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【崩落のステージ】Another-C_9【 後篇 】
[19]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:30:46 ID:??? <コマンド・マークについて> マークについてはせりあい能力を用いた時間稼ぎ行動として今後も使用します。 1以上で成功、0以下では振り切られて敗北となります。 成功した場合、時間を稼いで味方の布陣を整え、敵の速攻作戦を強制終了させます。 その際、攻撃側の次回行動はバックパスか強引に抜くかの2択を迫られ、 バックパスなら-1、強引に抜くなら数値差分のペナルティを受ける事になります。 ちなみにゴール前でのマークとは話が違います。 <ポストプレイについて> 前線でボールをキープして味方のマークを減らす地上ポストと、空中のいわゆるヘッドなんかの 空中ポストの2種類が存在します。能力については前者が「(せりあい+ドリブル)/2」、 後者が「(せりあい+パス)/2」の数値を使用します。基本的にフィジカル(せりあい)とテクニック (ドリブル、パス)の共存し辛い2種類の能力によるプレイなので、成功率は低くなりがちです。 剛柔兼ね備えた選手、あるいは必殺ポストプレイを持つ選手が実行すれば成功率も高いでしょう。 <サイドアタックについて> サイドアタックについてはドリブルに通常+1、一部の選手に+3の補正がつきます。 ただしSB、SH、WBあるいはWGの一部の選手はこの補正を無効化します。 サイドを最終ラインまで抉りきったクロスは、シューターに+1の補正を与えます。 <オーバーラップについて> ※第2部から修正予定 SB(サイドバック)やリベロなど、ボランチより下のラインの選手が前線に上がる場合、 オーバーラップとして判定とは別にガッツ消費があります。 現在はボランチなら60消費、DFなら90消費としていますが、第2部から30ずつ消費が減ります。
[20]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:32:01 ID:??? <瞬間フリー補正について> ダイレクトシュートはクリアーで競り合う相手が居ない場合、瞬間フリー補正+1が付きます。 守備側は最低一人はクリアーに人数を割いた方が有利な場合が多くなります。 グラウンダーシュートについては、守備側にGKしか居ない場合のみ該瞬間フリー補正が付きます。 <ブロック失敗時のシュート威力減少> シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=1だった場合にシュートの 威力を−2、また2〜5の場合は-1します。この効果は数値達成ブロッカーの人数分重複されます。 尚、便宜上シュートに対するクリアも同じく威力減少を発生させられる物とします。 威力減少についてはセービングするGKのみが恩恵を受け、同行動中のブロッカーは受けません。 <人数補正について> 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2〜3人で+1、4人で+2、5〜6人で+3、7人以上で+4です。 またクリアとブロックは別行動扱いで、互いに補正されません。 キーパーはセービングがDFの行動と別行動、飛び出しがクリアと同行動となります。 <距離補正について> ※第2部から修正予定 ロングシュートには、距離に応じて守備側に補正がつきます。 現在は50m距離補正+4、40m距離補正+3、30m距離補正+2、20m距離補正+1 第2部からは50m+7、40m+5、30m+3、20m+1と厳しくなります。 <複数人での地上行動と空中行動について> 地上行動は基本的に記載された順の行動となります。 結果についてはMax値を出した選手の行動が反映され、それ以下の選手の行動はキャンセルされます。 それに対して空中行動は全選手同時行動です。 Max数値の結果よりも反則が優先される事も・・・
[21]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:33:54 ID:??? <ダイレクトシュートについて> サイドアタックからのクロスで撃たせられます。基本的に縦の浮き球は不可です。 ただ、サイドアタックでなくとも浮き玉シュートを撃たせられる場合もあります。 パスを放つ人物にフライスルー系のパスを出す素養あり、シュートの系統が『ダイビング』、 あるいは『スカイラブ』系である場合がそれに当たります。 基本的に必殺パスを撃てる選手はフライスルーパスの素養を持っており、 フィオであれば現状マルコと三杉がそれに当たります。 <ワンツーリターンについて> 基本的に2人のカードのマークが一致で両者に+2の補正、例外としてクラブ一致は−2ペナ。 またカードの数値が一致で両者に+4、完全一致の場合は自動勝利で必殺ワンツーに進化します。 <クリア(フィード)について> ※第2部から変更予定 ゴール前でDFがボールを奪った際、パスはクリアへと変化します。 通常のパスに対して+1の補正を得る代わり、零れ球にされた場合の判定が不利になります。 また零れ玉に反応してクリアにいく場合、上記とは異なりランダムの判定となります。 第2部の修正点は思いついた内容を忘れました。 頑張って思い出します。
[22]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:34:54 ID:??? <スキル・ファンタジスタについて> 特別な選手だけが持つスキルで、「攻撃時のみ」+の特殊効果を付与されます。 またこのスレにおけるファンタジスタは「メリットだけでなくデメリットも存在します」。 攻撃時に素晴らしいパフォーマンスを見せる存在ですが、チーム(主に守備)に悪影響を与えます。 チーム内にファンタジスタが複数居る場合、悪影響は相乗されます。 展開によってはその弱点を克服したファンタジスタの進化系という存在も産まれるかも知れません。 <スキル・クラッキについて> ※第2部から変更予定 ブラジルの特別な選手だけが持つスキルで、抜いた人数によってドリブルとシュートに補正があります。 現在は1人毎に+1(最大+3)、第2部からは1〜2人抜きで+1、3〜4人抜きで+2、5人抜きで+3。 <スキル・レジスタについて> 特別な選手だけが持つスキルで、「攻撃の基点として」味方に補正を与えます。 具体的には攻撃の基点としてのパスが成功した場合、「その選手が思い描くゴールまでの流れ」が 途切れない限り、味方の選手に特殊な補正が付与されます。 <チームスキル・ジンガについて> ある特殊なチームが有するスキルで、 子供の頃から同じ仲間達でサッカーを楽しんできたチーム特有のグルーブ感を意味します。 判定でチーム内の誰かがn回勝利すると、味方フィールダー全体に+nの補正がつきます。(最大+3予定) 判定に勝てないと、補正は一旦±0に戻ります。
