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【混迷からの】Another-CU_3【脱出】
[22]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:22:35 ID:??? <マーク(守備コマンド)について> マークについては、タックルor競り合いでいずれか高い方の能力値に+1補正した数値が使われる。 時間稼ぎを目的とし、0以上で成功、−1以下では振り切られて敗北となる。 成功した場合、攻撃側の 次回行動はバックパスか強引突破かの2択を迫られ、バックパスなら−1、強引突破なら該敗北数値差分 のペナルティを受ける事になる。 また時間を稼いだ事で味方が布陣を整えられ、敵の速攻作戦を強制 終了させる副次的効果が得られる事もある。 <マーク(設定)について> 要注意選手に対してマーク選手を付ける事を意味。 マークする選手は対象に対し+1補正を得るが、 その他の選手に対し−1補正を受ける(ただしタックル・パスカットに限る)。 <ポストプレイについて> ヘッドで落とす空中ポスト。 能力については前者が[(競り合い+パス)/2]を使用する。 <キープについて> 前線でボールをキープして味方のマークを減らしたり、パスの隙を窺うコマンド。 ドリブルor競り合いでいずれか高い方の能力値に+1補正した数値が使われる。 0以上で成功、−1以下ではボールを奪われて敗北となる。 成功した場合、守備側は次回行動時において 該敗北数値差分のペナルティ+判定によって更に不利な状況を強いられる事になる。 <スルーについて> スキル[スルー+…]を有する選手のみ可能な特殊コマンドで、能力値はトラップを使用する。 成功した場合、判定によって相手に不利な状況を強いる場合がある。
[23]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:23:44 ID:??? <クリア(フィード)について> ゴール前で守備側がチェックされた際に選択可能な、中盤での競り合いに誘導する奪われない為の行動。 カットに行く選手は通常のカット能力に対して距離に応じたペナを強いられる。 フィード技のある選手はパスとして狙いをつける事が可能。 <サイドアタックについて> サイドライン際ギリギリのドリブルについて通常+1の補正を与える。 ただしライン際でボールを受ける、或いは敵のチェック前にライン際へボールを運ぶ必要あり。 またSB、SH、WBあるいはWGの一部の選手はこの補正を無効化する事がある。 ちなみにサイドを最終ラインまで抉りきったマイナスクロスは、シューターに+1補正を与える。 一部の選手には+3補正だったり、対象がドリブルに限らなかったりする。 <オーバーラップについて> SB(サイドバック)、リベロ、ボランチより下ラインの選手が前線に上がる場合、オーバーラップとして ボランチならば30、DFならば60のガッツ消費をする。 逆に前線のFW達が、自ゴール付近まで 下がる場合にも同様のガッツ消費が起こる。 <ワンツーリターンについて> 2人のカードのマークが一致で両者に+2の補正、例外としてクラブ一致は−2ペナ。 カードの数値が一致で両者に+4、完全一致の場合は自動勝利で必殺ワンツーに進化。 また相互補正による恩恵を受ける。
[24]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:25:49 ID:??? <複数人での地上行動と空中行動について> 地上行動は基本的に記載された順の行動となるが、結果はMax値を出した選手の行動が反映される。 ちなみにMax値を出した選手以降の行動はキャンセルされガッツ消費無し、覚醒もキャンセル。 …対して空中行動は全選手同時行動。 Max数値の結果よりも反則が優先される事になる。 <ダイレクトシュートについて> サイドからのクロスで撃つ事が可能で、基本的に縦の浮き球では不可。 ただしパスを放つ人物にフライスルー系のパスを出す素養あり、シュートの系統が『ダイビング』、 或いは『スカイラブ』系である場合については縦パスからでも撃てる。 ヴィオラで現状それが可能なのはオジオと三杉の2人だけ。 <ブロック失敗時のシュート威力減少> シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=1だった場合にシュートの威力 を−2、また=2〜5の場合は−1だけ威力減衰させる。 これは数値達成ブロッカーの人数分重複する。 尚、便宜上ダイレクトシュートに対するクリアも威力減少を発生させられる。 威力減少についてはGKのみが恩恵を受け、同行動中のブロッカーが受ける事はないので注意。 <瞬間フリー補正について> ダイレクトシュートはクリアーで競り合う相手が居ない場合、瞬間フリー補正+1が付く。 つまり守備側は最低一人はクリアーに人数を割いた方が有利。 グラウンダーシュートについては、守備側にGKしか居ない場合のみ該瞬間フリー補正が付く。
[25]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:27:00 ID:??? <人数補正について> 守備側の選手達は、判定に参加した人数に応じて有利な補正を受ける。 具体的には2〜3人で+1、 4人で+2、5〜6人で+3、7人以上で+4となる。 またクリアとブロックは別行動扱いで、互いに 補正はされない。 GKは飛び出した場合のみクリアと同行動として補正が付く。 <距離補正について> ロングシュート或いはロングパスを撃った場合、その距離に応じて守備側に補正が付与される。 具体的には50m距離補正+7、40m距離補正+5、30m距離補正+3、20m距離補正+1。 <信頼(相互)補正について> 各選手毎の連携熟練度による補正の総称。 LV1でワンツーに+1、LV2でワンツーに+2、LV3で守備の人数補正に+1の補正。 日々の交流によって上下する可能性がある。 <PA内の反則について> アドバンテージを一切取らず、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)、FK またはPKに移行。 クリアや競合いで守備側の反則が発生 → 数値上はシューターがゴールゲット …という場合でも得点は無効になるので注意。 <ケガの発生について> 発生率は本スレ準拠。 ただし怪我は基本的にその試合終了後に完治し、次の試合に影響しない。 <レッドカード、イエローカードでの退場について> カードの効果はその試合でのみ有効、大会時の累積も無し。
