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【炎の盾は】ファイアーモリブレム4【誰の手に?】
[5]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:20:05 ID:???
レナ
マケドニア国出身の貴族の娘だが、貧しい人たちを救うためにシスターとなった。
JOKERに憎まれJOKERに愛された女。時折何者かに乗っ取られたような言動をする。
料理の腕は天下一品。森崎もおふくろの味を思い出して涙をこぼしたほどである。
兄マチスを仲間に殺されるも、運命と諦めており恨んだり憎んだりはしていないようだ。
ナバール
『紅の剣士』『死神』など忌まわしき異名を持つさすらいの用心棒。
シーダの体を張った説得で心を動かされ、無事に森崎たちの仲間になった。
省46
[6]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:24:52 ID:???
ザガロ
ハーディン率いる狼騎士団の弓騎士。ウルフとは幼いころからの付き合い。
弓の腕前はがさつな性格のためかイマイチ。しかし、戦闘中に友人ビラクの死を悼み覚醒。
『双鰻』という強力なレアスキルを身に付けた。
ロシェ
ハーディン率いる狼騎士団の若き騎士。狼騎士団の中では一番年下である。
しかし秘められたポテンシャルはなかなかのもので、ハーディンに次ぐ実力とまで言われている。
しかし親友ビラクの死を前にして、彼はその思い上がった行動を正すようになる。
ニーナ
省51
[7]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:25:54 ID:???
・戦場で儚くも散った英雄達
サジ
ガルダの海賊を討伐の際、グルニアの騎馬隊に討ち取られる。
意外と非力なオグマを助けるために、天国から力を送っているらしい?
ビラク
オレルアン騎士として最期の最期まで己の信念を貫いた…いや、貫かれて絶頂した。
彼が亡くなった後、JOKERが頻繁に出ることに敬意を表し『性霊ビラク』とも呼ばれている。
マチス
度重なる不幸により最期まで説得してもらえなかった哀れなレナの兄貴。
その幸運0は伊達ではなかったということだろう。
[8]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:26:15 ID:???
この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパートに分かれています。
・戦場パート
ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。
攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて
ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると
戦闘回数は少なくなっています。
・拠点パート
城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。
武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。
省18
[9]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:26:37 ID:???
ステータスの説明
・HP
これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。
カードの判定によっては何とかなるかもしれない…?
サッカーパートではガッツに影響します。
・力
これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。
サッカーパートではシュートなどに影響します。
・技
これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。
サッカーパートではパスなどに影響します。
・速さ
これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。
省2
[10]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:26:51 ID:???
・幸運
これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。
サッカーパートではスルーやフォローに影響します。
・武器レベル
これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。
サッカーパートではスルーに影響します。
・守備
これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。
サッカーパートでは守備全般に影響します。
・魔法防御
これが高いほど魔法ダメージを減らせます。
サッカーパートではスルーに影響します。
[11]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:27:33 ID:???
戦場パート、サッカーパートの互換
ガッツ→最大HP×20
ドリブル→速さ×2+技
パス→技×2+速さ
シュート→力×2+技
タックル→力+技+守備
ブロック→守備×2+力
パスカット→技+速さ+守備
セーブ力→守備×2+速さ
競り合い力×2+守備
スルー→運×2+技+武器レベル+魔防+3
運が高いと味方がフォローに来てくれやすくなります。
戦闘パートの判定
攻撃 力+武器の威力+攻撃判定
守備 守+守備判定
命中 技×2+武器の命中+命中判定
省31
[12]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:28:08 ID:???
レベルアップについて
FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。
EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。
あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。
各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。
成長判定について
☆…各マークのA以外で1上がる
◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる
○…ダイヤ、ハートで1上がる
△…ダイヤで1上がる
×…各マークのKのみで1上がる
省1
[13]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:29:20 ID:???
JOKERが出た項目は次回のレベルアップの際一段階だけ上昇補正が働きます。
経験値関係について
・戦場パート
敵にダメージを与える→10
敵に止めを刺す→40
ボスに止めを刺す→80
回復の杖を使う→20
特殊な杖を使う→30
出撃して無事生き残る→50
・サッカーパート
各行動が成功する→10(差が2以上で勝負がついた場合のみ)
点を入れる→40
試合に勝つ(チーム全員)→80
試合に負ける(チーム全員)→20
省12
[14]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:29:37 ID:???
ドリブル →速さor技
パス →技or速さ
シュート →力or技
タックル →力or技or守備
ブロック →守備or力
パスカット→技or速さor守備
セーブ力 →守備or速さ
競り合い →力or守備
スルー →運or技or武器レベルor魔法防御
さらに新しい技を習得したり、スキルを覚えたりします。
・サッカーパートの計算式
基本的に本編と同じ計算です。少し変更したところがあります。
【補足・補正】
省43
[15]モリブレム ◆lT1/XKcIlo
:2009/01/11(日) 18:29:53 ID:???
・戦場パートの森崎のステータス
森崎 キーパー レベル6 EXP90 15戦4勝0敗 840G
成長率
HP22/22 △
力 12 △
技 14 ☆
速 10 ×
運 15 ☆
武 5 △
守 20 ☆
魔 5 ○
スキル『俊敏』回避判定がダイヤ、ハートで速さ+2
持ち物 鋼の斧 威力11 命中3 重さ9
手斧 威力5 命中2 重さ9
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0ch BBS 2007-01-24