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【魔王の足音】幻想のポイズン55【天才の意地】
[961]森崎名無しさん:2011/12/04(日) 18:53:51 ID:??? なぜ辞めるに至ったのか教えて欲しいんですが…。
[962] 幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2011/12/04(日) 19:17:25 ID:??? >>956 どうも突然過ぎて申し訳ないです。 混乱させてしまって本当にすみません。 >>957 はい、乙ありがとうございます。 >>958 私も今まで楽しかったです。参加ありがとうございました。 >>959 どうも。そうですね、次作については既に考えてもいますので準備が整えばやりたいなと思います。 これまでのご参加ありがとうございました。
[963] 幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2011/12/04(日) 19:18:39 ID:??? >>960 森崎とミューラーの能力は(対戦時には)こうなる予定でした。 因みに西ドイツは才レベル5、全日本・魔界は才レベル6で決戦の予定。 森崎は以前に全能力+1されたので才レベルがそれより+1されていますね。 また、反町のオータムドライブは69。新シュートで72、イベントで全能力+1を予定していました。 名前 ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 総合 才 ミューラー 59 4/4 900/900 5 パンチング68 キャッチ66 森崎 61 52 53 54 52 54 57 2/2 810/810 383 7 パンチング67 キャッチ64 ミューラー スキル・飛び出し+3 スキル・一対一+3 スキル・鋼鉄の巨人(全ての接触行動に吹っ飛び係数4。必ず怪我をしない) スキル・アイアンハンマー(パンチングで完全勝利時、ボールを大きくクリアー) 森崎 やや華麗なドリブル(1/4でドリブル力+2) 頭脳的なドリブル(1/4でドリブル力+3) ヒールリフト(1/4でドリブル力+4) マリグナントツイン(低シュート力+4、吹っ飛び係数5、要翼)150×2消費 リバーシブルボレー(低シュート力+5)200消費 がんばりダイビング(パンチング力+3)150消費 がんばりセービング・改(キャッチ力+8)200消費 するどいパンチング・LV2(1/2でパンチング力+3) するどいキャッチング・LV1(1/4でキャッチ力+3) 超モリサキモード(発動中ガッツ消費1.5倍で全行動+2) スキル・パンチング+1 スキル・飛び出し+2 スキル・一対一+2
[964]幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2011/12/04(日) 19:19:40 ID:??? >>961 そうですねちょっと自分でも>>955を見直してみると何の説明にもなっていないので。 改めてちょっとこの打ち切りに踏み切った理由などを説明しようと思います。 まず、私がこの幻想のポイズンを始めようとした切欠は本編でも原作でも燻ってて目立たない反町を。 幻想郷で活躍させたろうという考えから起こりました。 才能の無い選手が、同じく恵まれない状況、力の無い妖怪とかと共にトップを目指すというコンセプトですね。 それで初期の頃は割かし楽しく、寄り道とかもしながら力を蓄えて私もGMを出来ていました。 ただ、ちょっとずつちょっとずつ中の人の思惑とスレの現実が変わっていきましたね。 元はと言えばゲームバランスをまったく考えずスレをスタートした私が悪いのですが、 反町のシュート力が異常なまでに上がってもう天下無敵になってから中の人は結構困ってました。 途中で練習方式なりなんなりを強引に変えればまだよかったんでしょうけど、 そうホイホイ変えていいもんかと思い結局手つかず。 結果的に第一部終盤では反町は鬼のようなシュート力を持つ事になってしまいました。 半ば強引に必殺シュートを覚えさせて素のシュート力上げんでもええよ、という風な空気を作ろうとしても尚上げようとされた時は、 画面の前でダイスれダイスれと念じてましたね。 で、なんでそんな事になったかというと……その頃から中の人としては、反町が才能の無い努力家として見れなくなっていたんです。 確かに反町は練習をひたすらしてシュート力を上げました。でもそれって本当に努力か?と。 参加者の皆さんが主人公の活躍を期待するのも、また活躍できるように育てるのも当然の事だと思いますし。 実際私が他のスレに参加する時は活躍できるようにします。わざと不利になるような選択はしません。 ただ、これはこれで何かずっこいような気になって、どうにも書いてて嫌悪感が溢れていました。
