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【深遠なる】鈴仙奮闘記24【蒼きフィールド】
[299]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/12/26(金) 00:14:52 ID:??? また、【ブリッツボールには、反則や負傷判定は発生しない】。 ブリッツボールの反則規定自体が非常に緩く、凶器の使用が無い限りは反則を取られないという理由からだ。 ただし、選手達には紳士的なプレーの遂行が求められている。 負傷については、ブリッツボールで使用される水には、不思議な魔力を秘めた物質――『幻光虫』と書物にはある―― が溶け込んでいるため、プレーに支障が出る程の負傷は起きづらいとされているためである。 (そのため、前述(>>298)の判定にて、ティーダのカードがクラブ9であっても、判定は同様に進行することになる) 水中である故の物理的な制約、サッカーとの相違点は他にもある。 それは、【ロングパス、ロングシュートには多大な(−5)減衰ペナルティが発生し、 ミドルパス、ミドルシュートにも多少の(−2)減衰ペナルティが発生する】という点だ。 この事が、【オフサイドは無し】であるにも関わらず、ブリッツが安易な縦ポンスポーツとならない理由ともなっている。 パスの受け手やゴールがロング、ミドルの距離であるか否かについては、 選手がそれぞれ判断可能ではある(=地の文などでアナウンスをする)ため、しっかりと自身の位置と距離感を把握する必要がある。 なお、【ブリッツボールにおけるHP(=ガッツ)の消費量は、地上でのサッカーの2倍】である。 更に、【時間経過によるHP回復は存在しない】。 ハーフタイムでは、【全選手についてHPが200回復する】。 水中において激しい動きをする為当然ではあるが、その分競技時間が短いため、体力切れは概してあまり起こらない。 ただし、【HPが300を下回っても動きに影響はないが、HPが0を下回った場合、全能力に−5のペナルティが掛かる】ため、 オーバーワークには一応の注意は必要だ。 鈴仙「(――って、感じで良かったかしらね……? ブリッツボールのルールって。 後は【判定が、6面ダイス2個じゃなくって13面ダイス1個】って所は微妙に相違点かな。 それと【試合中の覚醒はありだけど、普通の覚醒と違って能力値等は増えず、ブリッツボールの技だけ覚える】ってのは覚えとかないとね)」
[300]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/12/26(金) 00:16:07 ID:??? ヤマメ「あれっ?」 ――そうやって、鈴仙が脳内で復習を終えていた中、ヤマメが素っ頓狂な声を出した。 ヤマメ「ねえさ、みとり。 今ウチのチームって5人しか居なくない? 私、あんた(みとり)、兎さん(鈴仙)、パルスィ、勇儀姐さん。 ……ほら、5人だ。 欠員はあんたが呼ぶから大丈夫って、言って無かったっけ?」 パルスィ「それもそうね……。 最初は交友関係の広さをひけらかしてて妬ましいと思っていたけれど。 こうなったら、恥も知らずに堂々と見栄を張っていて妬ましいっていう状況に陥っちゃうじゃないの……!」 鈴仙「(パルスィさん、意味が分かりません。 ……って、凄く言いたいけど私部外者だし黙ってよっと。 ……でも、確かにヤマメさんの言う通り。 今だとメンバーは5人。 誰か、遅刻しているのかしら)」 ふとみとりの方を見ると、素の人見知りな性格が解説を終えた今になって出て来たのか、 それとも残りの1人が来ない事に焦りを感じているのか、控室の黒板を背にもじもじと項垂れているだけ。 勇儀「ったく、女だったら恥じらいを見せるなって! ほら、ここは酒の力を借りればいいさ。 さぁ、この私の盃(直径3尺)に並々と酒を注いでやったから、一気にグビっと……」 ヤマメ「良いね良いね! あそれ、みとちゃんのー! ちょっといいトコ見てみたい〜!」 みとり「や、む、無理……! や、やめろよーぉ」 パルスィ「大きなお兄さん達に媚を売ってるような、そのセリフが妬ましいわね……」 鈴仙「あ、あはは……(みとりは可哀想だけど……こうして見ると、こんなフリーダムでやんちゃな連中を率いていた さとりさんって、案外どころかかなり凄いカリスマとリーダーシップに溢れる妖怪……なのかしら?)」
