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【カテナチオでも】キャプテン霊夢43【防げぬ厄】
[21]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:37:46 ID:??? ○試合形式 基本的にはダイスではなくカード。大会は前後半30分ハーフで行われます。(大会決勝のみ40分ハーフ) ハーフタイムの回復量は一律100。試合中のガッツ回復は1分につき5回復します。 ※色々考えましたが結局国際Jrユースでもこのルールのままいく事にします ○反則・怪我について 本スレと同じ仕様になります。どちらもクラブだった場合に、数値が低い方の反則となります。 (能力値とカード数値の合計ではなく、カード数値の大小のみでどちらが反則したかを決定します) 攻撃側に有利な状況の場合は流すこともありますが、GKとの1対1では確実にPKとなります。 ○ポスト・枠外について シューターとゴールキーパーの数値が一致した場合はポスト。マークも一致した場合は枠外となります。 また、DFやGKが止めている場合、そちらが優先されます(守備側に不利な判定の場合、ポスト優先)。 (ツインシュートやトリプルシュート、未完成のシュートは特殊な判定が存在します) ○覚醒について(若干仕様変更) Kはフラグ獲得で、JOKERは一発覚醒で新技習得となります。 なお、行動ごとにフラグは別の扱いとなります。K2回での覚醒はその行動の能力値+1ですが、 JOKER覚醒した場合は全能力が+1されます。また、JOKERは基本的にダイヤの15扱いです。 フラグを持ったままJOKER覚醒した場合、フラグはそのまま残ります。 ※総合能力の低いキャラのみ、K2回の覚醒でも全能力が+1されるように仕様を変更しました。 この大会からてゐが対象となります。 ○行動について 「より良い結果を」「先に」出した方が優先されますが、JOKERのみ最優先で採用されます。 (ただし、キーパーとブロッカーは別々のブロックとして扱います) また、敵は完全に敗北した場合は覚醒しませんが、味方の場合は敗北しても覚醒します。 例外として、総合能力が低い、もしくは名無しの場合、完全に敗北しても覚醒します。 自分より前の相手が先に止めていた場合、JOKER以外では覚醒しません。
[22]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:38:46 ID:??? ○疲労ペナについて 基本的に本スレ準拠です。 ガッツ300以下で全判定(-1) ガッツ200以下で全判定(-2) ガッツ100以下で全判定(-3) ガッツ0以下で(-5)&確率発動の必殺発動無し ○ブロック・クリア―について ブロックはブロック値。クリア―はせりあい値+浮球補正で行われます。 (敵のシュート)−(DFのブロックorクリア―)が 5以上→減衰されずにGKと勝負 2以上4以下→威力減衰(−1) 1→威力減衰→(−2) 0、−1→こぼれ球(クリア―の場合、コーナーキック) −2→味方チームボールに(クリア―の場合、味方有利でランダム) となります。 ○スルーについて ※第四部より仕様変更 このスレではスルーも行うことが可能です。判定はせりあい値+浮球補正で行われます。 2差以上で勝った場合、キーパーがバランスを崩した状態でボールが渡りますが、 回数を重ねるごとにバランスを崩さない確率も上がっていきます。 スルーを行う選手によっては相手ブロッカーがブロックに入れなくなります。 ○ポストプレイについて ※第四部より仕様変更 ゴール前の混戦ではポストプレイも可能です。判定は(せりあい値+パス値)/2+浮球補正で行われます。 瞬間フリー補正が付く仕様は削除。代わりに、ポストプレイ先の選手がマークされている場合でも タックルを受ける事なくグラウンダーでのシュートを撃つ事が出来る。 キープ力の低い強力なグラウンダーのシュートを持っている選手に使えると有効。 また、相手の守備陣のブロックを散らす効果もあります。
[23]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:40:08 ID:??? ○吹っ飛び判定について(NEW!) ※第四部より仕様変更 通常、吹っ飛び係数持ちの技相手に対してその値を下回る値だった場合吹き飛びますが、 非接触プレイの場合、守備側のマークがダイヤ・ハートの場合は吹き飛びません。 必殺シュートの場合は距離補正がない場合は接触プレイと同等の扱いになります(新規ルール)。 ただし、技によっては例外もあります(例:マーダーショット) ○PKについて 基本的に、下記の形式で行われます。キッカー有利のルールに変更しました。 (例) ★キッカー→シュート 20+(完全フリー補正+2)+!card = ★ ★GK→パンチング 21+!card = ★ キッカーのマークがダイヤだった場合、無条件でゴールとなります。 GKのマークがダイヤの場合、キッカーのマークがダイヤ以外で通常通りの判定勝負となります。 それ以外のマークの場合は、マークが一致した場合のみセーブチャンスが生まれます。 また、キッカーは地上シュートのみ使用可能。GKは必殺セービングを使えません。 〇投票変更のルールについて(NEW!) 投票した内容を変更しようとした場合、既に変更前に特定の選択肢に2票入っていた場合は 『前の自分の投票から3分以内に変更していた場合のみ有効』とします。 まだ特定の選択肢に2票が入っていない場合は3分以上経っていても変更可能です。
[24]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:41:19 ID:??? ○フランス国際Jrユースの形式 参加チームは計16チーム(内3チームが幻想枠)。 4チームごとに4つのブロックに分かれてそれぞれ総当たりのリーグ戦形式で予選を行う。 各ブロック2位までが決勝トーナメントに進出。予選リーグのグループ1位、2位で 準々決勝を行い、準決勝、決勝と勝ち進んだチームが優勝となる。 (大会初日)グループリーグ1戦目(A、Bブロック) (大会2日目)グループリーグ1戦目(C、Dブロック) (大会3日目)グループリーグ2戦目(A、Bブロック) (大会4日目)グループリーグ2戦目(C、Dブロック) (大会5日目)グループリーグ3戦目(A、Bブロック) (大会6日目)グループリーグ3戦目(C、Dブロック) (大会7日目)休息日 (大会8日目)準々決勝第一試合、第二試合(Aブロック1位vsCブロック2位、Dブロック1位vsBブロック2位)←今ココ (大会9日目)準々決勝第三試合、第四試合(Cブロック1位vsAブロック2位、Bブロック1位vsDブロック2位) (大会10日目)休息日 (大会11日目)準決勝第一試合 (大会12日目)準決勝第二試合 (大会13日目)休息日 (大会14日目)3位決定戦 (大会15日目)決勝戦 ※以前にお聞きした通り、キャプテン翼におけるパリ国際Jrユースの 日程が若干不明瞭な為独自に設定しております。 一応翼たちが学生なので、夏休み中には終わるような感じです。
[25]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:43:34 ID:??? 〇各ブロックの組み合わせ (Aブロック) フランスJrユース アルゼンチンJrユース 2位通過(2勝1敗) ウルグアイJrユース マリオとヨッシーFC 1位通過(2勝1敗) (Bブロック) スペインJrユース 2位通過(2勝1敗) イングランドJrユース ポルトガルJrユース 地底・妖怪の山連合 1位通過(3勝0敗) (Cブロック) イタリアJrユース 2位通過(2勝1敗) マレーシアJrユース ポーランドJrユース 全日本Jrユース 1位通過(3勝0敗) (Dブロック) 西ドイツJrユース 1位通過(2勝1分) ベルギーJrユース カナダJrユース 霧雨恋色マジック 2位通過(2勝1分)
[26]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:44:57 ID:??? (大会8日目)準々決勝第一試合、第二試合 スタジアム@・午前:マリオとヨッシーFCvsイタリアJrユース……A スタジアム@・午後:西ドイツJrユースvsスペインJrユース……B (大会9日目)準々決勝第三試合、第四試合 スタジアム@・午前:全日本JrユースvsアルゼンチンJrユース……C スタジアム@・午後:地底・妖怪の山連合vs霧雨恋色マジック……D (大会11日目)準決勝第一試合 AとBの勝者同士……E (大会12日目)準決勝第二試合 CとDの勝者同士……F (大会14日目)3位決定戦 EとFの敗者同士 (大会15日目)決勝戦 EとFの勝者同士 ※決勝トーナメントは決勝戦までは敗北確定となったらリセットとなります(ペナルティ有)。 決勝戦は分岐試合となり、敗北してもそのままで展開が続きます。
