※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【Mな感情で】キャプテン霊夢21【満ちるの】
[6]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:15:27 ID:??? 【聖白蓮】 命蓮寺の尼さんであり、大魔法使いでもある。最初の大会は出場していなかったが、 霊夢の勧誘技術にほだされ、マリオとヨッシーFCに加入。神綺様とは封印された時以来の知り合い。 空中戦にはかなり強いものの、それ以外に目立った武器がなく、器用貧乏な感じになってきている。 前スレではせりあいで頑張るものの、得意のクリアーでは能力差からか、活躍出来ず。 とにかくせりあいフラグを早目に回収して、スキルを習得したいところ。 【ナズーリン】 元『命蓮寺シーカーズ』のDF。最初の大会終了後勧誘され、マリオとヨッシーFCに加入。 そのブロック能力はもはや幻想郷一と言っても過言ではない。 前スレでも、フランや天子の超火力は流石に防げなかったものの、新田のシュートを しっかりとブロックして存在感を見せつける。更に、チルノ連合戦でもミスティアとルーミアの 新必殺ツインシュートをJOKERで完膚無きまでに叩き潰し、ますます強力なDFとなる。 本人はブロック以外取り柄がない事をやや気にしており、プレイの幅を広げたいと思っている。 ○その他の登場人物紹介 【八雲紫】 幻想と現実世界を分ける境界を引いた人。大会の主催者の一人。 外来人が参戦する大会を計画中。明らかに何か企んでる様子。 今の所彼女自身がサッカーをする気はないらしい。その真意は未だ不明。 【稗田阿求】 「幻想郷縁起」を編纂している、9代目の阿礼乙女。大会運営責任者。病弱という設定は余り気にされていないが、 本人は強いプレイは出来ない事を悔しく思っている。その為、テクニカルな選手が好き。 【森近霖之助】 「香霖堂」という店を経営。商売する気があるのかないのか分からない。 数々の高額アイテムを販売しており、次の大会までにどれだけ揃えられるかで 難易度はそこそこ変わってくるだろう。
[7]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:16:28 ID:??? 【射命丸文】 伝統の幻想ブン屋。妖怪の山連合のキャプテン。「文々。新聞」という新聞を発行している。 希のドリブルをかなり気に入っており、直接対決によってその興味は更に深まる。 はたてとの相互補正フラグ持ち。後のイベントで自動的に回収される予定。 希を引き取り、自分色に染め上げるべく特訓をさせようとしている。 【姫海棠はたて】 今どきの念写記者。妖怪の山に住む鴉天狗で、文と同じく新聞を発行している。 新聞の名前は『花果子念報(かかしねんぽう)』。文に対して対抗心を持っているが、 大会中は一応協力して新聞を作成しているらしい。サッカーもやっている。前スレでは出番無し。 文との相互補正フラグ持ち。後のイベントで自動的に回収される予定。 【茨木華扇】 色々と謎の仙人。住居は妖怪の山にあり、結構良い屋敷に住んでいる模様。 厳しそうに見えて割とおせっかい焼きで、霊夢の修業を手伝っている。 冷静そうな印象を受けるが、表情は割と豊か。この方も中々の霊夢さん好き。 茨歌仙2巻も発売され、大分キャラの印象も固定されてきた。 【天狗A】 上司命令で大会の実況をすることになった報道記者の天狗。実は人前で話すのがちょっと苦手なのだが、 しっかりと仕事をこなせばお給料とボーナスを貰えるということで、新しい服と甘い物の為に必死に奮闘している。 まだ慣れていない為か、時折選手名を間違えたり、途中で噛んだりする。 現在は人里杯Vの実況を頑張っているところ。1試合目がダイジェストだった為、 減点はまだ4と少なめ。最終戦は今のところ減点無し。ミハエルと夢美のフリーダムさに 胃を痛めているものの、何とかまともに解説をさせてお給料を増やそうと頑張っている。 頑張れ。超頑張れ。
[8]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:17:33 ID:??? 【岡崎 夢美】 旧作から登場。通称『教授』。18歳にして既に物理学を教える立場にあり、 その頭脳は『5世紀先を行っている科学力を持つ』とまで言われる程。 苺ショートケーキを食べながらストロベリーティーを飲む程の苺好き。 人里杯Vの解説者として抜擢されるが、サッカーのプレイよりも幻想郷の選手の 特殊な力に魅せられており、ほとんどまともに解説をしていない。 一応東方サッカーが元なので、自分自身もサッカーはやっている。ポジションはFW。 【ミハエル・ジャクソン】 アメリカユースチームの選手であり、同チームの中心選手でもある。 特徴は世界中のあらゆる気持ち悪い要素を凝縮したと言われるその変態性。 