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キャプテン森崎外伝スレ6
[874]2 ◆vD5srW.8hU
:2010/10/21(木) 14:35:15 ID:lF7vhWF+
この二つの間を取り、1ポイント毎に判定していくならどうなるか?1ゲームを制するのに必要最低限なポイントは4です。
デュースになる可能性も考慮し、ここでは1ゲーム毎の平均判定数を6と概算してみましょう。
そうすれば1セットマッチにかかるゲーム数、6〜14(タイブレークは2ゲーム分として計算)です。
これに6をかけてみると…36〜84回。キャプ森のサッカーの一試合(WY編からの45分ハーフ)に必要な判定数は
正確に計った事はありませんが、記憶と勘で考慮してみると…短い試合で30回、長い試合で60回程度でしょうか?
サッカーはこれでチーム同士の勝負がつくから良いですが、テニスだとシングルスとダブルスを3〜5回やる為に
これでもまだまだ長すぎますね。プレイヤーキャラ以外の試合は全部ダイジェスト、ではテニプリの魅力を半減させてしまうでしょうし。
そこで考えられるのが、プレイヤーの選択出来るタイミングをゲームとゲームの間に限定し
1ポイント毎の判定は1ゲームの決着がつくまで自動的に引いてもらうと言う方法です。
これならデュースが延々と続いても判定を繰り返せば良いだけで、GMが書く描写の部分(=実際に取られる時間)は
数分の1に減らせます。キャプ森の1試合にかかるリアル時間の数分の1でテニスの1セットマッチが出来れば、
テニプリの学校対学校の試合形式も実現しやすくなります。
即興で考えられる中ではこれが最良の方法だと思われるので、
「1ポイント毎の判定を」「1ゲームの決着がつくまで自動的に引いてもらい」
「ゲーム毎に選択肢(NPCの場合は判定?アドバイス?)を挟む」と言う形式でやってみます。
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0ch BBS 2007-01-24