※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【サッカーも】キャプテン岬3【ゲームも好き】
[8]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:21:05 ID:rBXP2cuk 岬沙織(出典:無限のスーパーレッスン) 岬太郎の叔母にして、無間神社の巫女。甥っ子に無警告で技をかけたり、窓から放り投げてもケロリとしていて、 さらに自分の寿命が長くて1年と告げられても(少なくとも表向きは) 平然と肉を喰らっている、豪放磊落を人の形にしたような女性。 豊富な霊力を備えており、神おろしをはじめとした様々な御業が使える。 近いうちに岬達4人に、神おろしで告げられた如月優への災難を阻止するため、修行を行わせたいと考えている。 音無小鳥(出典:アイドルマスター) とある一介の美人ゲームフリーク。余分に掴んでしまった光速船をはくためにおもちゃ屋の店員となり、 さらにそれが縁でとある屋敷の使用人として採用される事となった。 この先物語に出るかもしれないし、出ないかもしれない人。 シャルポワ(出典:高円寺女子サッカー) 本名マリア・シャルロット・ポワロ。 自称フランスナンバーワンGKであり、事実岬のシュートを2度にわたって完封するなど、かなりの実力の持ち主。 また彼女も相当なゲーム好きであり、パリのナムコ直営ゲーセンへ開店初日に出かけたり、 優とゼビ語を流暢に話したり、ゼビウスの世界史的意義を街中で滔々と語るなど、 「女はゲームが好きな生き物」というスレ内風潮をスレ主が感じ始めるきっかけとなった人。 宝物のゼビウスのカセットを優が救って以来、優にキスをしたり、 誕生日に優と会うためのドレスを手に入れ(るために岬に買わせ)たりと片想いまっしぐらだが、 相手の幼子はそんな気持ちに気付く気配さえ見えない。
[9]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:23:24 ID:rBXP2cuk 双海真美【小学校2年生】(出典:アイドルマスター) イタズラ好きな、亜美の双子の姉。双子だけあって亜美とはとても仲が良い。あずみに電子の快楽を教えられて以来、 家ではコレコビジョン、外ではゲーセン、学校内でさえMSXとゲーム三昧の日々を過ごしているが、 対人恐怖症の襟を妹と共にフォローする心優しい一面も持つ。 岬とはPC勝手移植版ポールポジション対決で敗れてから、先輩後輩でなく友達としての感情を抱くようになる。 双海亜美【小学校2年生】(出典:アイドルマスター) イタズラ好きな、真美の双子の妹。双子だけあって真美とはとても仲が良い。あずみに電子の快楽を以下省略。 「早撃ちのアミ」というあだ名があるそうだが、それを披露できる日が来るかは不明。 ポールポジションで岬に勝って以来、どこまで本気かは分からないが テレビゲームにおける岬の師匠を自負するようになった。 水谷絵理【小学校5年生】(出典:アイドルマスターDS) 日本人学校のエレクトリカル・アーツ部の部長。 自力でナムコのレースゲーム『ポールポジション』をMECのパソコン『PC∸6001mkU』に移植させるなど、 常人離れしたコンピューター技能を持ち合わせている。普段はその技能を生かして 双海姉妹にプログラミングを教えている…… 事になっているが、引きこもりで学校に来ない絵理を外へ出させる口実という面が強い。 双海姉妹以外のクラスメイトを見ると緊張して話ができず、岬との会話も行えずに逃げ去ってしまった。
[10]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:25:31 ID:rBXP2cuk 原田夕子【小学校6年生】(出典:映画版耳をすませば) あんまり歌は上手くないが校則上やむを得ず友達のいるコーラス部へ入部する。 気が弱いためにあまり他人に話しかけられない。 伊東絹代【小学校6年生】(出典:映画版耳をすませば) 夕子と直と同じコーラス部部員。彼女を含めた3人の中でまとめ役を担っている。歌の技量とやる気はそこそこある模様。 中原直【小学校6年生】(出典:映画版耳をすませば) 夕子と絹代と同じコーラス部部員。歌はそこそこ上手いが熱意は無い。3人の中で比較的岬に関心を抱いている。 丸山春子(出典:土田プロ制作アニメ版キャプテン翼) 日本人小学校に所属する先生にして岬の担任、そしてサッカー部の顧問でもある女性。 先生でありながらルールに沿った賭け試合の開催を認める鷹揚なところがある。 【その他】 クラブA 森崎板の住民なら知らぬものの無いカードの神様。前スレでは千早と天ケ瀬とあずみの判定でしっかり現れ、 存在感をこのスレでもいかんなく発揮していた。