[23]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:36:52 ID:??? <カードの強弱及びJOKERの扱い> カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として様々な 判定に使われます。JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いです。カードと6面ダイス2個が 同時に使われている判定ではダイスの数値が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技発動判定 などに使われます。JOKERが出た場合はダイスの数値が自動で7ゾロ=14になります。 <ケガの発生について> 発生率は本スレ準拠。このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなので負担が大きいです。 なので怪我は基本的に“その試合終了後に完治します”。 <レッドカード、イエローカードでの退場について> このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなので、退場やカード累積の負担が大きいです。 なので、カードの効果はその試合でのみ有効というルールにします。累積もありません。 ある試合で退場した選手は、その試合にはもう出られませんが、次の試合には出られます。 <PA内の反則について> アドバンテージは一切なく、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)で、 FKあるいはPKが与えられるだけになります。 クリアや競合いで守備側の反則が発生→数値ではシューターがGKからゴールを決めている。 こんな場合でも得点は無効です。 でも審判の状態によっては例外があるかも知れません。
[24]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:38:22 ID:??? [フィオレンティーナの現在フォーメーション] −−−−−−− −−−H−−− Hブンナーク −−−−−−− J−−I−−F Jバンビーノ I新田 Fマルコ −−−−−−− −−G−E−− G三杉 Eレントゥルス −−−−−−− −B−−−A− Bスペルマン Aダラピッコラ −−D−C−− D中山 Cミュラー −−−@−−− @ラムカーネ [カンピオーネの現在フォーメーション] −−−−−−− −−−H−−− Hピャタコーフ −−−−−−− −J−−−F− Jイスラス Fシニョーリ −−−I−−− Iアルシオン −−G−E−− Gフィッツウォルタ Eユブンタイ −−−−−−− −B−−−A− Bレビタン Aカルバリョ −−C−D−− Cディッテンベルガ Dクスタ −−−@−−− @ヤベッチュ
[25]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 12:39:33 ID:??? テンプレは以上です、無駄に長くてすみません。 大事な変更がある場合がありますので、一応ルールやらの確認は推奨とさせて頂きます。 今回のスレタイも、前回に引き続きスレ主が自分で決めさせて頂きました。 このスレからまた募集再開ですので、ぜひぜひ宜しくお願い致しますぜお! 物語の進行再開はちょっと待って下さい、一休みしてからで。 <スレ主の他の外伝参加について> 根本的にチキンなので挨拶や乙以外は基本的に名無しで参加してますよ! たまに名前を消し忘れてアワワ―ってなってますが、そこは気にしないで下さい
[26]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 15:09:15 ID:??? > なんだこのプレッシャーは!→JOKER > 《JOKER》 ドリブルしちゃった! ダメだよー! ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― クリアボールはセンターライン手前にまで戻され、方向はやや右に寄れた。 それは丁度レントゥルスのテリトリーであり、彼はこれを問題なくトラップする。 先程の攻撃でアルシオンは未だ前線から戻れていおらず、残る中央の敵はボランチだけ・・・。 彼らを出し抜けば攻撃は成功に近付くが…それも簡単にいきそうにはなかった。 レントゥルスの正面の敵がフィッツウォルタだからである。 レントゥルス「えっと・・・わわわ?」 フィッツウォルタ「…悪いけど通さないよ、ドリブルもパスも絶対に。」 フィッツウォルタは今日、フィオレンティーナの度肝を抜くプレイを既に何度も見せている。 彼の態度や口調はローマ戦の時と同様、涼やかで冷たい印象を周囲に与えているが・・・ それでも隠せない熱≠フような物がプレイの端々から感じられていた。 そのフィッツウォルタを前にしたレントゥルスは、彼の発するプレッシャーを鋭敏に読み取っていた。 その鋭い危機感知能力がここでは裏目に出たのか・・・ レントゥルスは血迷った事をのたまいながらドリブル特攻をしかけていた。 レントゥルス「うわぁぁぁん、ちくしょー、何でもするからボール奪らないでぇぇ」 フィッツウォルタ(玉砕特攻? いや、癇癪か・・・以前のボクやシニョーリを見ているようだね・・・。)
[27]アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/12/01(木) 15:10:44 ID:??? 先着2名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で ★レントゥルス ドリブル(!card)66 +(!dice + !dice)+(メンタル-1)=★ ★フィッツウォルタ タックル(!card)67 +(!dice + !dice)=★ と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。 【攻撃Max】−【守備Max】 ≧2 → ここで奇跡の突破ぁぁぁ!! 世界の法則が乱れる! =1〜-1 → 左から順に(マルコがフォロー、ランダム、ディッテンベルガがフォロー) ≦-2 → カンピオーネボールに。 【基本ルール以外の補正・補足・備考】 フィッツウォルタのマークがダイヤ・ハートで「ADF(+3)」が発動。
[28]森崎名無しさん:2011/12/01(木) 15:11:25 ID:??? ★レントゥルス ドリブル( クラブ7 )66 +( 3 + 5 )+(メンタル-1)=★
[29]森崎名無しさん:2011/12/01(木) 15:13:27 ID:??? ★フィッツウォルタ タックル( ハート4 )67 +( 6 + 5 )=★ あちゃ、ダメJOKERか
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0ch BBS 2007-01-24