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【サッカーも】キャプテン岬3【ゲームも好き】
[18]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:37:57 ID:rBXP2cuk ☆必殺技・特殊能力 やや華麗なドリブル(1/4でドリブル力+2) ゴールデンコンビ(パス力+3のワンツー、要翼、詳細は 「スキル・フィールドオブアルケミストLv.1」参照)100×2消費 ダイビングボレー(低シュート力+3)160消費 オーバーヘッドキック(高シュート力+2)120消費 フェイントタックル(1/4でタックル力+2) ムーンサルトパスカット(1/4でパスカット力+3) スキル・マリーシアLv.1(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に 出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう) スキル・フィールドオブアルケミスト(能力合計値±13の相手との間に無条件で「ゴールデンコンビ」を習得できる。 ただし習得できるのは1チームに1人のみ) *ワンツーフラグ所持
[19]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:39:36 ID:rBXP2cuk 『物語に登場するアイテム解説』 ソビエツキ・スポルト 実在するソ連のスポーツ雑誌。このスレでは月1で刊行されており、 トレーニングに有益な情報が掲載されている。お買い求めはパリのル・エストでどうぞ。 ル・ミロワール・デ・フトバル フランス共産党が発行するサッカー雑誌。 史実では70年代に廃刊したが、このスレではマルシェパリ第一書記により現在も刊行中。 東側ユースサッカー事情も記載されていて、2カ月に1度フランス共産党より配布される。 アタリ2600、アタリ7800 アタリ2600とは、1977年9月11日にアメリカのゲーム会社アタリから発売された アタリVCS(Video Computer System)の廉価版ゲーム機であり、その後継機がアタリ7800である。 83年時点で2600・VCSは合計1000万台販売され、アメリカのゲーム機シェアの7割を占めていた、 当時のゲーム機の帝王といえた存在。その後継機として発売される予定のアタリ7800は性能が大幅にアップし、 グラフィックなど一部はファミコンをも上回っている。このまま順調に発売されればアタリの未来は安泰だが…… 83年10月現在、早川あずみが所持している事が確認されている。
[20]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:41:10 ID:rBXP2cuk コレコビジョン 1982年6月、アメリカのおもちゃ会社コレコより発売されたゲーム機。 "The Arcade Quality Video Game System" この謳い文句の通り、家でもアーケードゲームが楽しめる事をコンセプトとしたゲーム機であり、 事実その移植の質はアタリを含めた他社ゲーム機と比べ物にならない高クオリティを誇っていた。 具体的には以下の動画にてご確認ください。 『ドンキーコングいろいろ COLECO 1982』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10494366 83年10月現在、双海亜美・真美が所有している事が確認されている。 MSX 1983年にマイクロソフト、とアスキーと若林財閥と東豪寺財閥と三菱とソニーとカシオとフィリップスその他諸々が (このスレでは)集まった、主に8ビットパソコンの共通規格の名称。 「子供に買い与えられる安価なパーソナルコンピューター」 「コンピューターの学習に繋げられるコンピューターの入門機」 を目指して作られたが、実際にはゲーム機として買うユーザーが多かった。 日本人学校に据え付けられたMSXは発売直前の試作品をかき集めたものだが、 現在はEA部の少女3人が使うのみにとどまっている。 MECおよびPC∸6001 水瀬国際電気。日本五大財閥たる水瀬財閥にて電子部門を一手に引き受ける大企業。 そこで販売したパソコン「PC∸6001」は「PC∸8001」と共に日本にパソコンを広めるきっかけとなったマシンであり、 後続の早乙女電子の「FM∸8」や、片桐エレクトロニクスの「X1」としのぎを削りあっている。 83年7月に6001後継機の「PC−6001mkU」が発売され、前世代機と共に水谷絵理が使いこなしている模様。
[21]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:42:34 ID:rBXP2cuk 『用語・方針など』 【ガッツ】 RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。なんらかの行動を取る毎に増減し、又試合中は 1分経過する毎に5回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。 200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)とペナルティは激しくなっていきます。 限界値は999ですが、体力自慢でもせいぜい900位です。ドライブシュートなどの必殺技は 通常の行動よりも多くのガッツを消費し、ガッツが足りない時は使用できません。 『各種能力値』 MAXは100。MINは0。ドリブル、シュート、タックル、セーブなど各種行動に関わる 能力値です。 どんな数値がどれ位凄いのかは以下の様なイメージを持って下さい。 0〜5: サッカー経験無しの小学生 5〜10: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生 10〜15: 上手な小学生・運動神経が良い中学生 16〜20: 小学生全国レベル・経験有りの中学生 21〜30: 中学生県大会レベル 31〜40: 中学生全国レベル・普通の高校生 41〜50: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル 51〜60: 中学生世界屈指・高校生全国レベル 61〜70: 高校生世界レベル・J1選手レベル 71〜80: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル? 81〜90: 海外トップリーグレベル 91〜100: 世界屈指レベル
