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【海外に】キャプテン霊夢34【行こう】
[9]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:43:20 ID:??? 【天狗A】 上司命令で大会の実況をすることになった報道記者の天狗。実は人前で話すのがちょっと苦手なのだが、 しっかりと仕事をこなせばお給料とボーナスを貰えるということで、新しい服と甘い物の為に必死に奮闘している。 前スレでは幻想郷選抜大会も終わってしまった為特に出番なし。 今はボーナスの使い道をうんうん唸りながら考えている最中。 果たして天狗Aが憑りつかれたクラブAをお祓い出来る日は来るのだろうか。 頑張れ。超頑張れ。 ○スキル 『吸引力の変わらないただ一つのクラブA』 (クラブ2〜6を引いた場合、クラブA判定として扱われる) 【天狗B】 天狗Aの親友。シャッターチャンス!何気に既に減点2。性格はややフランク。 天狗Aの喉が枯れた時にお水を渡すのが最近の主な役目。 【大天狗】 天狗Aの誤字に容赦なく突っ込み減点する。実は女性。出番があるかどうかは不明。 【大空翼】 説明不要。クラブAの被害に遭い、霊夢信者と化してしまった。 第二回大会に続き解説者として抜擢される。霊夢がプレイに関わると積極的に解説(暴走)するが、 霊夢が関わらないと比較的落ち着いた実況をするか仕事放棄をするかの二択となる。 国際JrユースにマリオとヨッシーFCが参戦すると聞いてライバルとしての感情が再び表に出て来ている。 既にフライングドライブシュートを習得している模様。現在ハンブルグ戦で大暴れ中。 【松山光】 説明不要。ある意味彼もクラブAの被害者。数少ない常識人。 第二回大会に続き解説者として抜擢される。翼の珍解説が炸裂した際に突っ込みを入れるのが主な役目。 実は二人とも、全日本ユースの合宿を抜け出して参加しているが片桐さんの取り成しによって何とかなった模様。 段々解説だけでは我慢できなくなってきた模様。今は全日本に合流してハンブルグ戦に出場中。
[10]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:44:43 ID:??? ○他チームのメンバー紹介 ※これから関わってくるキャラが増える為、一旦大幅に削除 【霧雨 魔理沙】 霧雨恋色マジックのFWにしてキャプテン。霊夢に勝つ為にチームを作り上げたものの、 三度目の勝負となる幻想郷選抜大会決勝戦ではリリカのマークに苦しめられ、 フリーキックでの1点のみに留まってしまう。幻想枠のチームとして国際Jrユースに参加予定。 新たなメンバーとしてパチュリー、小悪魔、フラン、こいし、天子をチームに加える。 【射命丸文】 伝統の幻想ブン屋。妖怪の山連合のキャプテン。「文々。新聞」という新聞を発行している。 希を気に入っており、弟子として鍛え上げたがまだまだ足りないと思っている。 幻想枠のチームとして国際Jrユースに参加予定。 新たなメンバーとしてミスティア、ルーミア、理香子、毛玉Dをチームに加える。 【姫海棠はたて】 今どきの念写記者。妖怪の山に住む鴉天狗で、文と同じく新聞を発行している。 新聞の名前は『花果子念報(かかしねんぽう)』。文に対して対抗心を持っているが、 大会中は一応協力して新聞を作成しているらしい。サッカーもやっている。 霊夢・美鈴・希・焔と女の子らしい話に盛り上がり、外での友人を作る事に成功。 文とは喧嘩仲間のような間柄だが、心の奥底では憧れている気持ちもある。前スレでは特に出番無し。 【アリス・マーガトロイド】 霧雨恋色マジックのMF。「弾幕もサッカーもブレイン」が信条。 守備力やパス、戦術眼に優れており、霧雨恋色マジックの作戦参謀のような役割をしている。 親譲りなのか、世話焼きなところがあり自由奔放なチームメイトに苦労しながらも割と楽しんでる模様。 太陽の輝石の調査結果を霊夢に報告し、じゃんけん勝負に勝利してそのまま保持する事に。 【大妖精】 霧雨恋色マジックのGK。通称大さん。オーバーラップが趣味。 見た目は小柄だが最初の大会から一貫してキーパーを務めておりセービング力は中々。 最大の特徴はセービング技の燃費の良さと回復力の高さにより、持続力が非常に高い事。 前スレでは特に出番無し。割と負けず嫌いだったりする。
