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【夏はまだ】TSUBASA DUNK11【終わらない】


[677]TSUBASA DUNK:2009/10/05(月) 16:27:55 ID:???
今回は

>仙道のダブルクラッチ1→  クラブ5 +(シュート)56−(囲まれたペナ)4=57
>仙道のダブルクラッチ2→  ダイヤ10 +(シュート)56−(囲まれたペナ)4=62
>武藤のブロック→  クラブQ +(ブロック)51=63

最上の結果ですので2つ目が採用され、武藤のファールとなります。

この結果については取り立てて説明するほどでもないのですが、思ったことが……

「ダブルクラッチ強すぎじゃね!?」

カードが2枚引け、クラブを2回とも出して、さらに相手もクラブを出さないとファールを
取られないダブルクラッチ。この存在そのものがすでに反則級。なのに消費ガッツはたったの
60(シュート2回分。ダンクは補正があるわけでもないのに130)。必殺技なので流れの
移動にも+0.5(消費ガッツが2倍以上のダンクは+0.7とそうは変わらない)。

ただし、ダンクなら+0.7なのでこちらに多少有利な流れがきていても決めれば+2される
ことがあるという強みはあります。
※流れが12:8の時 (ゴール)1+(ダンク)0.7−(有利な流れ)0.2≒2

また、ダンクにはキャラによってはスキルでマークによって補正がつく場合もあります。
(例)翼のパワーダンク、桜木のスラムダンク、赤木のゴリラダンクなど

流れがイーブンの時、マイナスの時に絶対的な強さを発揮するダブルクラッチ。一方、こちらが
有利な時にも相手に大きく差をつけられる(下手すりゃトドメをさせる)ダンク。このバランス
(主に消費ガッツ的に)どうですかね?


0ch BBS 2007-01-24