[965]幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2011/12/04(日) 19:20:56 ID:??? そこで第二部にしてバランスを変更し、心機一転やってみようと思い踏み切りました。 まあそこでも色々とトラブルはありましたが、なんとかかんとかここまでやってこれました。 ただ、なんというか、第二部に入って……一層、参加者の皆さんとの意識の違いというか。 認識の違い、伝えたい事と皆さんの感じ方の違い、ギャップに苦しみましたね。 これは私の描写が稚拙、未熟で、かつ不十分だったのかなとも思いますし。 何よりも私がGMではなくSS書きとしてこのスレを書いていたのかなと今となっては思います。 GMであるならば、いつでも中立を保ち参加者の皆さんがどんな反応を示しても平等に描写すべきなんでしょうが。 こちらの意図が伝わらない、こちらがこう反応して欲しくて書いた文章があらぬ方向に受け止められる、となった時。 GMとしての心構えが全く出来てなかった私は一旦休養挟んだりとかいろいろしちゃいました。 文章を書いて、仕上げて、投下して……それでこちらの意図を伝えられないというのは、私の責任です。 以前にも言ったように読み手の皆さんがどのように受け取るかも自由ですから、そこはもう、私の責任です。 で、その反応がこちらが思い描いていたのと違う……というので、私は勝手に苦痛を感じてるだけですね。 本当ならば、もっと書きたいネタや温めていたネタは結構あります。 穣子さんのフラグだって回収しておりませんし、魔理沙さんたちも復帰したばっかで殆ど何もしてませんからね。 ただ、これ以上続けるのは楽しい事も数多くあれど同じく苦痛に感じしんどい事もあるだろうと判断しての打ち切りです。 どうして辞めるに至ったか、の答えは……中の人がGMとしての技量・心構え共に足りなかったから、です。 もし次作を作る時があれば、もっと気楽に出来るものを作りたいですね。 幻想のポイズンも当初はお気楽に仲間たちと友情をはぐくむ物語の予定でしたし。
[966]森崎名無しさん:2011/12/04(日) 19:24:56 ID:??? 今キャプ森系列で読んでいるのがここだけだったので非常に残念です それにしてもダイジェストもこれまたビターエンドというか何というか…… まず第一に、リグルと早苗ならリグルを選びますよ!(え? 大切なのはそこじゃない?) まぁともあれ、今までお疲れ様でした
[967]森崎名無しさん:2011/12/04(日) 19:42:50 ID:??? お疲れさまでした このスレにたくさん楽しませてもらいました。 中の人の文章大好きなので、新作をたのしみに待ってます。 とりあえず早苗さんエンドでホッとしたのぜ…
[968]森崎名無しさん:2011/12/04(日) 20:00:33 ID:??? 反町の新シュートとリグルの新地上シュートはどんな性能、原理のシュートだったんでしょうか? 前から気になっていたので教えて頂ければ幸いです
[969]幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2011/12/04(日) 20:13:49 ID:??? >>966 まああの告白を受けてやっぱりオータムスカイズ離れるなら付き合えませんとか言うと、 本当に反町はサッカーサイボーグになってしまいますからね。 乙ありがとうございます。 >>967 はい、僕もたくさん楽しませてもらいました。 終わらせてもまだ微妙に未練も残ってますからね。早々に断ち切りませんと。 >>968 反町のシュートは、魔理沙とのツインシュートの予定でした。 オータムドライブとファイナルスパークの合わせ技かつ両方のスキルを使えるというチート性能です。 リグルはノン・ファイヤーと同じ原理の単純なフェイントシュートですね。 1/4で更に補正+2に変化するというものです。
[970]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/04(日) 20:15:23 ID:??? 驚きショッキングな現実……! しかし、先ずはこれまでお疲れ様でした。 苦悩の理由は非常に分かります、私も恐れ避けようとしている事ですし。 「東方なにそれおいしいの?」と鼻を垂らしていた私が、 東方キャラを知り東方キャラに魅力を感じるようになったのは、まさにこのポイズンスレのお陰でした。 外伝を見るキッカケになったツバダンスレと、私の中ではまさに二大巨頭の存在。 まだションボリしてた頃のリグル押しになってから、このスレはもっと楽しく思えました。 最近では魔理沙や穣子のエピソードにも胸を掴まれたり、やはりポイズンさんの話は面白いです。 幻想のポイズンは終了してしまいますが、次回作も是非参加させて頂きたく思います。 本当にお疲れ様でした。 シーユースーンで一つ再会を期待しています。
[971]森崎名無しさん:2011/12/04(日) 20:18:12 ID:??? んー、個人的には芋様との縁も大事にしてほしかったなあ。 「一強が出現するより、競い合いながら強くなる」というのもありだと思うし。
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0ch BBS 2007-01-24