[11]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:45:47 ID:??? 【仙道】 東邦学園高等部のキャプテン。2年生。ポジションはMF。元ネタは某バスケ漫画。 ドリブル、パス、シュート、タックル、カット全てに優れるオールラウンドプレイヤー。 特にドリブルとパスはかなりの能力を持っており、試合ではゲームメイクを役割としている。 前スレでは個人技やチームプレイ、放り込みなど様々な手段を駆使して攻めたてるが、 マリオとヨッシーFCの堅い守りの前に跳ね返されてしまう。 しかし、魚住の加入に奮起したのか後半7分に自らのシュートによってついにその牙城を崩した。 それでも仙道なら、仙道ならきっと何とかしてくれる。 【豪田】 東邦学園高等部の選手。2年生。ポジションはFW。元ネタは某テクノスゲーム。 頭突きの強さを活かしたヘディングとポストプレイを武器としている攻撃の中核。 前スレでは何度もシュートやポストプレイを放つがファウルなどもあり全て防がれる。 得点に繋がるねじ込みを見せたが、怪我をしていなければ決まっていたのは秘密。 ちなみに沙織と言う妹がおり目に入れても痛くない程溺愛している。 【冴木】 東邦学園高等部の選手。2年生。ポジションはFW。元ネタは某ボクシング漫画。 スピードに優れ、それを活かしたドリブル突破とシュートが武器。 守備は強くないのだが、引きが良い為あまり目立っていない。 前スレでは2本のシュートを放ち、ゴールの起点となる活躍を見せた。 【服部】 東邦学園高等部の選手。2年生。ポジションはGK。元ネタは某テクノスゲーム。 既に5失点を喫しているが引きが悪すぎるせいで実は能力値自体は低くない。空は無理ゲー。 判定によってはその正体を現す可能性もあったがもう無理そう。 【魚住】 東邦学園高等部の元キャプテン。3年生。ポジションはMF。元ネタは某バスケ漫画。 板前になる為にサッカーを引退した筈だったが、味方の苦戦に1試合のみの復帰を決意。 全体的に能力が高く、その体格を活かしたディフェンスやゴール前での競り合いに特に強い。 前スレでは東邦学園初のJOKERでマリオとヨッシーFCの8人を蹴散らし、得点チャンスを作って見せた。
[12]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:46:57 ID:??? 【クラブA】 |\_/ ̄ ̄\_/| \_| ▼ ▼ |__/ レミリア君にはしっかりとアシストしているよ \ 皿 / / A \ 毎スレ毎スレ何処かで必ず登場し、何かしら傷跡を残していく存在。 松山の一発退場、石崎のオウンゴール、焔のスキル習得、翼の変態化など 毎スレ何処かで必ずその爪痕を残していく。最近天狗Aがお気に入りの模様。 前スレでは特に目立った出番は無し。試合中で専用判定が少ないので仕方ない。 なおレミリアの判定にはしっかり登場している模様。 これからも活躍が期待されるようなされないような、そんな孤高の存在。 前スレの登場回数……4回(無効2回)
[13]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:48:00 ID:??? このスレにはいくつかのフェイズが存在します。 ○仲間勧誘フェイズ チームメイトを誘います。規定回数のみ行動出来、勧誘が成功するかどうかは それまで親交を深めてきたかにもよります ○日常フェイズ 自主練習をしたり、何処かに遊びに行って買い物やイベントを起こしたり、 チームメイトと交流したり、お茶を飲んだりします。何をするかは皆様の選択と カード運次第です。奇跡ポイントは主にここで使います。 ○練習フェイズ 自分とチームメイトが練習を行います。基本的に オフェンス練習 ディフェンス練習 フィジカル練習 の3つから選択できます。 (紅白戦も回数限定ですが可能です) ○特別練習フェイズ 一か月に一回発生。キャラ二人のみを集中的に強化出来ます(大会前には増える場合もあります) 伸び幅が大きいので、ここの成果が割と重要。また、自らの力不足に悩んでいるキャラがいる場合、 これとは別に特訓フェイズが発生することがあります。 大会までの一連の流れは「勧誘→(日常・練習→特別練習)*n→大会」となります。 大会中は、少し形が異なります。
[14]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:49:01 ID:??? 【特殊なパラメータについて】 このスレではいくつか特殊なパラメータが存在します。 ○所持金 お賽銭、大会での優勝、ランダムイベント等で増減します。これを使い、アイテムを買ったり、 チームメイトと交流したりします(交流は必ずしもお金が必要になるとは限りません)。 ○お茶カウンター 日常選択でお茶を飲む選択をしたり、ランダムイベントでお茶会になった時等に溜まっていく カウンター。ポイントを溜めておくと良いことがあるかも…?ちなみに溜めなくても別に害はありません。 ○信仰ポイント 一定周期で入るお賽銭の量に影響。100ポイントを超えた為、今後は上りが鈍くなります。 アイテムを買ったり、チームメイトと交流したりするのにお金が必要なので、割と重要パラです。 ちなみにお賽銭は、一か月の最後の行動終了後に信仰ポイントに応じて入ります。 ※今後は、霊夢のスキル『神降ろし』とも関わってきます(現在151ポイント) ○奇跡ポイント 奇跡的なカードの引きが発生した時にスレ主がその時の気分で付与するポイント。 なくてもゲームの攻略には何の問題もなく、あっても大勢には影響しない、 といういわばお遊び的なポイントです。今のところ、使い道は香霖堂でのくじ引きしか 判明しておりませんが、それ以外にも使い道はいくつか用意してあります。 現在69ポイント。このスレで新しい使い道が判明するかも。
