※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【サッカーも】キャプテン岬3【ゲームも好き】
[11]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:28:53 ID:rBXP2cuk 『スレ目で設定された物語の規約』 物語は1月につき4週、1週分を最低単位として進んでいきます。 1週間の行動コマンドは以下のように進みます。 学校内⇒練習時間⇒自由時間 3つのフェイズを1つずつ行っていく形になります。練習時間についてはこれまで通りですので、 「学校内」と「自由時間」についての変更を説明いたします。 T.学校内 @自分の教室、A上級生の教室、B下級生の教室 C音楽室、D情報室、E校庭、そして F誰とも会わずまっすぐ帰宅 のどれかを選ぶ、Fを選んだ場合、2分の1の確率で練習時間か自由時間のどちらかをもう1回多く利用できます。 それ以外の場合は、その場所にいるであろう人と交流を行えます(誰もいない場合もあります)。 場所によって会える人が変わってきますし、複数の箇所で会える人もいます。
[12]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:30:04 ID:rBXP2cuk U.自由時間(および所持品) 以下の選択を行う事ができます。 A 【天ケ瀬家】 B ル・エスト(早乙女家) C 【アタリフランス(早川家)】 D 【双海家】 E 【如月家】 F 無間神社 G ナムコフランス H 居住地域周辺を散歩する I 所持品を使用する J その他、自由回答(要2票) 【】でくくられた箇所は事前に電話にて所在確認が行える所です。確認は自由時間を消費しません。 また、手に入れた所持品はよほど不自然な物品でない限り、自動で保持し続けます。 83年10月第1週の所持品は以下の通り。 A:ヤーの復讐(アタリ2600の「シューティング」ゲームソフト) B:オリンピア(ソ連のスポーツ飲料。飲むとガッツを年齢性別問わず100回復させ、さらに最大ガッツを5上昇させる) C:所持金(454フラン)
[13]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:31:19 ID:rBXP2cuk 感情値 各キャラクターが岬君に対して抱く信頼・友情等の度合いを示します。この数値は 0〜13までであり、初登場時のキャラクターが岬君に抱く初期感情値は4になります。 0⇒敵対:陰に陽に敵対、サッカーでは妨害や分派工作を引き起こす。指示には極力従わない 1・2⇒不信:サッカー判定で指示に従わない事がある 3・4⇒普通:特になし 5〜9⇒信頼:自分よりの発言やフォローを行ってくれる事がある 10〜12⇒親友:サッカー時に岬に関わる行動で+1補正 13⇒???⇒?????? 2スレ終了時の岬に対する感情値 天ヶ瀬(6) サッカー部員共通(6) あずみ(6) 聖薇(6) 直(6) 亜美(6) 真美(6) 千早(5) 優(5) 夕子(5) 絹代(4) 絵理(4) なお、岬一郎や早川こずえなど同年代以外のキャラクターはカウントしておりません。
[14]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:32:45 ID:rBXP2cuk 「倦怠感」の設置 ドリブル、パス、ブロックなどの各項目それぞれに設けられます。項目につき5つまでカウントされ、 該当項目の練習回数が5つになると、その項目の練習レベルが1下がります。その倦怠感への対策は以下になります。 一、サッカー関連の雑誌を買う ル・エストで販売されているソビエツキ・スポルトなど サッカー練習の効率を上げる資料を読む事で、下がった練習レベルを戻す事が出来ます。この方法の長短は以下の通り。 長所:読む事で確実にレベルが上がる 短所:所持金が無ければ使えない、雑誌の内容により上げたい練習とズレが生じる恐れあり 二、ゲームセンターで遊ぶ アタリフランスもしくはナムコフランスのゲームセンターでプレイする事により、ストレス解消を図り、 倦怠感を解消させます。この方法の長短は以下の通り。 長所:1と違い、その日1日のプレイで全ての練習の倦怠感を解消します。 また判定により他人と交流できる可能性あり。 短所:プレイ代金がかかります。具体的には2×!numフラン。
[15]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:33:56 ID:rBXP2cuk 三、友達と遊ぶ 仲の良い人達と遊ぶ事で、ストレスを解消します。遊びには外で遊ぶ事と家でテレビゲームをする事の2つがあります。 (電話をしてからどちらにするか尋ねられます) 三の一:外遊び 長所:相手との関係進展チャンス、練習項目のうち1つ分の倦怠感が解消される 短所:選択肢によってはマイナスになりうる 三の二:テレビゲーム 長所:相手の得意ジャンル選択により好印象が得やすくなる、また練習項目のうち2つ分の倦怠感が解消される 短所:ゲーム機を持っている家でないと選べない、能力が下がるおそれあり なお、ゲームソフトはアタリフランスにて1本160フランで購入できます。 (80年代前半のゲームソフト平均価格は20〜30ドルであり、83〜85年の交換レートは1ドル8フランとしているため) 『通貨価値』 物語を通じて、1フラン25円。 ドル・フランレートは83〜85年は1ドル8フラン、86年からは1ドル5フラン。 その他の通貨については必要に応じて明記いたします。