人里杯Vの解説者として抜擢されるが、理想の相手を見つけるのに夢中でまともに解説をしていない。 ただ、サッカーの知識は確かなので、天狗Aが話を振れば割と的確に返してくれる。 ドリブラーとしては世界トップクラスらしいが、それすら気持ち悪いらしい。 ○他チームのメンバー紹介(今回から、前スレで登場したキャラのみを紹介するようにしてみます) 【アリス・マーガトロイド】 霧雨恋色マジックのMF。性格は温和で理知的だが、負けず嫌いな一面も。 現在は魔界神ドリームスのMFを務めている。キャプテンではないが、実質的な司令塔。 前スレでもパス、カットで活躍を見せ、目立ちはしないが仕事をこなしている。 【神綺】 魔界神ドリームスのFW。アリスの母親であり、魔界の神様でもある。でもあんまり威厳はない。 白蓮とも知り合いだったりする。前スレでも大活躍。攻撃時の成功率の高さはかなりのものがあり、 絵札を連発して虹色有頂天の守備陣を荒らしまわり、一人で4得点を上げる大活躍を見せた。 間違いなく虹色有頂天戦のウーマンオブザマッチ。チルノ連合戦では今のところ余り出番無し。
[9]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:18:35 ID:??? 【比那名居 天子】 虹色有頂天のFWであり。天人。我儘な性格をしているが、それなりにキャプテンをしている。 古典引用が大好き。前スレではキャプテンとしてチームを牽引し、自らも1ゴール1アシストという活躍。 後一歩というところまで霊夢達を追い詰めるも、体力切れには勝てずに敗北。 その後のやりとりで、更にメンバーを強化した状態での再戦が決定した。 果たして彼女は誰をメンバーとして加えるのか……。 【永江衣玖】 虹色有頂天のDF。地震を伝える龍宮の使い。天子に誘われてサッカーを始める。 まだサッカー経験が少ない為時折ミスは出るが、ゴール前の壁としては中々優秀。 キャプテンを務める天子を姉のような気持ちで見守っている。たまにKY。 前スレでは守備は余り活躍は出来なかったが、攻撃時にはパスで起点となる活躍を見せた。 【古明地こいし】 霧雨恋色マジックのMF。無意識に天界までふらついた際に天子と仲良くなり、 虹色有頂天に助っ人として加入。マモノで霊夢のボールを奪ったり、パス回しをカットしたり、 最後の最後で追加点を防ぐクリアーと見せたりと、地味ながらそれなりに活躍を見せた。 しかし、何よりの見せ場は判定でのJOKERによって第三の眼が開きかけて来た事だろう。 姉のさとりとの仲はかなり修復されつつある模様で、一緒に買い物に行ったりしているらしい。 【フランドール・スカーレット】 紅魔スカーレットムーンズのFW。シュート力に掛けては空に次ぐ破壊力を誇る。 先制点を上げるが、その後はナズーリンに封じられ中々2得点目を上げられなかった。 しかし、フリーキックのチャンスで豪快に全員吹き飛ばし、ようやく少し満足する。 非常に凶悪なスキルを持ち、更に最大ガッツも高いというかなりの強キャラなのだが、 何故か思ったような活躍が出来ていない。
[10]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:19:36 ID:??? 【チルノ】 霧雨恋色マジックのDF。現在はチルノ連合のキャプテンでもある。 前回の試合でほとんど出てこなかった霊夢を敵視しており、雪辱に燃えている。 ……の筈だったのだが、予想外のJOKERで隠れMに目覚めてしまった。どうしてこうなった。 【レティ】 霧雨恋色マジックのDF。現在はチルノ連合のDFをしている。安定性の高いDF。 しかし、最も得意な筈のタックルが全く成功しないジレンマを抱えている。 スレのルール的に確率発動のタックル技を覚えていないのが痛いところか。 【大妖精】 霧雨恋色マジックのGK。現在はチルノ連合のGKをしている。JOKERでオーバーラップも完備。 しかし、この大会は自慢のローリングセーブが不発……というより発動させてもらえず、 3失点全てがPK、更にこれから不利な1対1を挑まなければいけないという可哀想な子。 【小悪魔】 紅魔スカーレットムーンズのMF。現在はチルノ連合のMF。魔界神ドリームス戦ではボランチに戻る。 そのパス能力は特筆すべきであり、チルノ連合の攻めは彼女を起点にする事が多い。結構な策士。 【ルーミア・ミスティア】 チルノ連合のFW。実はFWとしてはかなり強力な部類に入るのだが、 このスレの大半のFWらしくダイス病に侵されており、活躍が出来ていない。前スレでもしっかりダイス。 【リグル・ナイトバグ】 チルノ連合のDF。本来はFWだが都合によりDFをやっている。 クリアーは得意だが、元はFWなのでそれ以外は微妙。前スレでは霊夢に抜かれただけで後は出番無し。 【サニーミルク・スターサファイヤ・ルナチャイルド】 チルノ連合のMF。光の三妖精。そのコンビプレイは侮れない実力を持っているものの、 基本能力が低い為か、思ったように活躍が出来ていない。