[15]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:50:01 ID:??? 現在の所持金:29550円 信仰ポイント:151 お茶カウンター:50(次回80でレベルアップ) 所持品 ・『黒い羽のついた万年筆』(紅魔館の特産品と交換可能。売ることも可) ・『銀のかんざし』(つけている選手の魅力アップ+不思議な力により、怪我率が常に一段階減少) ・『水色の花柄のワンピース』 ・『紺色のフレアスカートと白を基調としたブラウス+黒の肩掛け』 所持アイテム ・『ジャンピングボレーの書』(効果:渡したキャラが『ジャンピングボレー』を習得する) 効果:低シュート力+5、消費ガッツ210 ・『マーダーショットの書』(効果:渡したキャラが『マーダーショット』を習得する) 効果:地上シュート力+10、吹っ飛び係数1、相手の怪我率一段階上昇。消費ガッツ320 ・『パワータックルの書』(効果:渡したキャラが『パワータックル』を習得する) 効果:1/4でタックル力+2。吹っ飛び係数4 ・『アップキックボレーの書』(効果:渡したキャラが『アップキックボレー』を習得する) 効果:地上シュート力+5。消費ガッツ160 ・『股抜きシュートの書』(効果:渡したキャラが『股抜きシュート』を習得する) 効果:1対1シュート力+5、消費ガッツ120 ・『スカイドライブの書』(効果:渡したキャラが『スカイドライブ』を習得する) 効果:低シュート力+6、消費ガッツ240、吹っ飛び係数4 ※必殺技の書はキャラによって覚えられない場合があります。また売る事も可能です ※マーダーショットは使い過ぎると相手から恨みを買いかねないのでご注意ください
[16]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:51:03 ID:??? (所持アイテム続き) ※攻撃・守備の本の所持数、残り回数の誤りを修正 ・『火と氷の剣』(効果:装備したキャラのOF能力+1、DF能力-1。最大ガッツ+20) ・『グローブ』(装備したキャラのセーブ力+1) ・『リフレッシュスーツ』(装備したキャラのハーフタイムの回復量+100) ・『グロウエッグ』(Qを出した時もKと同様に覚醒する) ・『スパイクシューズ』(装備したキャラのシュート力+1) ・『鋭利なスパイク』(装備したキャラのタックル力+1) ・『陰陽球の腰巻』(装備したキャラのせりあい力+1) ・『たべのこし』(装備したキャラのガッツ回復力上昇) ・『しあわせのタマゴ』(装備したキャラの各種経験値取得率が2倍に) ・『ファルコンスパイク』(シュートのポスト・枠外判定が消滅する) ・『大リーグボール養成ギプス』(装備したキャラの全能力が低下するが、試合後にランダムで能力がアップする。フル出場が条件) ・『攻撃の書・上級編』(オフェンス練習時、指定のキャラに+!dice/3+!dice/3)残り2回 ・『『八意印』の回復薬(強)3つセット』(ガッツ150回復。一人一試合一つのみ。残り2つ) ・『トリックイレブン』(消耗品。試合中のみ使用可能。1回だけダイヤJを任意に出す事が出来る) ・『キック力増強シューズ』(装備したキャラのシュート力を+3する。残り回数2回) ・『使い捨て用スカウター』(使用した相手のステータスが判明する) ※書き漏らし ・『直足袋』(装備したキャラのドリブル力+1) NEW! ・『スナイパーリング』(装備したキャラのパス力+1) NEW! ・『反応向上テープ』(装備したキャラのカット力+1) NEW! ・『癒しのテープ』(消耗品。軽傷状態を即座に治療) NEW! ・『強化型スカウター』(使用した相手のステータス・必殺技・スキルが判明する。残り2回) NEW! ・『反転シール』(消耗品。使用したキャラの次の判定で出た数値を入れ替える) NEW! ・『ハートのウロコ』 NEW! (消耗品。出る技のタイプを予想して!wazaを引き当たればその技の本が手に入る。残り2個) その他、めるぽいんと・核エネルギーポイント・奇跡ポイント等の特殊なパラメータが存在します。
[17]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:52:04 ID:??? ○大体の能力値の目安(あくまで目安です。東邦学園高等部がGだったりはしません) @0〜7: サッカー経験無しの小学生 A8〜14: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生 B15〜21: 上手な小学生・運動神経が良い中学生 C22〜28: 小学生全国レベル・経験有りの中学生 D29〜35: 中学生県大会レベル -------------------ここを境に区切り7→10に変わります-------------------------- E36〜45: 中学生全国レベル・普通の高校生 F46〜55: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル G56〜65: 中学生世界屈指・高校生全国レベル H66〜75: 高校生世界レベル・J1選手レベル I76〜85: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル? J86〜95: 海外トップリーグレベル K96〜105: 世界屈指レベル 現在行われている幻想郷大会はE〜Fの中盤辺りまでの能力が基準です。 