※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【Mな感情で】キャプテン霊夢21【満ちるの】
[768]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/06/10(日) 23:12:30 ID:OiwJ+Q86 ■ルール変更候補A:非接触プレイにおける、吹っ飛ぶ確率の減少 こちらについては、猛威を奮う吹っ飛び係数持ちシュートの弱体化を狙ったものです。 例えば吹っ飛び係数有シュートに対して複数人がブロックにいった場合、 その全員が吹き飛ばされるのか?もしくは威力のあるシュートがコースに行った場合、 セーブ力の低いキーパーがパンチングをして届くのか?という疑問がありました。 また、味方チームで余り選択される事はありませんが、例えば強力なシュートをキックオフで撃つ場合、 キーパーに届いただけでもかなりの人数が吹っ飛び、ガッツが減ってしまいます。これでは、 キックオフシュートのリスクを考えても、リターンの方が大きい状態になってしまいます。そこで、 「非接触プレイの場合、相手が吹っ飛び係数を持つ技の場合でも、1/2の確率で吹き飛ばない」 という事にしたいと思います。具体的には守備側のプレイヤーのマークがダイヤ・ハートの場合です。 (ブロックやパンチングの場合、吹き飛ばされる以前にボールに届かなかった、と言う感じですね) なお、接触プレイ(タックル、せりあい、クリアー等)については今まで通りとします。 また、一部の技のみ非接触プレイでも吹っ飛び確率が上昇する場合があります(例:マーダーショット)。 ■ルール変更候補B:敵チームの覚醒ルールについて 以前にも一度変えているので申し訳ないのですが、名無しや能力値が低いサブキャラの 選手について、KやJOKERがほとんど意味をなくしてしまっている状況になっています。 名無しキャラやサブキャラも試合に参加してる選手の一人なので、 今の完全に空気になっている状況は本意ではありません。そこで、 「名無しやサブキャラ等の能力差が離れている敵選手の場合、2差以上の負けの場合でも覚醒有とする」 というルールにさせて頂きたいと思います。このルール変更の主な目的は敵チームを 強くする事ではなく、敵チームの名無しや弱めの能力のキャラが完全に戦力外になる、 という事態を避ける為のものですので、ご考慮頂けると助かります。
[769]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/06/10(日) 23:13:33 ID:OiwJ+Q86 ■今後の大会について 今の内にお知らせしておきますが、次の大会終了後、ルート分岐があります。 幻想郷選抜大会は幻想郷全土のチームが出場する大きな大会であり、 幻想郷内のチームとの勝負はこの大会で一区切りとする予定です。 そして9月開催(延期可能性有)の大会ですが、位置づけ的には本スレの国際Jrユース大会となります。 つまり、対戦チームは基本的に外の世界のチームであり、全日本等も当然出場してきます。 その大会に、チームとしてどういう形で参加するかを、次回大会終了後に決めて頂く予定です。 選択肢は、以下の3つを考えております。 @そのままマリオとヨッシーFCで出場 →最も無難な選択です。基本的に、進行は今までと変わりません。 また、この選択の場合は幻想郷のチームが他に2チーム出場します。 メリット:チームワークの心配をする必要がない。選手は基本的に指示に従う。 デメリット:A、Bの選択に比べると、やや戦力的に劣る A他のチームと融合し、幻想郷オールスターチームとして出場 →幻想郷代表として大会に参加します。メンバーはある程度まで自分で選択可能です。他の幻想郷チームは出場しません。 メリット:@、Bに比べ、安定して強力なチームを構成する事が出来る デメリット:チームワークは@に比べて劣る。選手が指示に従わない可能性有。 B他の国のチームに助っ人として参戦する →@、Aとは全く違ったストーリー展開になります。総合的な難易度は最も高いです。 この選択の場合、助っ人として参加しなかったメンバーが幻想郷代表として対戦相手に出て来ます。 (注:全日本と西ドイツは選択出来ません) メリット:各国の強力な代表選手が味方として扱える事 デメリット:一からのスタートとなる為、味方選手と信頼関係を築く必要がある事。 また、強い選手がキャプテンの場合、チーム内の主導権を握る争いがあります。
[770]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/06/10(日) 23:15:08 ID:OiwJ+Q86 各選択の難易度は、試合だけならA>@。Bは選んだ国によって異なります。 何故今ご説明したかと言うと、例えばAやBの場合、当然マリオとヨッシーFCのメンバー全員が 参加する訳にはいかない為、全員を平等に育てているとバランスが厳しくなってしまう可能性があります。 その為、AやBを選ぶ場合は、ある程度育成は集中して行った方が良いかもしれません。 (基本的に練習は全員で行いますが、例えば月終了後の特訓イベント等) とは言えまだまだ先の話ですので、焦って決める必要はありませんが。 長くなってしまいましたが、お知らせは以上となります。 今日の本スレの更新はここまでとして、上記ルール変更・9月開催予定の大会について、 疑問点やご意見等あれば、それに答えたいと思います。今日は24:30頃までPCをつけている予定です。 出た意見をまとめつつ最終的な決定をして、次スレのテンプレに通知を入れたいと思います。
