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1- レス

【さらば】キャプテン森崎29【友よ】


[687]2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/02(火) 00:55:13 ID:???
ブロック強化
従来は弱すぎてあまり意味が無かった必殺ブロックの補正を上げ、その代償として消費ガッツを
導入しました。また、ブロック失敗時でもシューターとの差が−2〜−4ならシュートの勢いを
弱められる様にしました。これによりDFのブロック能力の価値も上がったと言えます。

ブロックとセービングの判定の区別化
セービングは味方DFのブロックの後に行われる物なので、判定を別々の物にしました。

ポスト・枠外の判定
従来はシューターとキーパーのカードの数値が同じの場合ポストに当たるとしていましたが、
これだと能力の高いキーパーには恩恵が薄いので両側のカードの数値の和が14の場合
ポストに当たる事にしました。枠外は従来通りポストに当たった上でマークが一致した場合とします。

ツインシュートにおけるポスト・枠外判定
ツインシュートは強力ですが通常のシュートよりもポストに当たりやすいので、シューター同士の
カードのマークが一致した場合ポストに当たるとします。この上更にキーパーのマークと一致した
場合枠外になるとします。従来よりポスト率が高くなっているのでご注意下さい。

一対一システム
従来はフィールダーとGKの一対一ではGKの読みが当たればペナ無し、外れたら−3のペナと
していましたが今後は読みが当たれば+2のボーナス、−2のペナとします。

覚醒による成長
同じ行動でKを二回引く事、もしくはJOKER一発でスキルや必殺技習得は今まで通りですが
どちらの場合も全能力値+1は(味方が強くなり過ぎるのを防ぐ為)無くなっています。

負傷率の増加
従来よりやや負傷しやすくなっています。詳しくは負傷判定表を参照して下さい。

人数による守備側のボーナス
一度に関わる人数が多い程守備側の判定にボーナスがつく様にしました。具体的には
2〜3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3のボーナスがつきます。


0ch BBS 2007-01-24