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1- レス

【オレルアンの】ファイアーモリブレム3【いい男たち】


[4]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:17:41 ID:???
バーツ
タリス傭兵団の副隊長。総合力に優れた斧戦士。数多のピンチを必殺の一撃で
切り抜けてきた。仲間をかばって自分を身代わりにする献身的な心も持っている。
サジがいなくなった今、新メンバーを探しているらしいが…?

サジ
タリス傭兵団の斧戦士。力が強い熱血漢。ガルダの海賊の討伐の際、
ドルーア帝国のグルニア騎馬隊に襲われ名誉の戦死を遂げる。

マジ
タリス傭兵団の斧戦士。速さが高く頭が切れる参謀的存在。 省37

[5]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:18:16 ID:???
ジュリアン
元サムシアンの下っ端の盗賊。ひょうきんな性格でよく冗談を口走ったりしている。
共に逃げ出したシスターレナのことが大好きで、いつも彼女にいい格好を見せ付けようとしている。
…が、JOKERの加護によりそれは彼の仮の姿となってしまった。
彼の本性は残虐非道な『暗殺者』でありいかに相手を綺麗に血で彩るかを常に考えている。

レナ
マケドニア国出身の貴族の娘だが、貧しい人たちを救うためにシスターとなった。 省50

[6]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:18:54 ID:???
この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパートに分かれています。

・戦場パート
ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。
攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて
ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると
戦闘回数は少なくなっています。

・拠点パート
城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。
武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。 省18

[7]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:19:23 ID:???
ステータスの説明

・HP
これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。
カードの判定によっては何とかなるかもしれない…?
サッカーパートではガッツに影響します。

・力
これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。
サッカーパートではシュートなどに影響します。

・技
これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。
サッカーパートではパスなどに影響します。

・速さ
これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。 省2

[8]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:19:48 ID:???
・幸運
これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。
サッカーパートではスルーやフォローに影響します。

・武器レベル
これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。
サッカーパートではスルーに影響します。

・守備
これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。
サッカーパートでは守備全般に影響します。

・魔法防御
これが高いほど魔法ダメージを減らせます。
サッカーパートではスルーに影響します。

[9]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:20:34 ID:???
戦場パート、サッカーパートの互換

ガッツ→最大HP×20
ドリブル→速さ×2+技
パス→技×2+速さ
シュート→力×2+技
タックル→力+技+守備
ブロック→守備×2+力
パスカット→技+速さ+守備
セーブ力→守備×2+速さ
競り合い力×2+守備
スルー→運×2+技+武器レベル+魔防+3
運が高いと味方がフォローに来てくれやすくなります。

[10]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:20:59 ID:???
戦闘パートの判定
攻撃 力+武器の威力+攻撃判定
守備 守+守備判定
命中 技×2+武器の命中+命中判定
回避 速+運+回避判定
攻速 速-武器の重さ
必殺 技-相手の運
係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。
(例) 6…ダイヤK〜8


【計算式】
命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。JOKERはダイヤの15扱いです。
攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。 省13

[11]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:21:20 ID:???
レベルアップについて

FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。
EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。
あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。
各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。

成長判定について
☆…各マークのA以外で上がる
◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる
○…ダイヤ、ハートで1上がる
△…ダイヤで1上がる
×…各マークのKのみで1上がる 省1

[12]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:21:43 ID:???
経験値関係について

・戦場パート
敵にダメージを与える→10
敵に止めを刺す→40
ボスに止めを刺す→80
回復の杖を使う→20
特殊な杖を使う→30
出撃して無事生き残る→50

・サッカーパート
各行動が成功する→10(差が2以上で勝負がついた場合のみ)
点を入れる→40
試合に勝つ(チーム全員)→80
試合に負ける(チーム全員)→20

ちなみに同点の場合は延長戦は無く、PK合戦になります。
PK合戦のシュート成功などでは経験値は入りません。

[13]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2008/12/31(水) 12:22:11 ID:???
※試合中のパワーアップ
Kを出して勝利したときの項目に応じて能力が1上がります。
JOKERの場合は勝っても負けても能力が1上がります。

ドリブル →速さor技
パス   →技or速さ
シュート →力or技
タックル →力or技or守備
ブロック →守備or力
パスカット→技or速さor守備
セーブ力 →守備or速さ
競り合い →力or守備
スルー  →運or技or武器レベルor魔法防御

さらに新しい技を習得したり、スキルを覚えたりします。


0ch BBS 2007-01-24