[16]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:35:00 ID:rBXP2cuk 『主な人物相関図・対岬』 日本人サッカー部員→(互角)→岬{守備能力} 日本人サッカー部員→(歯が立たない)→岬{攻撃能力} 天ケ瀬→(期待の新入生)→岬 聖薇→(大切な友達)→岬 早乙女→(聖薇の友達)→岬 あずみ→(尊敬するサッカー仲間・対等なゲーム仲間)→岬 真美・亜美→(あずみの友達)→岬 優→(命の恩人)→岬 千早→(優の恩人・借り)→岬 亜美→(ゲームの弟子)→岬 真美→(友達)→岬 こずえ→(あづみの友)→岬 千種→(息子の恩人)→岬 ※「大切な友達」状態になると、BADイベントが発生しても、出来事を好意的にとってくれるようになり、 好感度ダウンの危険性が大幅に(こちらが意図的に嫌われるような選択肢を取らない限り)下がります。 そして、岬と誰かのもめ事が起きた時に、岬側になって応援してくれるようになります。
[17]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:36:39 ID:rBXP2cuk 『主な人物相関図・岬以外』 真美・亜美→(姉的存在)→あずみ あずみ→(手のかかる妹)→真美・亜美 シャルポワ→(???)→優 聖薇→(敬意)→優 こずえ→(公私にわたる友人)←千種 こずえ→(???)→スコット あずみ→(うるさい)→聖薇 聖薇→(だらしない)→あずみ 【2スレ終了時の岬太郎能力値】 ドリブル 23 パス 22 シュート 19 タックル 21 パスカット22 ブロック 20 競り合い 19 合計 146 高・低 3/3 ガッツ 705
[18]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:37:57 ID:rBXP2cuk ☆必殺技・特殊能力 やや華麗なドリブル(1/4でドリブル力+2) ゴールデンコンビ(パス力+3のワンツー、要翼、詳細は 「スキル・フィールドオブアルケミストLv.1」参照)100×2消費 ダイビングボレー(低シュート力+3)160消費 オーバーヘッドキック(高シュート力+2)120消費 フェイントタックル(1/4でタックル力+2) ムーンサルトパスカット(1/4でパスカット力+3) スキル・マリーシアLv.1(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に 出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう) スキル・フィールドオブアルケミスト(能力合計値±13の相手との間に無条件で「ゴールデンコンビ」を習得できる。 ただし習得できるのは1チームに1人のみ) *ワンツーフラグ所持
[19]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:39:36 ID:rBXP2cuk 『物語に登場するアイテム解説』 ソビエツキ・スポルト 実在するソ連のスポーツ雑誌。このスレでは月1で刊行されており、 トレーニングに有益な情報が掲載されている。お買い求めはパリのル・エストでどうぞ。 ル・ミロワール・デ・フトバル フランス共産党が発行するサッカー雑誌。 史実では70年代に廃刊したが、このスレではマルシェパリ第一書記により現在も刊行中。 東側ユースサッカー事情も記載されていて、2カ月に1度フランス共産党より配布される。 アタリ2600、アタリ7800 アタリ2600とは、1977年9月11日にアメリカのゲーム会社アタリから発売された アタリVCS(Video Computer System)の廉価版ゲーム機であり、その後継機がアタリ7800である。 83年時点で2600・VCSは合計1000万台販売され、アメリカのゲーム機シェアの7割を占めていた、 当時のゲーム機の帝王といえた存在。その後継機として発売される予定のアタリ7800は性能が大幅にアップし、 グラフィックなど一部はファミコンをも上回っている。このまま順調に発売されればアタリの未来は安泰だが…… 83年10月現在、早川あずみが所持している事が確認されている。
[20]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:41:10 ID:rBXP2cuk コレコビジョン 1982年6月、アメリカのおもちゃ会社コレコより発売されたゲーム機。 "The Arcade Quality Video Game System" この謳い文句の通り、家でもアーケードゲームが楽しめる事をコンセプトとしたゲーム機であり、 事実その移植の質はアタリを含めた他社ゲーム機と比べ物にならない高クオリティを誇っていた。 具体的には以下の動画にてご確認ください。 『ドンキーコングいろいろ COLECO 1982』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10494366 83年10月現在、双海亜美・真美が所有している事が確認されている。 MSX 1983年にマイクロソフト、とアスキーと若林財閥と東豪寺財閥と三菱とソニーとカシオとフィリップスその他諸々が (このスレでは)集まった、主に8ビットパソコンの共通規格の名称。 「子供に買い与えられる安価なパーソナルコンピューター」 「コンピューターの学習に繋げられるコンピューターの入門機」 を目指して作られたが、実際にはゲーム機として買うユーザーが多かった。 日本人学校に据え付けられたMSXは発売直前の試作品をかき集めたものだが、 現在はEA部の少女3人が使うのみにとどまっている。 MECおよびPC∸6001 水瀬国際電気。日本五大財閥たる水瀬財閥にて電子部門を一手に引き受ける大企業。 そこで販売したパソコン「PC∸6001」は「PC∸8001」と共に日本にパソコンを広めるきっかけとなったマシンであり、 後続の早乙女電子の「FM∸8」や、片桐エレクトロニクスの「X1」としのぎを削りあっている。 83年7月に6001後継機の「PC−6001mkU」が発売され、前世代機と共に水谷絵理が使いこなしている模様。
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24