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1- レス

【新チーム】キャプテンEDIT18【波乱のスタート】


[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:46:49 ID:???
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。現在、鳴紋の決勝戦をテレビで観戦中。
 名前が早苗なせいで、アネゴと紛らわしい。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々? 省27

[10]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:47:51 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省53

[11]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:48:54 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。 省42

[12]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:49:58 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[13]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:51:33 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省46

[14]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:53:48 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75

[15]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:54:49 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省57

[16]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:55:51 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人が欲しい!☆ 省22

[17]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:58:28 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|48|39|48|43|40|38|47| 303 | 4/2 | 775 |  大前
|20|12| 5 |10|5 | 5 |19|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120 省30

[18]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/14(日) 22:59:41 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※ 省53


0ch BBS 2007-01-24