[11]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:28:53 ID:rBXP2cuk 『スレ目で設定された物語の規約』 物語は1月につき4週、1週分を最低単位として進んでいきます。 1週間の行動コマンドは以下のように進みます。 学校内⇒練習時間⇒自由時間 3つのフェイズを1つずつ行っていく形になります。練習時間についてはこれまで通りですので、 「学校内」と「自由時間」についての変更を説明いたします。 T.学校内 @自分の教室、A上級生の教室、B下級生の教室 C音楽室、D情報室、E校庭、そして F誰とも会わずまっすぐ帰宅 のどれかを選ぶ、Fを選んだ場合、2分の1の確率で練習時間か自由時間のどちらかをもう1回多く利用できます。 それ以外の場合は、その場所にいるであろう人と交流を行えます(誰もいない場合もあります)。 場所によって会える人が変わってきますし、複数の箇所で会える人もいます。
[12]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:30:04 ID:rBXP2cuk U.自由時間(および所持品) 以下の選択を行う事ができます。 A 【天ケ瀬家】 B ル・エスト(早乙女家) C 【アタリフランス(早川家)】 D 【双海家】 E 【如月家】 F 無間神社 G ナムコフランス H 居住地域周辺を散歩する I 所持品を使用する J その他、自由回答(要2票) 【】でくくられた箇所は事前に電話にて所在確認が行える所です。確認は自由時間を消費しません。 また、手に入れた所持品はよほど不自然な物品でない限り、自動で保持し続けます。 83年10月第1週の所持品は以下の通り。 A:ヤーの復讐(アタリ2600の「シューティング」ゲームソフト) B:オリンピア(ソ連のスポーツ飲料。飲むとガッツを年齢性別問わず100回復させ、さらに最大ガッツを5上昇させる) C:所持金(454フラン)
[13]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:31:19 ID:rBXP2cuk 感情値 各キャラクターが岬君に対して抱く信頼・友情等の度合いを示します。この数値は 0〜13までであり、初登場時のキャラクターが岬君に抱く初期感情値は4になります。 0⇒敵対:陰に陽に敵対、サッカーでは妨害や分派工作を引き起こす。指示には極力従わない 1・2⇒不信:サッカー判定で指示に従わない事がある 3・4⇒普通:特になし 5〜9⇒信頼:自分よりの発言やフォローを行ってくれる事がある 10〜12⇒親友:サッカー時に岬に関わる行動で+1補正 13⇒???⇒?????? 2スレ終了時の岬に対する感情値 天ヶ瀬(6) サッカー部員共通(6) あずみ(6) 聖薇(6) 直(6) 亜美(6) 真美(6) 千早(5) 優(5) 夕子(5) 絹代(4) 絵理(4) なお、岬一郎や早川こずえなど同年代以外のキャラクターはカウントしておりません。
[14]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:32:45 ID:rBXP2cuk 「倦怠感」の設置 ドリブル、パス、ブロックなどの各項目それぞれに設けられます。項目につき5つまでカウントされ、 該当項目の練習回数が5つになると、その項目の練習レベルが1下がります。その倦怠感への対策は以下になります。 一、サッカー関連の雑誌を買う ル・エストで販売されているソビエツキ・スポルトなど サッカー練習の効率を上げる資料を読む事で、下がった練習レベルを戻す事が出来ます。この方法の長短は以下の通り。 長所:読む事で確実にレベルが上がる 短所:所持金が無ければ使えない、雑誌の内容により上げたい練習とズレが生じる恐れあり 二、ゲームセンターで遊ぶ アタリフランスもしくはナムコフランスのゲームセンターでプレイする事により、ストレス解消を図り、 倦怠感を解消させます。この方法の長短は以下の通り。 長所:1と違い、その日1日のプレイで全ての練習の倦怠感を解消します。 また判定により他人と交流できる可能性あり。 短所:プレイ代金がかかります。具体的には2×!numフラン。
