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キャプテン森崎外伝スレ6


[873]2 ◆vD5srW.8hU :2010/10/21(木) 14:34:04 ID:lF7vhWF+
キャラとパラメータが出来ました。しかし動かす為のシステムが無ければデータにすらなりません。
次は基本的システムを作っていきましょう。

テニスの1セットマッチは基本的に6ゲーム先取した方が勝ちですから、1ゲームを取るシステムを構築してしまえば
後はそれを必要な回数だけ繰り返せば良い事になります。つまり、1ゲームにかかる長さを慎重に決めねばなりません。
デュースが延々と続くと理論的には永遠にゲームが続きますが、それはこの際考慮の外としましょう。

まず考えられるのは1ゲームの勝敗を1回の判定で決めてしまう事です。
しかしこれでは最小で6回、最長でも13回(タイブレーク含む)の判定で勝負がついてしまう事になります。
必然的に判定に含ませられるランダム要素も減少し、描写出来る必殺技なども少なくなってしまいます。
NPC試合のダイジェストならともかく、主人公や重要キャラの試合でこれは味気なさすぎるでしょう。
また判定の数が少ない程乱数が暴れた際の”事故”が発生しやすくなるので、これも望ましくありません。

では逆にラリーの1ショット毎に判定していくと…今度はあまりにもキリが無さ過ぎますね。ポイントが決まるまで
延々と判定を続けてもらうと言う形でもラリーが長引いた場合はとても長くなります。これは非現実的過ぎるので没。


0ch BBS 2007-01-24