※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【主人公】鈴仙奮闘記【永琳に交代?!】
[2]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:11:42 ID:??? 【鈴仙の能力値】 選手 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 鈴仙 43 43 43 40 40 39 40 288 2 2 2 ルナティックレッドアイズ(1/4でドリブル+2) マインドシェイカー(シュート+4、1/4で敵GKにバランス崩しペナ(−2))160消費 月人師弟コンビ(ワンツー+2)60消費 スキル・狂気の瞳LV1(全判定につき、相手とマーク一致で敵能力−2) ガッツ:410/700 永琳印象値:14 狂気度:6 ???:?? 【能力値の目安】 今はまだ秘密です。 【目標】 とりあえず、目先の試合に勝つこと! そして兎鍋の材料となるのを回避すること!!
[3]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:14:36 ID:??? 【サッカーのルールについて】 @カードの強弱及びJOKERの扱い カードの強弱は、基本的には、ダイヤ>ハート>スペード>クラブとします。 試合中の判定ではダイスの数値が能力値に加算され、 カードはマーク毎の必殺技発動判定などに使われます。 『JOKERが出た場合はダイスの数値を無視して、マークはダイヤ、数値は15として扱います』。 A試合中の覚醒について 鈴仙を含む味方選手、名無しの敵選手は、判定のダイスで11以上を出す度に、 その行動に応じたフラグを獲得します。 さらに、もう一回同じ行動で11以上を出すと、フラグを回収、 行動に応じたスキルや必殺技を習得して覚醒し、該当能力が+1されます。 (注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、フラグ回収時の能力アップはありません) カードでJOKERが出た場合は、ダイスの数値を『15』に変えられ、 更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得でき、該当能力が+1されます。 (注意:プレイヤーキャラである鈴仙含めた一部キャラクターのみ、JOKERでの能力アップはありません) ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、 守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。 また、名無しの味方・敵選手は覚醒を2回することで名有り選手に昇格し、 更にボーナスを得る事ができます。 例外として、JOKERで負けた場合、該当能力のフラグ習得までは認めることとします。 ですが、フラグ回収にはJOKERでも通常と同じように、判定で勝つ必要があります。 Bガッツの自然回復とペナルティについて 試合中5分経過する毎に20回復し、ハーフタイム時に150回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。 200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)と、 ペナルティは激しくなっていきます。
[4]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:15:37 ID:??? Cフリーキック補正 フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では キッカーのシュート力とパス力に+2されます。 D人数補正 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。 キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。 Eマークについて このスレでは、マークの効果を「タックル判定の増加」としてのみ扱います。 特定のスキルが無い限り、マークによって補正・ペナルティを受けることはありません。 Fスルーについて シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で 判定が行われ、成功するとキーパーにバランス崩しペナ(−2)をつけることができます。 バランス崩しペナがついている時にもう一度スルーをすると、転倒ペナ(−4)をつけることができます。 ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。 Gポストプレイについて このスレのポストプレイは、敵PA内で行われる、浮き玉のパス全般を指すこととします。 数値は、【(競り合いの数値+パスの数値)÷2+浮き玉補正】(端数切り上げ)とします。 ポストプレイが成功すると、パスの受け手である味方は有利な状況でシュートができます。
[5]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:16:50 ID:??? H反則について 基本的には、接触プレイ時に攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。 反則は、止めない方が反則を受けた側にとって有利な場合などは、流されることもあります。 Iコンディション別の各状況に置けるケガ発生率 ケガの深度 非接触 接触 反則時 シュート吹飛 接触吹飛 反則時吹飛 万全の状態 無 無 中 小 小 中 なおりかけ 無 小 中 小 中 大 軽傷治療済 小 中 中 小 中 大 軽傷未治療 中 中 大 中 大 危 重症治療済 中 大 大 大 危 必 重症未治療 大 危 必 必 必 必 プレイ不能 必 必 必 必 必 必 無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13 中=クラブの偶数 大=クラブ 危=クラブかスペード 必=必ずケガをする (*本スレと同様になります)