[15]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:33:56 ID:rBXP2cuk 三、友達と遊ぶ 仲の良い人達と遊ぶ事で、ストレスを解消します。遊びには外で遊ぶ事と家でテレビゲームをする事の2つがあります。 (電話をしてからどちらにするか尋ねられます) 三の一:外遊び 長所:相手との関係進展チャンス、練習項目のうち1つ分の倦怠感が解消される 短所:選択肢によってはマイナスになりうる 三の二:テレビゲーム 長所:相手の得意ジャンル選択により好印象が得やすくなる、また練習項目のうち2つ分の倦怠感が解消される 短所:ゲーム機を持っている家でないと選べない、能力が下がるおそれあり なお、ゲームソフトはアタリフランスにて1本160フランで購入できます。 (80年代前半のゲームソフト平均価格は20〜30ドルであり、83〜85年の交換レートは1ドル8フランとしているため) 『通貨価値』 物語を通じて、1フラン25円。 ドル・フランレートは83〜85年は1ドル8フラン、86年からは1ドル5フラン。 その他の通貨については必要に応じて明記いたします。
[16]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:35:00 ID:rBXP2cuk 『主な人物相関図・対岬』 日本人サッカー部員→(互角)→岬{守備能力} 日本人サッカー部員→(歯が立たない)→岬{攻撃能力} 天ケ瀬→(期待の新入生)→岬 聖薇→(大切な友達)→岬 早乙女→(聖薇の友達)→岬 あずみ→(尊敬するサッカー仲間・対等なゲーム仲間)→岬 真美・亜美→(あずみの友達)→岬 優→(命の恩人)→岬 千早→(優の恩人・借り)→岬 亜美→(ゲームの弟子)→岬 真美→(友達)→岬 こずえ→(あづみの友)→岬 千種→(息子の恩人)→岬 ※「大切な友達」状態になると、BADイベントが発生しても、出来事を好意的にとってくれるようになり、 好感度ダウンの危険性が大幅に(こちらが意図的に嫌われるような選択肢を取らない限り)下がります。 そして、岬と誰かのもめ事が起きた時に、岬側になって応援してくれるようになります。
[17]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:36:39 ID:rBXP2cuk 『主な人物相関図・岬以外』 真美・亜美→(姉的存在)→あずみ あずみ→(手のかかる妹)→真美・亜美 シャルポワ→(???)→優 聖薇→(敬意)→優 こずえ→(公私にわたる友人)←千種 こずえ→(???)→スコット あずみ→(うるさい)→聖薇 聖薇→(だらしない)→あずみ 【2スレ終了時の岬太郎能力値】 ドリブル 23 パス 22 シュート 19 タックル 21 パスカット22 ブロック 20 競り合い 19 合計 146 高・低 3/3 ガッツ 705
[18]キャプテン岬 ◆ma4dP58NuI :2019/09/01(日) 15:37:57 ID:rBXP2cuk ☆必殺技・特殊能力 やや華麗なドリブル(1/4でドリブル力+2) ゴールデンコンビ(パス力+3のワンツー、要翼、詳細は 「スキル・フィールドオブアルケミストLv.1」参照)100×2消費 ダイビングボレー(低シュート力+3)160消費 オーバーヘッドキック(高シュート力+2)120消費 フェイントタックル(1/4でタックル力+2) ムーンサルトパスカット(1/4でパスカット力+3) スキル・マリーシアLv.1(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に 出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう) スキル・フィールドオブアルケミスト(能力合計値±13の相手との間に無条件で「ゴールデンコンビ」を習得できる。 ただし習得できるのは1チームに1人のみ) *ワンツーフラグ所持
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24