[27]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:46:41 ID:??? (現在のメンバーの能力値一覧) ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計 53 53 57 53 52 52 52 3 2 810 372 FW メルラン・プリズムリバー フラグ(ド、タ、カ、せ) 58 55 56 54 54 53 54 1 3 850 384 FW 因幡 焔 フラグ(ド、パ、シ、タ、せ) 56 53 55 53 53 52 54 2 2 830 375 FW 魂魄妖夢 フラグ(シ(本)、せ(本)、ド(霊)、シ(霊)、タ(霊)、カ(霊)) 56 55 59 54 54 54 54 3 3 830 386 FW 霊烏路空 (ド、パ、カ、せ) 60 62 59 60 59 58 59 3 2 840 417 MF 博麗霊夢 フラグ(パ、タ、せ) 52 54 52 53 53 53 54 3 2 870 371 MF 東風谷早苗 フラグ(ド、パ、シ、タ) 55 53 53 53 55 52 53 2 1 830 374 MF ルナサ・プリズムリバー フラグ(ド、シ、せ) 59 54 55 54 54 53 54 2 1 810 382 MF 因幡 希 フラグ(ド、カ、ブ) 53 54 53 55 54 53 53 3 1 800 375 MF リリーW フラグ(パ、タ、ブ) 53 54 53 54 55 53 54 3 3 800 376 不定 聖 白蓮 フラグ(タ) 53 52 56 51 51 51 51 3 2 910 365 MF レミリア・スカーレット(ド、タ、カ) 52 52 52 54 52 54 53 2 2 870 369 MF 十六夜 咲夜(タ、せ) 56 56 56 56 56 55 56 4 4 940 391 MF 八意 永琳(パ、カ、スキル) 51 51 51 51 51 50 51 1 1 780 356 MF 因幡 てゐ 51 51 51 55 51 54 52 2 2 815 365 DF リリカ・プリズムリバー フラグ(O、ブ、せ) 53 55 52 53 53 55 53 2 2 770 375 DF ナズーリン フラグ(O、タ、ブ、せ) 52 53 52 53 53 55 57 1 1 800 374 DF 因幡 静 フラグ(ブ) 52 52 51 52 52 52 55 2 1 820 366 DF 因幡 玲 フラグ(O、タ、せ、スキル) 52 54 52 55 54 58 53 2 2 770 377 DF 因幡 旗 フラグ(パ) 56 56 55 57 56 57 61 2 2 1090 399 DF 幽谷 響子 フラグ(カ、ブ) -- -- -- -- -- -- 63 3 3 870 126 GK セーブ63 因幡 心 -- -- -- -- -- -- 58 3 2 830 117 GK セーブ59 因幡 鼎 フラグ(セ)
[28]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 01:47:45 ID:??? テンプレはここまでとなります。 今回もたくさんのスレタイをご提案頂きありがとうございました。 またまた良いスレタイばかりで悩みましたが、前スレはとにかくクラブ一族の暗躍による ファウル・負傷の連続とヘルナンデスのヘタレ振りが記憶に残っておりましたので、 >>972さんのスレタイを採用させて頂きました。 これからもキャプテン霊夢を宜しくお願いいたします。 ……そして真に申し訳ないのですが、続きを書き切れていないので今日はスレ建てのみとなります。 明日には続きを投下できるようにするつもりです。
[29]森崎名無しさん:2018/11/12(月) 02:02:28 ID:??? 新スレ乙です 遂に空のシュートが止められていい感じに緊張感が出てきそうですね…………ヘルナンデスがやらかしさえしてなければ 果たして心までボールが届くことはあるのだろうか?
[30]森崎名無しさん:2018/11/12(月) 19:18:09 ID:??? 新スレ乙です。 思えばこれで43スレ、毎回頑張って書いてくれてありがとうございます。 とりあえず私から言えるのは前スレの最後のレスでこのスレへのリンクをお願いいたします、 という事だけです。最後は作者が締めるのが良いかと。
[31]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2018/11/12(月) 22:08:32 ID:??? >>29さん 新スレの乙をありがとうございます! 空が撃ち損なったとは言え、止められたのは前大会決勝でチルノが頑張った時以来ですね。 イタリア相手の1点リードは思ったよりも大きいのですが、ヘルナンデスがやらかさなければ 後半も緊張感のある展開になるかもしれません。 >>30さん 新スレの乙をありがとうございます! 始めた時はこんなに長く続くとは思っていませんでしたが、 こうして参加して下さる皆様のお陰で続けられております。 前スレの最後については、このスレへのリンクを投下させて頂きました。 (あとまだ構想レベルですが、今後埋めネタをどうするか的なものも)
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0ch BBS 2007-01-24