[11]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:20:37 ID:??? 【クラブA】 |\_/ ̄ ̄\_/| \_| ▼ ▼ |__/ すまないな、JOKER君が張り切ったから余り出番が無かったよ \ 皿 / / A \ 毎スレ毎スレ何処かで必ず登場し、何かしら傷跡を残していく存在。 松山やルナサを退場させたり、雹を降らしたりと正にやりたい放題。 南葛戦でも存分にその存在感を示し、まさかの判定でピンポイントで登場し、 石崎のオウンゴールを演出。ついに自分で1点取ってしまった。 前スレでは宿命のライバルであるJOKERに活躍の場を奪われてしまい、 余り目立った出番はなかった。しかし彼は今も虎視眈々と牙を磨いている。 これからも活躍が期待されるようなされないような、そんな孤高の存在。 人気投票で霊夢や翼・早苗と同率の2位に入るという快挙を達成する。何故。
[12]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:21:43 ID:??? このスレにはいくつかのフェイズが存在します。 ○仲間勧誘フェイズ チームメイトを誘います。規定回数のみ行動出来、勧誘が成功するかどうかは それまで親交を深めてきたかにもよります(実質的に消滅?)。 ○日常フェイズ 自主練習をしたり、何処かに遊びに行って買い物やイベントを起こしたり、 チームメイトと交流したり、お茶を飲んだりします。何をするかは皆様の選択と カード運次第です。奇跡ポイントは主にここで使います。 ○練習フェイズ 自分とチームメイトが練習を行います。基本的に オフェンス練習 ディフェンス練習 フィジカル練習 の3つから選択できます。 (紅白戦も回数限定ですが可能です) ○特別練習フェイズ 一か月に一回発生。キャラ二人のみを集中的に強化出来ます(大会前には増える場合もあります) 伸び幅が大きいので、ここの成果が割と重要。また、自らの力不足に悩んでいるキャラがいる場合、 これとは別に特訓フェイズが発生することがあります。 大会までの一連の流れは「勧誘→(日常・練習→特別練習)*n→大会」となります。 大会中は、少し形が異なります。
[13]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:23:40 ID:??? 【特殊なパラメータについて】 このスレではいくつか特殊なパラメータが存在します。 ○所持金 お賽銭、大会での優勝、ランダムイベント等で増減します。これを使い、アイテムを買ったり、 チームメイトと交流したりします(交流は必ずしもお金が必要になるとは限りません)。 ○お茶カウンター 日常選択でお茶を飲む選択をしたり、ランダムイベントでお茶会になった時等に溜まっていく カウンター。ポイントを溜めておくと良いことがあるかも…?ちなみに溜めなくても別に害はありません。 ○信仰ポイント 一定周期で入るお賽銭の量に影響。試合に勝ったり、人里で布教を行ったりすると上がります。 アイテムを買ったり、チームメイトと交流したりするのにお金が必要なので、割と重要パラです。 ちなみにお賽銭は、一か月の最後の行動終了後に信仰ポイントに応じて入ります。 ※今後は、霊夢のスキル『神降ろし』とも関わってきます。 100ポイントを越えた為、イベント発生。次の目的は150ポイントです。 ○奇跡ポイント(NEW!) 奇跡的なカードの引きが発生した時にスレ主がその時の気分で付与するポイント。 なくてもゲームの攻略には何の問題もなく、あっても大勢には影響しない、 といういわばお遊び的なポイントです。今のところ、使い道は香霖堂でのくじ引きしか 判明しておりませんが、それ以外にも使い道はいくつか用意してあります。
[14]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:25:48 ID:??? 現在の所持金:16100円 信仰ポイント:109(月末にイベント発生予定) お茶カウンター:40 所持品 ・『黒い羽のついた万年筆』(紅魔館の特産品と交換可能。売ることも可) ・『銀のかんざし』(つけている選手の魅力アップ+不思議な力により、怪我率が常に一段階減少) 所持アイテム ・『ジャンピングボレーの書』(効果:渡したキャラが『ジャンピングボレー』を習得する) ・『マーダーショットの書』(効果:渡したキャラが『マーダーショット』を習得する) ・『パワータックルの書』(効果:渡したキャラが『パワータックル』を習得する) ・『オワイランとのサインプレイの書』(効果:渡したキャラが『オワイランとのサインプレイ』を習得する) (選手によっては習得出来ない場合があります) ・『火と氷の剣』(効果:装備したキャラのOF能力+1、DF能力-1。