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1- レス

【高頭を】TSUBASA DUNK12【解雇する】


[173]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 14:16:54 ID:???
花形のブロック→  ダイヤ8 +(ブロック)53


[174]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 14:24:03 ID:???
高野のドリブル>流川のディフェンス
はちょっと違和感なのですが……
流川は攻撃に比べれば守備が弱いだけでディフェンスがザルってほど悪いとは思えないし
(練習試合の陵南戦でも流川が仙道を上手く抑えててくれるから競った試合が出来てるって台詞もあるし)
藤真とか仙道ならともかくインサイドプレーヤーで原作でもドリブルしてるシーンなんかない高野にまで数値で劣るってのはちょっと……

[175]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:19:44 ID:???
的確なツッコミとご意見をありがとうございます。
私も書いていて数値に違和感があったのでこれは説明しなければならないと思っていました。

まず、このスレでは基本的に全ての登場人物の守備的な能力は攻撃的な能力より「やや」低く設定
しています。例えば、牧のシュートは56でブロックは54、赤木のドリブルは51でディフェンスは
50といった具合に。能力をダイスで決めたオリキャラや、守備に定評がある一部のキャラを除けば 省54

[176]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:22:23 ID:???
あと、翔陽の3年は海南と翼にとってのライバルチームということでやや強めに設定してあります。
エースの藤真、花形以外も各能力が県大会上位クラス(47〜49、練習試合の覚醒があれば50)です。
流川のディフェンスも県大会上位、しかし全国ではまだ隙があるレベルくらいに考えているので
『47〜49』に収まるように考えていました。

実際に対峙してみると高野のドリブル49と流川のディフェンス48には違和感があると思います。 省58

[177]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:30:47 ID:XEoKXIdw
>赤木のダンク→  クラブ6 +(シュート)55=61
>花形のブロック→  ダイヤ8 +(ブロック)53=61
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に

花形(止められないか!?ならばせめて邪魔だけでも……)

赤木(ちぃっ、腕が邪魔で真っ直ぐにリングを狙えないっ!!)

花形の手を避けるように、斜めに赤木の腕が振り下ろされる。


先着1名で
赤木のダンクは入るかな!?→ ! card 省17

[178]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:31:31 ID:???
赤木のダンクは入るかな!?→  ダイヤ3

[179]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:46:09 ID:XEoKXIdw
>赤木のダンクは入るかな!?→  ダイヤ3
>≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に!

ガコッ!!

赤木「しまった!!」

花形(悪あがきもしてみるもんだな……ニヤリ)

赤木のダンクはリングに弾かれる。高く空中に上がったボールに流川と高野が反応していた。


先着2名で
(攻撃側)
流川のリバウンド→ ! card+(OF・リバウンド)49−(ポジショニング)0
(守備側)
高野のリバウンド→ ! card+(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2 省24

[180]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:48:17 ID:???
流川のリバウンド→  ハート5 +(OF・リバウンド)49−(ポジショニング)0

[181]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:52:41 ID:???
高野のリバウンド→  スペードA +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2
う〜ん、流れが完全に翔陽に行ってしまっている感じが・・・・

[182]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:57:22 ID:???
>>175-176
ご丁寧な説明ありがとうございます。
正直原作基準では高野にドリブルで抜かれる流川……というのは絵的に想像すらできないですが
むしろ原作では考えられないキャラの活躍ってのもここの醍醐味だと思うし(角田が活躍した時も嬉しかった)
ゲームバランスという点を考えると攻撃側が有利なのは賛成です。

それにしても湘北はことごとくフィニッシュがダメだな。

[183]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 16:14:15 ID:XEoKXIdw
>>181 と言いつつ湘北に流れを持ってくるその引き!素敵です!!

>>182 こちらこそ的確なご指摘ありがとうございました。説明の機会をいただけて助かりました。

***
>流川のリバウンド→  ハート5 +(OF・リバウンド)49−(ポジショニング)0=54
>高野のリバウンド→  スペードA +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2=52
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ!
省31


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