※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【ヤベッチュ外伝も】Another-CU_4【超よろしく】
[288]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/08/04(土) 17:57:17 ID:??? 続いてミハエルは更に指示を付け加えてきた。 G 中心となる丹田から外側(両肩)に向け、身体に縦割りの感覚(想像)を入れる。 H ここから、丹田を貫く軸だけを残すよう、身体の余分な力を削いでいく。 丸太のように立っている身体の力を 外側から順に削いでゆき、身体の中心にある一本の細い垂直軸を削りだすようなイメージを忘れない。 具体的には両体側、つまり、くるぶし・大転子・肩を貫く垂直ラインの力を抜き、次に胸・腹面と背中の面の力を抜く。 I 更に内観できる限り、丹田を通っている体軸に向かって、足首から下の足裏部も含め、力を垂直に力を抜く。 重要なのは、足の5本指の力を抜く事で、拮抗する丹田周囲の力も抜ける事。 ミハエル「ここまでの段階を追う事で、ユー達の身体は小さく揺れ始めているでしょウ。 しかし丹田の周辺には感覚が残っているでしょう…この段階で垂軸は体感出来ていまマス。 丸太のように身体を維持している状態から、細い軸で姿勢を支えている状態へ変わったのデス。」 新田「おお…なんかヤジロベエみたいですね、三杉さん。」 三杉「ふむ、言い得て妙だ。 それに先程のような疲労感もない…これならば長い時間も立っていられそうだ。」 ミハエル「この感覚…いや、適度な脱力と言うべきでしょうカ。 これを有していると、不思議と全ての動作スタートがスムーズで軽やかになるんですヨ。 垂直に通る軸の感覚を日常生活においても常に意識する事デス。」 三杉(動作スタートがスムーズに…か。) シーザー(それこそがBeginingu Movement Load Theory…即ち初動負荷理論≠フ基本だ。)
[289]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/08/04(土) 17:58:27 ID:??? ミハエル「続いては体軸…ポーズをキープした時、姿勢をキレイに保つ為の、身体の中心を貫く軸を言いマス。」 ブンナーク「よっしゃ、どんと来い!」 ミハエル「やる気があるのは良いですが、キミには適性がなそうデース。」 ブンナーク「なにいっ!?」 シーザー(…しかし流石にこんな話ばかりでは読者も退屈じゃあないのかね?) スレ主(そうかなあ?) ☆まだ体軸の説明がありますが… A 全部描写する B スキップ(かくかくしかじかで三杉達は聞いた事になる) [3]票選ばれた選択肢で続行します。(メル欄空白じゃないと青つなぎの男にロックオンされます。)
[290]森崎名無しさん:2012/08/04(土) 17:58:42 ID:HZ/HLm6+ A
[291]森崎名無しさん:2012/08/04(土) 18:01:37 ID:bUGEsDv2 A
[292]森崎名無しさん:2012/08/04(土) 18:04:09 ID:z5HQG08c A
[293]森崎名無しさん:2012/08/04(土) 18:04:25 ID:tAmEL5Bk C そんなことより>>263で岡山姉が寝息を立てる前までを全部描写する なに?選択肢にない?仕方がないので Aで
[294]森崎名無しさん:2012/08/04(土) 23:37:15 ID:??? A そう何度もロックオンされてたまるかぁ!
[295]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/08/05(日) 01:36:41 ID:??? >>293 岡山姉の寝顔はなかなか凄いですよ。 口が開いてて軽く変顔してます。 だがそんなところも可愛いのです。 >>294 えっ!? 前にロックオンされちゃった事あるんですか!? ============================================ > A 全部描写する ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ミハエル「さて、先程は重力と折り合いをつける垂軸の話でしたが… 今度は地面との折り合いをつける体軸の話になりまス。」 三杉「ポーズを取った時、姿勢を楽に保つための軸と言っていたかな?」 ミハエル「そう、例えば…」 バッ ミュラー「おお…」 オワイラン「凄いですね。」 自らの身体で例を示すと言わんばかりに、ミハエルは派手なポーズをとる。 片足で立ち、もう一方の足をまっすぐ後方に伸ばして、両腕も調和するように広げた。 軸足の方の手を前に、反対の手を横に伸ばし、上半身は起こして、まっすぐ指先を見ている。
[296]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/08/05(日) 01:38:19 ID:??? ミハエル「このポーズはバレエ用語でアラベスク≠ニ呼ばれる物デス。 一本足で立ち、もう一本の足を後方へ上げるバランス取りの難しいワザですが…」 確かに見るからにバランスの取り辛そうな、直ぐにグラつき始めてしまいそうなポーズ。 しかしミハエルの姿勢は全く安定しており、その平衡状態が優雅さを醸し出している。 三杉(これはまた……見事な物だな……) ミハエル「ボクがこのポーズを保っていられるのは、足元から股関節までに至る3つの関節が一直線だからです。 踵も膝も、外や内に揺らぐ事なくピタリと定まっている… それ故に大地に対してのベクトルが釣り合い、安定を見せているのです。」 言わばシュートの為に足を後方へ振り上げた時のようなポーズのアラベスク。 真横から見てミハエルの身体には三つの直線が生まれており、YとTの中間のような形となっていた。 この中で地面と作用・反作用をしている軸足…これこそが体軸と言っているのだろうか?
[297]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/08/05(日) 01:40:46 ID:??? ミハエル「また上体についても水平に近い軸が出来ている筈…これも体軸の形成に大きく貢献しているのです。 元々人間には自然にバランスを取ろうとする反射作用があり、姿勢を安定させようと働きますが… 背筋や首が曲がっていれば、それだけ全身が揺らぎやすく、それを矯正しようと余分な力が働きます。 そうなると無駄な緊張や疲労が生まれやすく、また大きな揺らぎに対しては安定を壊されてしまうでしょウ。」 三杉(全ての直線に意味があり、この一つ一つが体軸という事か……) 主軸となっている足元だけが重要ではない…ミハエルはそういう事を言っていると、三杉は理解した。 理屈的な納得は、ここまで耳と目によってそれなりに得られたと言える。 しかし体感し修得するにはこれだけでは不十分…何らかの実践が必要となってくる。 ブンナーク「なんとなく言っている事は分かるけどよ…それを理解する為、オレ達にそのポーズを取れってか?」 レントゥルス「難しいねえー」 コテン ミハエル「だから適性がなさそうだと言ったでしょウ?」 ブンナーク「グギギ…」 只の素人が真似するには、このアラベスクというポーズは難しすぎる代物のようだった。 同じような姿勢から体軸を体感しようとするのは、少々厳しい様子である。 ブンナークやレントゥルスなどは既に実際に試している物の、てんで巧くいっていない。
[298]アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/08/05(日) 01:41:57 ID:??? ☆ これ、どうしたもんかねえ? A 感覚の体験が出来れば良いならば、ここはもっと簡易的なポーズで出来る筈… B いや、出来る出来る絶対に出来るどうしてそこで諦めるんだアラベスクくらい出来るって頑張れ C 出来ない人の事は放っといて、今は自分(三杉)がアラベスクのポーズを取れるよう頑張る [3]票選ばれた選択肢で続行します。(メル欄空白じゃないと青つなぎの男にロックオンされます。)
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24