[22]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:44:04 ID:rBXP2cuk 尚、各能力値は次の様な状況で使われます。 ドリブル:文字通り、ドリブル突破に使われます。これが高ければドリブラーを名乗れます。 パス:サッカーの基本中の基本、パスをする時に使います。ワンツーリターンも同様です。 シュート:地上から、空中から、FKから。ありとあらゆるシュートでこの数値が肝となります。 タックル:相手ドリブラーからボールを奪う力です。スライディングタックルとは限りません。 パスカット:相手のパスをカットする能力です。そのまんまです。特筆すべき事はありません。 ブロック:これが高いと強力なシュートも止め易くなります。体を張ってもらいます。 せりあい:トラップやクリアなどそれぞれの頻度は低いけど多彩な状況で 用いられる能力値です。キーパーの場合はとびだす、そなえるにも使われます。 セーブ力:キーパー専用の能力値です。これが無いとシュートを止められません。 『数値判定に関わる細かいルール色々』 (この物語の独自設定を含む個所は【】で囲み、項目全体を★で囲んでおります) ★11か12の出目、もしくはJOKERによる成長(マルセイユ編以降)★ 【岬と敵選手を除く味方選手】は判定のダイスで11以上を出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、 もう一回同じ行動で11以上を出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。 カードでJOKERが出た場合はダイスが6ゾロに変えられ 更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得し、さらに全能力が+1されます。 ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。
[23]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:46:05 ID:rBXP2cuk ☆フリーキック補正☆ フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では キッカーのシュート力とパス力に+2されます。 ☆コーナーキック補正☆ ある特定のシュートを撃った場合、シュート力が+1されます。 ☆人数補正☆ 守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。 具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。 キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。 ☆ブロック減衰☆ シュート開始時に、1人目のブロッカーが向かってから減衰の対象となります。 具体的にはシュート値からブロック値を差し引いた値が2〜4の時に発生し、 その範囲となるたびにシュート値が1減衰します。 例:シュート値80、ブロッカーAのブロック値78、ブロッカーのBブロック値77、 ブロッカーCのブロック値70、ブロッカーDのブロック値80、キーパーのパンチング値75の場合 シュート 80 ブロックA 78(減衰発生!) シュート 79 ブロックB 77(減衰発生!) シュート 78 ブロックC 70 シュート 78 ブロックD 80→シュートは途中で止められる! キーパーは行動キャンセル、何もしなかったことになる
[24]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:47:58 ID:rBXP2cuk ☆マークについて☆ タックル能力を用いる時間稼ぎの行動です。必殺タックルも発動します。 素のタックル力に+2した状態で判定が行われます。 成功してもボールは奪えませんが、敵の前進を邪魔する事が出来ます。 ☆スルーについて☆ シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+2した状態で 判定が行われ、成功するとキーパーの体勢を崩したりゴールを空っぽに出来たりします。 ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります 『ガッツ消費』 キーパー以外のフィールダーは、通常シュートは60、それ以外の通常動作は40消費します。 キーパーについては、パンチングが60、それ以外の通常動作は40消費します。 フィールダー・キーパー問わず必殺技は発動時に固有のガッツを消費します。
[25]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:53:42 ID:rBXP2cuk 以上でスレ立てを終了いたします。長らく待たせてしまって大変申し訳ありません。 ただスレ立てに時間と精力を使いすぎたので、物語の続きは後日とさせてください。 最後に、当スレタイトル案に応募してくださいました、731さん、732さん、733さん、734さん、 誠にありがとうございました。どうかこれからもキャプテン岬をよろしくお願いいたします。
[26]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 16:05:58 ID:rBXP2cuk 早速訂正、1レス目で記している「前スレ」は、正しくは以下の通りになります。 【花の都の】キャプテン岬2【色物達】 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1536464753/ 誠に申し訳ありませんでした。
[27]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/07(土) 13:49:13 ID:kE43zp0+ 丸山『さあ間もなく後半がはじまります。前半はどちらも果敢に攻め込みましたが共に得点は入らず、 0−0のままとなっております。この均衡を破るのはどのチームでしょうか? ボールを持つ日本人側か、それともフランス人側か、それでは!』 ピイイイイッ! 丸山『後半開始!日本人学校チーム、ボールをキャプテンに渡してスタートです!』 高らかに笛がなり、ゲームが再開される。開始直後、敵のMF達が突進してくる。 天ケ瀬「来たか!きやが……れ?」 勢いよく走る相手はボールを持つ天ケ瀬でなくその後ろのボランチ、 つまり僕の元へ駆け寄り、あっという間に包囲してしまった。 丸山『ああっと、テナルディエ君フォンテーヌ君モンモランシー君、岬君の周りをがっちり囲みました! これは岬君を無力化しようという事でしょうか?』 フォンテーヌ「(はっきり言って、この新入り以外は雑魚だ)」 モンモランシー「(こうやってキーマンを塞げば、後は楽勝だぜ)」 テナルディエ「(パスを送ればどの位置からでも俺達のカットが入る、コイツに好きにさせたらおしまいだ!)」
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0ch BBS 2007-01-24