[6]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:17:55 ID:??? Jシュート時ポストに当たったり枠外に行く確率 シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、 更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。 ただし、ツインシュート等の場はシューター同士のマークが一致でポスト、数字も一致で枠外となります。 キーパーとの和が14になってもシューター同士のマークが違えばポストに当たりません。 KPKについて PKでは、シューターとキーパーのマークが一致時のみ、 キーパーにセービングのチャンスが与えられることとします。 ポスト・枠外判定については通常のシュートと同様となります。 Lブロック失敗時のシュート威力減少 ブロック時・クリア時にシュートをブロック(クリア)しきれなかった場合でも、 シュート力−ブロック(クリア)力=2〜4だった場合は シュートの威力が−1されます。この効果は重複されます。 M未記載事項について その他未記載事項は、原則として本スレに準拠することとします。 また、それだけでは対処しきれない場合が生じた場合には、他の外伝スレや慣例、参加者様のご意見などを 参考としながら、スレ主が決定することとします。
[7]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:21:19 ID:??? 【登場人物紹介】 鈴仙・優曇華院・イナバ 所属:永遠亭ルナティックス 配置:FW全般 特徴:狂気の瞳による錯乱能力、FWへの全般的適正、帯に短し襷に長し? 性格:気弱な性格だが、プライドは高い? 師匠への過度な依存? 参加者の皆さま次第。 概要:永遠亭ルナティックスのFWであり、天才八意永琳の弟子兼相方。 しかしその実力は永琳と比べ大きく劣る。しかし、能力に加えて基礎的な技術はあるので、 幻想郷全体では中堅どころの実力者であるとは言える。 今日の試合ではシュートを何度も止められているが…。 ちなみに日常生活では師匠を含めた同居人達に常にいじられている。 八意 永琳 所属:永遠亭ルナティックス 配置:CMFだが、正直どこでもできる 特徴:桁外れの基礎能力、豊富な必殺技、常に冴えわたる思考力、強靭なスタミナ、天才 性格:基本的には温厚で面倒見がいいが、時折冷酷な一面も垣間見える。輝夜を溺愛している 概要:永遠亭ルナティックスの司令塔であり、鈴仙の師匠兼相方。 しかしその実力は鈴仙とは比べ物にならず、幻想郷でも指折りの実力者。 因幡 てゐ 所属:永遠亭ルナティックス 配置:SMF、MF 特徴:軽やかな身のこなし、奇想天外な軌道を描くパス、本気を出すと強い 性格:計算高く悪だくみやイタズラが大好き。しかしなんだかんだで情にも流されやすい…? 概要:ルナティックスのMF。日常ではよく鈴仙をからかっているが、心のそこでは仲間として 常に彼女のことを思いやっているウサ。ウサギ達はみなてゐのことを慕っている。 永遠亭の外との交流も意外と深いらしい。
[8]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:33:51 ID:??? 蓬莱山 輝夜 所属:永遠亭ルナティックス 配置:GK 特徴:三流ゴールキーパー、永琳がいて二、五流ゴールキーパー、とびだしが微妙に上手いがやはり三流 性格:我儘で好奇心旺盛な面もあるが、基本面倒くさがり屋。飄々として掴みどころがない面も? 概要:永遠亭ルナティックスのキャプテンにして正GK。でもキャプテンは実質永琳。 GK能力も名無しよりはマシ程度で、永琳の助けを借りないと必殺シュートはまずキャッチできない。 前半パスカルに競り勝たれれば大ピンチの際、謎の特殊技能に目覚めた。 藤原 妹紅 所属:人里FC 配置:CMF、ボランチ、SBなど 特徴:バランスの良い能力、特殊なタックル技、強力な競り合い 性格:どこかすれた所もあるが、基本お人よしでどちらかというと熱い性格。でも輝夜は大嫌い 概要:慧音とともにチーム乗っ取りを目指しルナティックスに練習試合を仕掛けた。 輝夜をギャフンと言わせるにはどうすればいいか常に考えている。慧音と仲が良い。 上白沢 慧音 所属:人里FC 配置:CB 特徴:高いDF能力、豊富なディフェンス技、一流と比べるとやや見劣り? 性格:常に落ち着いた理知的な性格だが、怒ると怖い。 概要:人里FCのキャプテンでもある半人半妖の女教師。普段は妹紅を抑える役目につくことが多いのだが、 今回の賭け試合は彼女が仕組んだ。裏に何か意図がありそうだが…? 妹紅とは親友。 アラン・パスカル 所属:アルゼンチンJr.ユース→国内クラブチーム→人里FC 配置:FW 特徴:幻想郷でも高水準の能力、守備やゲームメイクもこなせるFW、やや決定力不足? 性格:礼儀正しく、常識があり、頭の回転も速い。天才へのコンプレックス? 概要:アルゼンチンから偶然幻想郷に迷い込んだ、天才の相棒。 天才から離れ、そして別の天才と対峙したことで、新たな何かを掴もうとしている?
