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【人生は】城山正の挑戦20【上々だ】


[6]城山正 ◆2veE6wGXw2 :2011/01/10(月) 22:37:22 ID:gI6VF3AI
次にボール権を決めます。ダイスを2個ふり、それぞれのチームのチーム力に足します。
達成値の高い方のチームのボールになり、先程決めたプレイエリアの選手がボールを持った状態でシーンが開始されます。
達成値が同じ場合はこぼれ球争いから開始です。

プレイシーン
試合中選手たちは基本的に自分の判断で動きます。

まずカードを1枚引きます。
マークがそれぞれスペード→スピード  ダイヤ→テクニック  ハート→フィジカル  クラブ→得意な基礎技術
の基礎技術に対応しています。

数字がそれぞれ攻撃時はドリブル・パス・シュートに対応します。(得意なものほど選択しやすくなっています)
守備時はタックル・パスカット・ブロックに対応します。(こちらも得意なものほど選択しやすくなっています)
カードで決定した基礎技術(スピード・テクニック・フィジカル)に行動(ドリブル・カット等)にダイスを2個振った数値で勝負します。

基礎相性
スピードはテクニックに弱く、フィジカルに強い。
テクニックはフィジカルに弱く、スピードに強い。
フィジカルはスピードに弱く、テクニックに強い。
と3すくみになっています。
それぞれ強いものに対しては+3の補正が、弱いものに対しては−3の補正がつきます。

技術相性
ドリブルはタックルに弱く、ブロックに強い。
パスはカットに弱く、タックルに強い。
シュートはブロックに弱く、カットに強い。
これも3すくみになっています。
それぞれ強いものには+3の補正が、弱いものには−3の補正がつきます。

また状況により高いボールの場合はジャンプの値も加算されます。
この判定を繰り返し、攻守が3回入れ替わるか、点が入るまでを1シーンとして扱います。
シーンが終了した場合、再度経過時間を決めるところから開始します。


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0ch BBS 2007-01-24