次回大会は7の後半〜Gが目安となります。 ○次回大会の選手の能力紹介(アルゼンチンJrユース:バビントン) ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計 59 60 55 57 58 55 57 1 2 800 402 MF バビントン 必殺技・スキル 不明
[18]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:53:05 ID:??? ○試合形式 基本的にはダイスではなくカード。大会は前後半30分ハーフで行われます。(大会決勝のみ40分ハーフ) ハーフタイムの回復量は一律100。試合中のガッツ回復は1分につき5回復します。 ※色々考えましたが結局国際Jrユースでもこのルールのままいく事にします ○反則・怪我について 本スレと同じ仕様になります。どちらもクラブだった場合に、数値が低い方の反則となります。 (能力値とカード数値の合計ではなく、カード数値の大小のみでどちらが反則したかを決定します) 攻撃側に有利な状況の場合は流すこともありますが、GKとの1対1では確実にPKとなります。 ○ポスト・枠外について シューターとゴールキーパーの数値が一致した場合はポスト。マークも一致した場合は枠外となります。 また、DFやGKが止めている場合、そちらが優先されます(守備側に不利な判定の場合、ポスト優先)。 (ツインシュートやトリプルシュート、未完成のシュートは特殊な判定が存在します) ○覚醒について(若干仕様変更) Kはフラグ獲得で、JOKERは一発覚醒で新技習得となります。 なお、行動ごとにフラグは別の扱いとなります。K2回での覚醒はその行動の能力値+1ですが、 JOKER覚醒した場合は全能力が+1されます。また、JOKERは基本的にダイヤの15扱いです。 フラグを持ったままJOKER覚醒した場合、フラグはそのまま残ります。 ※総合能力の低いキャラのみ、K2回の覚醒でも全能力が+1されるように仕様を変更しました。 ただし、現在のマリオとヨッシーFCに対象キャラはおりません。 ○行動について 「より良い結果を」「先に」出した方が優先されますが、JOKERのみ最優先で採用されます。 (ただし、キーパーとブロッカーは別々のブロックとして扱います) また、敵は完全に敗北した場合は覚醒しませんが、味方の場合は敗北しても覚醒します。 例外として、総合能力が低い、もしくは名無しの場合、完全に敗北しても覚醒します。 自分より前の相手が先に止めていた場合、JOKER以外では覚醒しません。
[19]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2017/06/25(日) 23:54:09 ID:??? ○疲労ペナについて 基本的に本スレ準拠です。 ガッツ300以下で全判定(-1) ガッツ200以下で全判定(-2) ガッツ100以下で全判定(-3) ガッツ0以下で(-5)&確率発動の必殺発動無し ○ブロック・クリア―について ブロックはブロック値。クリア―はせりあい値+浮球補正で行われます。 (敵のシュート)−(DFのブロックorクリア―)が 5以上→減衰されずにGKと勝負 2以上4以下→威力減衰(−1) 1→威力減衰→(−2) 0、−1→こぼれ球(クリア―の場合、コーナーキック) −2→味方チームボールに(クリア―の場合、味方有利でランダム) となります。 ○スルーについて ※第四部より仕様変更 このスレではスルーも行うことが可能です。判定はせりあい値+浮球補正で行われます。 2差以上で勝った場合、キーパーがバランスを崩した状態でボールが渡りますが、 回数を重ねるごとにバランスを崩さない確率も上がっていきます。 スルーを行う選手によっては相手ブロッカーがブロックに入れなくなります。 ○ポストプレイについて ※第四部より仕様変更 ゴール前の混戦ではポストプレイも可能です。判定は(せりあい値+パス値)/2+浮球補正で行われます。 瞬間フリー補正が付く仕様は削除。代わりに、ポストプレイ先の選手がマークされている場合でも タックルを受ける事なくグラウンダーでのシュートを撃つ事が出来る。 キープ力の低い強力なグラウンダーのシュートを持っている選手に使えると有効。 また、相手の守備陣のブロックを散らす効果もあります。
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0ch BBS 2007-01-24