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【防弾ガラスの】キャプテン三杉2【貴公子達】


[11]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/02/15(月) 20:24:38 ID:???
<覚醒について>
三杉を除く味方選手は判定のカード判定でKを出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、
もう一回同じ行動でKを出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。
カードでJOKERが出た場合は一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。
Kの場合、覚醒は攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でもこぼれ玉に出来た場合のみ有効。
JOKERの場合は必ず覚醒します。
覚醒に成功するとLVが1上がり、その選手の全ての能力が1上がります。
また覚醒が規定数を超えると能力の成長が1未満に低下したり、フラグを得られなくなったりします。

<マーク、キープについて>
タックルあるいはドリブル能力を用いる時間稼ぎの行動です。通常の行動より+1の補正を得られます。
必殺技の判定もあり、選手によってはさらに補正スキルを持っている場合があります。
成功した場合、時間を稼いで味方の布陣を整えたり、フリーの選手をつくったり出来ます。
また、追加効果として敵の数値−味方の数値≦0で敵の必殺作戦を強制終了させます。

<ブロック失敗時のシュート威力減少>
シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2だった場合はシュートの威力が
−2されます。また3〜6の場合は-1されます。この効果は複数のブロッカーが上記の数値を出した場合は
重複されます。尚、便宜上シュートに対する”クリア”も同じく威力減少を発生させられる物とします。

【カードの強弱及びJOKERの扱い】
カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として様々な
判定に使われます。JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いです。カードと6面ダイス2個が
同時に使われている判定ではダイスの数値が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技発動判定
などに使われます。JOKERが出た場合はダイスの数値が自動で7ゾロ=14になります。


0ch BBS 2007-01-24