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【黄金世代の】キャプテンEDIT29【黄金週間】
[4]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:28:45 ID:???
○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。
一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。
○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
省69
[5]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:29:58 ID:???
○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
三年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
飯地監督の特訓により、一気に能力が強化された。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
順当に行けば全国でも三本の指に入るレベルのGKにはなれるが、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、課題もある。
○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
省50
[6]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:30:58 ID:???
○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
二年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
意固地で生真面目なところがある委員長気質。同じポジションに大前弟が加入したため、少し焦り気味。
○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
二年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
省61
[7]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:32:06 ID:???
〜南葛中サッカー部〜
全国大会2連覇中かつ、今年も最有力の優勝候補である静岡県の中学校。
東海地区サッカーフェスティバルの一環として、岐阜県入りし中原中と親善試合中。
○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
ご存じ本家主人公。この試合中、まったく相手のシュートが飛んでこないので絶賛退屈中。
○大空翼(おおぞら・つばさ)
ご存じ原作主人公。そのありあまる能力で大活躍中。
○その他の面々
省48
[8]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:33:14 ID:???
○謎の神社の人々
探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。
○クラブのA
森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
省45
[9]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:34:31 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
省46
[10]森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:35:31 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
省57
[11]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/07(木) 20:36:33 ID:???
コテとトリップをうっかり忘れていましたorz
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
省64
[12]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/07(木) 20:37:57 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
省60
[13]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/07(木) 20:39:06 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
省75
[14]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/07(木) 20:40:08 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
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ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
省62
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写
0ch BBS 2007-01-24