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1- レス

【受け継がれる】キャプテンEDIT17【魂】


[94]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:34:40 ID:???
〜南葛中学〜
 静岡県代表校。中学最高のMF翼と最強のGK森崎が所属し、他の選手も他県代表校のエースクラスの存在感を持つ強豪中の強豪。
 全国大会決勝戦で鳴紋中を撃破し、二連覇を達成。来年度の三連覇も確実とみられている。

○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
 元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
 才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。 省58

[95]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:36:16 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
 鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。
 開校以来、地元公立校との軋轢が絶えない。それが学生のクラブ活動にも影響し、特に鳴紋との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
 組織的な守備戦術に長けているチームと評判だったが、昨今は中盤や前線に力を入れているようだ。

○金成優(かなり・すぐる)
 鳴紋中のライバルである清栄学園中等部のキャプテン。
 野心家であり、層の厚いチームにも関わらず、二年生夏の大会からキャプテンマークに腕を通す。 省38

[96]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:37:50 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
 県大会準決勝の常連。だが、県トップクラスの鳴紋、清栄とは差が歴然としており、永遠の三、四番手と囁かれていた。
 近年はその評価に発奮し、着実に実力を高めて下克上の機を窺っている。
 主力選手のほとんどが三年生だったため、地区大会ではどのようなチームに変わっているかが注目される。

○六波羅(ろくはら)
 氷潤中前キャプテン。ボランチを務め、タックルの鋭さとキープ力には定評がある。 省34

[97]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:39:06 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 ババアではない、お姉さんだ!

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。 省37

[98]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:40:41 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省39

[99]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:41:44 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。 省57

[100]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:42:47 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[101]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:43:57 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省76

[102]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:44:58 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
習得の手順には複数のパターンがあります。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜めることで回収されます。 省75

[103]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:46:38 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
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ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省73


0ch BBS 2007-01-24