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MOROSAKI QUEST


[372]モロサキクエスト ◆73s1JRwdcM :2008/09/27(土) 19:46:31 ID:7hUab39M
>>371
(!後のスペースを消して下さい)を『先着で』の後にでもまとめてくれたら少し楽、について
→分かりました。まとめておきます。

ヒールリフト(3/1)などの分数表記を1/3(分子/分母)として欲しい、について
→それについてはこちらのミスです。ご指摘ありがとうございます。直しておきます。

モロサキの防御について
→それは、相手の行動を予測して、こちらの行動を決め、一致すればこちらに有利な判定にする、ということでしょうか。
 たしかに、予測して行動するシステムは、ゲーム版のキャプ翼にもありましたし、十分面白いシステムですが、
 そのようにすると、パスやシュートにもタックルで計算できるということになり、
 どれかひとつの能力がずば抜けている場合、それしか使わない、ということもあります。
 その場合、タックル・パスカット・ブロックのどれかひとつだけを上げて、他の2つは全く使わなくなる、
 ということもありえます。
 ですので、今までの方式でいくことにします。
 ですが、相手の行動を予測するのは面白いと思うので、行動を選ぶのではなく、
 ○○に備える、などにすれば、使えるかもしれません。

やっぱり長すぎるのでダイスとカードを入れ替えるなりした方がよさげ、について
→ダイスの場合、-5〜+5あたりの差が出ます。
 カードの場合、ジョーカーを含めると-13〜+13の差になります。
 カードの方が、大きな差がつきやすくなり、戦闘が早くなるかもしれません。
 ですが、+にも大きな補正が付く代わりに、−にも大きな補正が付くことになります。
 なので、逆に戦闘が長引くこともありえます。
 ですので、入れ替えるとしたら、モロサキの能力がもっと高まったころになると思います。
 よって、戦闘が長いことについては、別の方法を考えたいと思います。
 ご意見ありがとうございました。


0ch BBS 2007-01-24