[771]森崎名無しさん:2012/06/10(日) 23:16:00 ID:??? 乙です! さて大会が終わって区切りがいい所で…… 今更だけどこれどうしましょう? 91 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/03/09(金) 01:06:07 ID:3fctCRVY >>89さん あ、気付けばもう2週間後には1周年だったんですね……。 どうしましょうか……。人気投票はちょっとやってみたいなと考えていますが、 それだけというのもあれなので、いくつか候補を出してその中から選んで頂こうかなと思っています。 (自由選択で皆様のアイデアも募集しますが)
[772]森崎名無しさん:2012/06/10(日) 23:23:06 ID:??? >>769 こんな選択があるのか。このままのチームで出たい気もするが、 AやBで新チームとして始動するのも面白そう
[773]森崎名無しさん:2012/06/10(日) 23:25:00 ID:??? 乙でした ブロックのガッツ消費についてですが、発動した場合にガッツがマイナスになる時はどうなりますか? マイナスになる場合は発動しない、発動してガッツ0、ガッツが残る別の技が発動のどれかかなと思ってますけど
[774]森崎名無しさん:2012/06/10(日) 23:28:05 ID:??? 質問ですが、AやBを選んだ場合、例えば代表に選ばれたチームメイトと選ばれなかった他のチームメイトの能力差が ひどいことになりかねない場合もありますが、そうなった場合、対策を練っていますか?
[775]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/06/10(日) 23:38:53 ID:??? >>771さん 乙ありです! あ、そういえば一周年記念イベントの事を忘れてしまっておりました……。 大会も終わって一息ついたところですし、機を見て選択肢として考えていた案を出し、 皆様に実施するかどうか決めて頂こうかなと思います。 >>772さん このスレの中でも(ゲームシステム的に)かなり重要な選択肢となります。 どの選択肢が選ばれても、少しでも楽しんで頂けるように書きたいと思います。 >>773さん 乙ありです! ご質問についてですが、3番目の回答が正解に近いです。 具体的には、残りガッツを上回る技についてはマークに関係なく発動しません。 例えばナズーリンの場合ですと、 ■残りガッツが300の場合 ナズーリンのマークがダイヤで『高感度ナズーリンペンデュラム(+7)』(消費ガッツ180) ハートで『ナズーリンペンデュラム(+5)』(消費ガッツ140) スペードで『ペンデュラムガード(+4)』(消費ガッツ100)が発動します。 ■残りガッツが150の場合 ナズーリンのマークがで『ナズーリンペンデュラム(+5)』(消費ガッツ140) ハートで『ペンデュラムガード(+4)』(消費ガッツ100)が発動します。 という形になります。
[776]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2012/06/10(日) 23:39:53 ID:??? すみません、残りガッツ150の場合の表記がおかしかったです。正しくは、 ■残りガッツが150の場合 ナズーリンのマークがダイヤで『ナズーリンペンデュラム(+5)』(消費ガッツ140) ハートで『ペンデュラムガード(+4)』(消費ガッツ100)が発動します。 となります。 >>774さん ご質問ありがとうございます。 Bについては、選ばれなかったチームメイトも何人かは幻想郷代表として敵チームに出て来る為、 そのメンバーについては試合を重ねるごとに成長していきます。 Aについては……具体案は余り考えていないのですが、能力差が酷い事にならないよう、 何らかの調整は行うつもりです。例えば、残ったメンバーで幻想郷を回って試合をする等。 (というより、この大会終了後の展開をまだ考えていない、という事もあったりします)
[777]森崎名無しさん:2012/06/10(日) 23:47:50 ID:??? おお、ブロックもガッツ消費付いたか。今後の為にガッツ訓練も多めに取らないとな 個人的にはAで出て色々なキャラと交流したいな。 質問ですがBの助っ人システムはもしかして@、Aを選んでも起りますか? 具体的には幻想郷オールスターで漏れ出たキャラが他の国に行くという、Bとは逆の内容という意味ですが
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24