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1- レス

【新チーム】キャプテンEDIT18【波乱のスタート】


[6]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:43:36 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
 鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。
 開校以来、地元公立校との軋轢が絶えない。それが学生のクラブ活動にも影響し、特に鳴紋との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
 組織的な守備戦術に長けているチームと評判だったが、昨今は中盤や前線に力を入れているようだ。

○金成優(かなり・すぐる)
 鳴紋中のライバルである清栄学園中等部のキャプテン。
 層の厚いチームにも関わらず、二年生の夏大会からキャプテンマークに腕を通す。 省36

[7]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:44:38 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
 県大会準決勝の常連。だが、県トップクラスの鳴紋、清栄とは差が歴然としており、永遠の三、四番手と囁かれていた。
 近年はその評価に発奮し、着実に実力を高めて下克上の機を窺っている。
 主力選手のほとんどが三年生だったため、地区大会ではどのようなチームに変わっているかが注目される。

○六車(むぐるま)
 氷潤中キャプテン。前キャプテン六波羅が、自分の全てを受け継がせたと豪語する逸材。 省38

[8]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:45:41 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 三年生で鳴紋中の前キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革。だが、中学での最高成績は準優勝に留まった。
 現在は高校受験のために勉強しながら、後輩たちの活躍を見守っている。
省55

[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:46:49 ID:???
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。現在、鳴紋の決勝戦をテレビで観戦中。
 名前が早苗なせいで、アネゴと紛らわしい。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々? 省27

[10]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:47:51 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省53

[11]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:48:54 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。 省42

[12]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:49:58 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[13]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:51:33 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省46

[14]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:53:48 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75

[15]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:54:49 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
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ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省57


0ch BBS 2007-01-24