[26]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:28:19 ID:??? <カードの強弱及びJOKERの扱い> カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として 様々な判定に使用。 JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いとなる。 カードと2D6が同時に使われる判定では2D6の合計が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技 判定にのみ使用される。この際にJOKERが出た場合はカードがダイヤ、2D6の合計が14の扱い。 <スキル・ファンタジスタについて> 特別な選手だけが持つスキルで、攻撃時にメリットを、守備時に各人固有のデメリットを引き起こす。 チーム内にファンタジスタが複数居る場合、悪影響は相乗されていく。 <スキル・クラッキについて> ブラジルの特別な選手だけが持つスキルで、抜いた人数によってドリブルとシュートに補正。 1〜2人抜きで+1、3〜4人抜きで+2、5人抜きで+3。 <スキル・レジスタについて> 特別な選手だけが持つスキルで、攻撃の基点として味方に補正を付与する。 発動するには条件が必要だが、スキルLVが上がる事で条件緩和されたり効果アップしたり。
[27]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:29:24 ID:??? Episode2 OPテーマ [ONE VOW] http://www.youtube.com/watch?v=elGX9rQesrI VIPER 儚きSpirit影伸ばせ CIPHER 孤高の軌跡So Strong, CUT CUT WIRED さぁMoralを超越する熱だ 抑えるなその衝動や 今 NEVER EXPIRE 最悪なStage of Lifeが だから何だ RIVAL LIVAL WHAT!? 向き合うさwith myself, GUT GUT LIVE SURVIVOR GOD この声が夜空に消えて溢れたTears Don’t give up Days探してたWAY 本当はどうだっていいさ もう ただ無我夢中のEveryday 汗も構わずまた走り出すEndless trip Just say Hey! I go wild deep inside of my heartONE VOW あれから俺達 忘れられぬ日々もこの胸に 愛がREALかどうかOne more try,YEA! AH YEA! 甘ったれるな 全ては信じてた物が壊れた時 始まるのさ
[28]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/05/12(土) 00:31:49 ID:??? …と、長い長いテンプレは以上です。 大事な変更がある場合がありますので、一応ルールやらの確認は推奨とさせて頂きます。 またスレタイ案の投稿を下さった皆さまには感謝、この場で改めてお礼を申し上げます。 今回は状況を正しく表現し、閉塞から希望への転機を予感させるスレタイを採用しました。 今回は秀逸な案の数々に脱帽…特に【新田?違うな】Another-CU_3【俺は超ニッタだ】は素晴らしかったです。 忘れられないスレタイ案の一つとして私の心に刻まれました。 それではマイナー路線ドンと来いな人はドンと来い!
[29]森崎名無しさん:2012/05/12(土) 00:59:32 ID:??? >☆ナムリスさん > ヒドラ(笑) 新スレ乙デース! そしてシンプルイズベストな人物紹介がグッドだと思いマース!
[30]もうひとつの物語 ◆Etq65eJh4c :2012/05/12(土) 14:42:23 ID:??? 新スレ乙です! JOKER引きで新田は一体どうなるのでしょうか… そして本編と外伝の差がwwwネタが豊富すぎですよwww 更新楽しみに待っています!
[31]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 16:55:38 ID:??? 新スレおめでとうございます! ヒドラさんのキャラ紹介がwwwシンプル イズ ベストですね。 しかし新田さん、一体どうしちゃったのというくらいに覚醒しますね……。 ブンブンさんもJOKER出してますし、この試合の収穫はかなりのものですね。 (そのせいで微妙に三杉さんの影が薄くなっちゃってる気もしますが) ダイスばかりなうちのスレのFW達にも見習って欲しいものですw このスレでも三杉達の活躍をお祈りしております!
[32]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2012/05/12(土) 23:31:20 ID:??? 新スレ乙ですー 三杉とファルコーニの凄まじい勝負に新田の覚醒と、前スレ後半スペクタクルの一言でしたね! ニスケンスとファンベルグさんが唸る展開はまだまだ続きそうでワクワクが止まりません。 アイスエンペラーズと対戦すると、恐竜絶滅の人に完璧に化けて出てきそうで怖いですね。頑張れヤベッチュ!
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0ch BBS 2007-01-24