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キャプテン森崎 雑談用スレ18
[527]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:32:18 ID:???
変数の幅が小さいゲーム程、分散が大きいとバランスが難い。
1〜13の様な小さい変数域では、有る程度分散は小さいに方がいいよ。
単純にマスタリングが難しくなる。しかも運の要素だから技術で克服できるようなもんじゃないし。
[528]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:35:15 ID:???
運たって固定の差じゃないし。
技術に差があるなら必殺技とかでほぼ勝てない差になって、それでもカードで巻き返せるのがいいと思う、
井沢のクリップジャンプとかは燃えた
[529]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:39:03 ID:???
>>528
名・迷セリフ人気投票4位にもなったあの場面は確かに燃えたな
[530]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:40:58 ID:???
昔D&Dでも似たような状況があった。
先制が最重要(先制取ったらほぼ勝ち)なのにイニシアティブの決定は運の要素が大きかった。
マスタリングしてると、それでもPLが勝ってる内は余り文句が出ない。
でもPLが負ける(一瞬で全滅)とやっぱり不満がおこる。
これはPLが我が儘なのだろうか?そうじゃないと思うんだよ。
勝ってるときには気付かなかったシステムの欠点に負けて気付いただけだと思うんだよ。
そう言う不満や意見が積み重なって、システムはどんどん改良されていくものなんだと思う。
[531]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:43:18 ID:???
ちと屁理屈ではなかろうか。
結局想定外の敗北を少なくしたいってことでしょ。
それにサッカーだから一回負けたら即死だったし。
やっぱり負けるのがやだってのが本音だろ。俺もそう思うけど。
[532]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:45:01 ID:???
間違えちった。
吹っ飛ばされても点取られてもその場で即死ではないでしょ、って事が言いたい
[533]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:45:06 ID:???
ゲームバランスってのはそう言うもの。
GMはPLを倒す気ならいつでも倒せる。
基本はPLを勝たせる為にバランスを取る。
[534]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:46:37 ID:???
想定外の敗北を少なくすることこそゲームバランス。
PLに取って想定外の敗北はGMにとっても想定外なんだから。
[535]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:49:00 ID:???
そんなもんかな。
格上相手に勝利を収めた時の快感がたまらなく好きだけどね。
カードで革命が起こった時、これだからキャプ森はやめられねえ!みたいな
[536]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:51:23 ID:???
今のルールでも格上相手に勝利できる可能性は減りはしたけどまだまだあるし
そう悲観するすることはないと思うけど
[537]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 21:52:27 ID:???
>>535
嫌な言い方をすれば、PLにそういう「勘違い」をさせるのは重要だけど、
実際のマスタリング上で不都合なバランスを取る必要なんてないんだよ。
あくまでも有利不利に「みせる」ことが大事。
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0ch BBS 2007-01-24