※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

キャプテン森崎 雑談用スレ18


[639]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:21:02 ID:SIZRHr3M
沢山の回答ありがとうございます。翼を使いたくない人の理由は

@ 「派閥ゲーなのでどうしても敵視しやすい」
A 「原作強キャラばかりだと二次創作の楽しさが薄れる」
B 「原作同様完璧性能なので使いたくなくなる」
C 「強いからこそ味方ではなく敵になってもらいたい」

と言った物がメインの様ですね。

@に関しては全く問題ないです。原作では考えられない程醜い世界の派閥争いが 省57

[640]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:23:21 ID:SIZRHr3M
Bも似た様な問題で残念ながら期待に沿えません。縛りプレイでもやり直し回数を増やさないで
クリア出来るのなら、それはやはり全日本が強すぎる事になってしまいます。
ただ、ここの翼は「なんでもかんでもナンバー1ではない」のと「ガッツと言う制限がある」ので
原作に比べればずっと無双の機会が少なくしてあります。これもまた私の妥協のひとつです。

Cはこれぞ私がサンパウロ戦を組んだ理由でもあります。これは大敗に終わってしまったので 省26

[641]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:32:03 ID:???
味方の育成を無くして、試合での覚醒で能力も上がる前のシステムに戻せばよくないですか?
(ただし能力が上がるのは三度目の覚醒の時にして強くなりすぎるのを防ぐ)
これなら誰が強くなるかは天の意志ですし

[642]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:55:40 ID:SIZRHr3M
>>641
それもまた、ゲームバランスとパワーバランスを崩壊させる危険があるんです。
例えば、ただでさえ強キャラの三杉(能力値合計は世界屈指)が
何度も覚醒して全能力値+1をされまくったら外国の強キャラも
軽々と倒されてしまいますし、それに合わせて敵レベルを調節してしまうと
逆に覚醒できなかったキャラ(もしくはその機会すら与えられなかったキャラ)は
本当に使い様が無くなってしまいます。
省42

[643]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:58:31 ID:???
理解しました
カオスを求めるならすでにそんな外伝たくさんありますしね

[644]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:16:25 ID:???
バイエルン(森崎)VSバルセロナ(翼)

見たい見たい見たい!!!すごい魅力的なカードだ!!!

[645]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:38:01 ID:???
もし逆に全選手の覚醒を無くしてしまうとどうなるのだろう?

[646]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:38:33 ID:???
この話が完結したらオールスターもやってほしいな 投票で敵味方決められたら面白そう

[647]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 18:15:31 ID:???
かなり間を空けてたから雑談所の展開に驚いた
自分は今の展開に肯定的だから今更な発言になるけど、色んな人・意見があるんだなーと実感した
確かにバカな選択肢は選び難い、でも面白かっこいい連中と真面目な試合するのも楽しいよ
あの敵に勝ちてぇ!コイツと連携したら点を取れるかも!といった感覚が自分の全てです
だから理想に近いと思ってる

ちなみに翼はキャプ森の方が好き
ちょっと黒かったり、今みたいに大スランプになったりする所に人間味と魅力を感じる 省3

[648]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 18:28:22 ID:SIZRHr3M
>>645
その場合、私が仕込んだ選択とイベント以外では
キャラクターの成長は絶対起こらなくなりますね。

そうしてしまえば更にGM側のゲームバランスは取り易くなりますが
代償として不確定要素が減ってしまい、プレイヤーが「あらかじめ
決められたレールの上を走らされている」感が増してしまいます。

ストーリー上でも強キャラをより深く掘り下げ易くなりますが、
逆に弱キャラは原作みたいに背景だけになりかねない危険があります。
省2


0ch BBS 2007-01-24