最大ガッツ+20) ・『グローブ』(装備したキャラのセーブ力+1) ・『リフレッシュスーツ』(装備したキャラのハーフタイムの回復量+100) ・『グロウエッグ』(Qを出した時もKと同様に覚醒する) ・『スパイクシューズ』(装備したキャラのシュート力+1) ・『鋭利なスパイク』(装備したキャラのタックル力+1) ・『陰陽球の腰巻』(装備したキャラのせりあい力+1) ・『たべのこし』(装備したキャラのガッツ回復力上昇) ・『しあわせのタマゴ』(装備したキャラの各種経験値取得率が2倍に) ・『ファルコンスパイク』(シュートのポスト・枠外判定が消滅する) ・『攻撃の書・上級編』(オフェンス練習時、指定のキャラに+!dice/3+!dice/3)残り3回 ・『攻撃の書・入門編』(オフェンス練習時、指定のキャラに+!dice/3)残り3回 ・『守備の書・入門編』(ディフェンス練習時、指定のキャラに+!dice/3)残り1回 ・『『八意印』の回復薬(強)3つセット』(ガッツ150回復。一人一試合一つのみ。残り2つ) その他、めるぽいんと・核エネルギーポイント・奇跡ポイント等の特殊なパラメータが存在します。
[15]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:26:50 ID:??? ○試合形式 基本的にはダイスではなくカード。大会は前後半30分ハーフで行われます。 ハーフタイムの回復量は一律100。試合中のガッツ回復は1分につき5回復します。 ○反則・怪我について 本スレと同じ仕様になります。どちらもクラブだった場合に、数値が低い方の反則となります。 (能力値とカード数値の合計ではなく、カード数値の大小のみでどちらが反則したかを決定します) 攻撃側に有利な状況の場合は流すこともありますが、GKとの1対1では確実にPKとなります。 ○ポスト・枠外について シューターとゴールキーパーの数値が一致した場合はポスト。マークも一致した場合は枠外となります。 また、DFやGKが止めている場合、そちらが優先されます(守備側に不利な判定の場合、ポスト優先)。 (ツインシュートやトリプルシュート、未完成のシュートは特殊な判定が存在します) ○覚醒について(若干仕様変更) Kはフラグ獲得で、JOKERは一発覚醒で新技習得となります。 なお、行動ごとにフラグは別の扱いとなります。K2回での覚醒はその行動の能力値+1ですが、 JOKER覚醒した場合は全能力が+1されます。また、JOKERは基本的にダイヤの15扱いです。 フラグを持ったままJOKER覚醒した場合、フラグはそのまま残ります。 ※総合能力の低いキャラのみ、K2回の覚醒でも全能力が+1されるように仕様を変更しました。 現在の対象キャラは『白蓮、ナズーリン、ウサギC、ウサギB、ウサギA』となります。 ○行動について 「より良い結果を」「先に」出した方が優先されますが、JOKERのみ最優先で採用されます。 (ただし、キーパーとブロッカーは別々のブロックとして扱います) また、敵は完全に敗北した場合は覚醒しませんが、味方の場合は敗北しても覚醒します。 自分より前の相手が先に止めていた場合、JOKER以外では覚醒しません。
[16]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/05/12(土) 23:27:54 ID:??? ○疲労ペナについて 基本的に本スレ準拠です。 ガッツ300以下で全判定(-1) ガッツ200以下で全判定(-2) ガッツ100以下で全判定(-3) ガッツ0以下で(-5)&確率発動の必殺発動無し ○ブロック・クリア―について ブロックはブロック値。クリア―はせりあい値+浮球補正で行われます。 (敵のシュート)−(DFのブロックorクリア―)が 5以上→減衰されずにGKと勝負 2以上4以下→威力減衰(−1) 1→威力減衰→(−2) 0、−1→こぼれ球(クリア―の場合、コーナーキック) −2→味方チームボールに(クリア―の場合、味方有利でランダム) となります。 ○スルーについて(仕様変更!) このスレではスルーも行うことが可能です。判定はせりあい値+浮球補正で行われます。 2差以上で勝った場合、キーパーがバランスを崩した状態でボールが渡りますが、 回数を重ねるごとにバランスを崩さない確率も上がっていきます。 ○ポストプレイについて(仕様変更!) ゴール前の混戦ではポストプレイも可能です。判定は(せりあい値+パス値)/2+浮球補正で行われます。 成功すると相手DFを引きつけた状態でシュート体勢に入れる為、瞬間フリー補正がつきます。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24