※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【貰うぜ】キャプテン森崎31【ブラジルNo1】


[481]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/11(土) 17:16:14 ID:kgfvhNaI
反則の発生率について…

反則の発生率は守備側の人数をnとすると、

(守備側の誰かがクラブを引く確率) * (攻撃側がクラブを引く確率) =
(1 − 0.75^n) * 0.25 =
(1 − (3/4)^n) / 4 =
1/4 − 3^n/4^(n+1)

となっており、

n=1で1/16になり6%強、
n=2で7/64になり11%弱、
n=3で37/256になり14%強…
サッカーの試合と言う理論上の
n=10で約24%になります。
ちなみにnが大きくなるほど25%に限りなく近くなります。

反則発生率が10%もあれば、頻繁だと言えるでしょうし
ゲームの進行を妨げすぎていると言えると考えています
(この辺は個人の感覚次第なのでどうとも言えませんが)。

ただし実際の計算率は上の計算だけでなく、

*非接触プレイは反則が発生しない。
*タックルは誰かがボールを奪った時点でそれ以降のタックルはキャンセルされる。
*JOKERの存在が上記の計算より僅かに実際の発生率を低めている。
*状況によっては反則が発生しても審判が流す。

などのファクターがあるので、実際の反則頻度は20回判定して1回あるかないか程度だと思います。
5%くらいって、起きる時には起きるしずーっと起きない事もある位のビミョーな確率ですよね。
私の考えではこれぐらいでゲームが進めやすいと思っています。
最近は結構反則が起き易くなっていますが、全然起きない時も以前に
あったのではないでしょうか?

発生率を改める必要は感じませんが、ご意見有難うございました。
これからもキャプテン森崎をご愛読頂ければ幸いです。


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24