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1- レス

キャプテン森崎 雑談用スレ18


[541]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:05:33 ID:???
>>535
それをするなら森崎をザルに戻さないといけない(評価も)
取られて当然みたいな
それをしないなら強い森崎が運のせいで負けることを考えて練習のリミットをなくさないとバランス取れない

[542]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:09:58 ID:???
何故に?
森崎が相対的に格上になっちゃったからかな。
確かに負けてたら、「相手弱いのになんで負けるんだよ!」
みたいな感じで炎上しちゃったもんなあ

[543]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:18:40 ID:???
進化に由来する不完全生みたいなもんだ。
これから先も試行錯誤してやってくしかないよ。

[544]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:21:50 ID:???
>>542
そこで「いや味方が同じ理屈で格上に勝ってたこともあっただろ」
と素直に変換できりゃいいんだけどね
リスクは呑みたくない旨味だけ寄越せな考え方はしないように、
プレイヤーとしては気をつけて自重しないといかんよな

[545]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:29:42 ID:???
>>544
その変換は無理じゃね
支持率がある限り主人公森崎が活躍するかどうかなんだから
味方が下克上しようが何しようが意味が無い

[546]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:30:21 ID:???
そこでもう一歩進んで「敵にも味方にも起こりうると言うことはシステムに原因がある」と考えてもいいのよ。
分散が大きくなったメリットは当然敵にも適用されてるわけだから。
味方にだけ有利になったり、敵にだけ有利になったりしたらそれは言う通りだが。

[547]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:32:23 ID:???
多少の失敗で死ぬ程下がる訳じゃないし、そこまで怖いもんなのかね。
でも、支持率を気にするあまり奇行が少なくなったのはある。
支持率・感情値は枷なのかな?

[548]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:33:30 ID:???
>>546
それはデメリットも一緒なんだからどうかなぁ。


[549]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:35:45 ID:???
俺はボス戦の存在こそが最大の問題だと思うなあ。やり直せるならちょっと勝率が悪くても不満は少ないよ。
やり直せない、負けたペナルティが大きそう、原作でも負けてるなどの背景がない、などがあのサンパウロ・ショックの原因じゃないかな

[550]森崎名無しさん:2010/05/07(金) 22:36:24 ID:???
怖いとかじゃなくてバランスの問題。
運の要素が強くなればそれだけ戦略性は減る。
いや、運の要素が強い方がいい、という意見は尊重するが、
それはどのようなゲームにするかという問題で善し悪しじゃない。

[551]544:2010/05/07(金) 22:36:40 ID:???
>>545
味方には森崎も含んでるんだけど?

>>546
システムがそうなっているからという考え方は当然そうだけど、
だから=欠点であり改善しないといけないこと、とは限らないよね
それが醍醐味でもあったんだから旨味を受ける以上はリスクだって背負わないといけないって言いたかった


0ch BBS 2007-01-24