[9]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:39:54 ID:??? ウサギ(A、B、C、D、E、他) 永遠亭の名無し妖怪兎達。臆病で人の言うことを真に受けやすい。 鈴仙の発言に一時恐怖を覚えるも、ハーフタイムでの弁解の末和解した。 里人(@、A、B、C、E、F、G、H) 人里FCの名無しメンバー達。能力は低いが、ガッツはある。 GKの里人@は鈴仙のボレーシュートを見事防ぎ、才能の片鱗を見せた? 里人Aは犠牲になったのだ…。 ロベルト本郷(全裸) 彼が出てきたらゲームオーバーです。 ですが狂気的な彼の存在は、 けして不幸ばかりをもたらすわけではありません。 謎の向日葵仮面 「凌辱」の単語に反応し現れると噂される謎の人物。 謎の向日葵仮面…。一体何かりんなんだ…。
[10]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:41:24 ID:??? 【人物相関図】 永琳→(ちょろい)→鈴仙 鈴仙→(悪友)→てゐ てゐ→(ほっとけないヤツ)→鈴仙 パスカル→(苛立ち?)→鈴仙
[11]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:43:33 ID:??? 【特殊な数値について】 @永琳印象値 0〜100で変化します。主に師匠である永琳に媚びへつらうこと、試合や日常生活で、 永琳の指示を聞き活躍することによって上昇します。 逆に意味もなく永琳に逆らった行動をとったり、試合や仕事で大失敗すると低下します。 高ければ高いほど試合での活躍の場が増えたり、練習を指導してくれやすくなります。 逆に低いと試合だけでなく、日常生活までも雑な扱いをうけるようになります。 そして、試合前の印象値が10を切ると試合に出してもらえなくなり(輝夜キャプテン時)、 0を切ると鈴仙が永琳の手によって『良い子』となります。(ゲームオーバーです) A狂気度 0〜100で変化します。試合中や日常生活において狂気的な行動 (試合開始キックオフシュートをする、意味不明な受け答えをする、混沌について想いを馳せるなど) をしたり、狂気的な展開や結末を迎えると上昇します。 逆に常識的な行動をしたり、特定のアイテムを使用すると低下します。 鈴仙は狂気度を消費して人の波長を操る『狂気の瞳』の力を成長させることができます。 ただし、狂気度を上げすぎて100に達すると鈴仙は完全な狂人となり、 残りの一生を永遠亭の隔離病棟で過ごすこととなります (ゲームオーバーとなり、かなりのペナルティ)。 また、狂気的な行動をすると、当然ながら周りの人物からは白い眼で見られますし、 100に達せずとも、狂気度が高まるにつれて狂気は鈴仙の日常を脅かしていきます。 しかし、狂気度を高めることにより得られるメリットはとても強力ですので、 余裕のある時は狂気的な行動に出てみることもアリかもしれません。
[12]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/03/21(木) 23:51:08 ID:??? B評価値 他のキャラクターが鈴仙のことをどう思っているかを示す値です。一緒に練習をしたり、 日常で雑談をすることで上がります。また、頼まれごとを引き受けて達成すると大きく上がります。 この値が一定以上に達すると、特訓イベントが発生したり、特殊なスキルを獲得することができます。 C??? この試合終了時に明らかになります。 ゲームクリアに関わる、重要な数値です。 D?? この試合終了時に明らかになります。 鈴仙の日常生活に関わります。あればある程便利ですが、 なくてもなんとかなります。 ――――――――― テンプレはここまでになります。 皆さまの応援やご参加のお陰で、こうして新スレを立ち上げるに至ることができました。 これからリアルが忙しくなってくるので、更新頻度を保てるか未だに心配は残りますが。 それでも、皆さまと物語を創る楽しさを忘れずに、気楽に更新していこうと思っております。 色々至らない点もございますでしょうが、何卒皆さまにつきましても、 気楽に参加し、カードを引き、選択をしていただけたらな、と思います。 次のレスから本編に移らせて頂きます。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24