[301]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/12/26(金) 00:22:00 ID:wzadhw+Q そうこうしている内に、勇儀達に翻弄されているみとりを見て深い同情を覚えつつも、 部外者である故に(あと怖い鬼もいるし…)、何とも手出しがやりづらい鈴仙。 罪悪感と正義感に揺れ動き、取りあえず座っていた椅子をゆらゆらさせて存在感を醸し出して見るが――効果は無い。 そんな中。 ??「ちょーっと、待ったぁーーー!」 みとり「……あ! やっと来てくれた……! よ、よかったぁ」 ――試合前にも関わらず、グダグダになりかけていた空気を壊すチームの第6の選手が、 隙間風そよぐ控室へと飛び込んで来たのだった。 鈴仙「(あ、あいつは……!)」 それは鈴仙も良く顔を知る選手だった。 その者の名は――。 先着1名様で、 ★第6の選手→!card★ と書き込んでください。マークで分岐します。 JOKER→ティーダ「やるなら優勝ッス!」エースっぽい人だった!? ダイヤ→こいし「私、参上っ!」テクニカルな動きに定評アリのこいしだった。 ハート→お燐「あははっ。 あたいと病院のお姉さんってつくづく縁深いねぇ」スピード感溢れる動きに定評、お燐だった。 スペード→矢車「――本当は、俺よりももっと適職の知り合いが居るんだがな……」フィジカルは強そう、矢車さんだった。 クラブ→キスメ「…………!」(←無理っぽい感じ)水中戦は苦手そうなキスメだった。 クラブA→その時、スタジアムに無数の魔物が襲い掛かる!?
[302]森崎名無しさん:2014/12/26(金) 00:22:53 ID:??? ★第6の選手→ ハート5 ★
[303]森崎名無しさん:2014/12/26(金) 00:23:09 ID:??? ★第6の選手→ スペード3 ★
[304]森崎名無しさん:2014/12/26(金) 00:23:25 ID:??? ★第6の選手→ ハート2 ★
[305]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/12/26(金) 00:30:21 ID:wzadhw+Q ……と、言ったところで今日の更新はここまでです。 <ブリッツボールルール まとめ> 【大原則】 @ルールや判定方法は普通のサッカーと基本変わらない。ただし6VS6で、オフサイドは無し。 A反則・負傷も無し。 B試合時間は前後半5分ずつ、ロスタイム無し。 【詳細】 @シュートに限らず、ドリブル、パス、全ての攻撃判定に減衰判定が存在する Aロングレンジ、ミドルレンジでのパス、シュートは大き目の減衰ペナが発生する BHP(=ガッツ)について ・消費量は、地上でのサッカーの2倍(40→80。 吹っ飛びは現状無し) ・時間経過によるHP回復は存在しない ・ハーフタイムでは、全選手についてHPが200回復 ・HPが300を下回っても動きに影響はないが、HPが0を下回った場合、全能力に−5のペナルティが掛かる C試合中の覚醒はありだけど、普通の覚醒と違って能力値等は増えず、ブリッツボールの技だけ覚える D判定は1D13(!card)で判定。 【その他書ききれなかった事】 ・サッカーでの必殺技は基本使用不可。 ブリッツ専用の必殺技を使用。(詳細は明日書きます) ・能力値はサッカーの能力を基に算出(明日書きます) ・浮き球補正は無し。その代わり、シュート値に浮き球補正分(自分の得意な高さの補正)が加算 ・ドリブル=フィジカル など、ブリッツボール的な用語の書き換えあり(明日書きます) ※もしもご不明点、質問したい点がありましたら可能な限り盛り込みますのでコメントお願いします。 鈴仙及び各仲間選手の能力値については、明日記載します。 それでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。
[306]森崎名無しさん:2014/12/26(金) 00:37:35 ID:??? ブリッツボールおしえて乙!
[307]森崎名無しさん:2014/12/26(金) 00:52:52 ID:??? 乙でした 必殺技は使えないけど、スキルは応用できるかな
[308]森崎名無しさん:2014/12/26(金) 01:28:16 ID:??? 乙です いまスキルで思い出したけど足が速いっていう万能スキル、今まで一度も役に立った場面が見えなかったきがする この足が速いってのはバタ足みたいなのに使えるかな?
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0ch BBS 2007-01-24