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【最後の夏の】キャプテンEDIT30【始まり】
[5]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:51:08 ID:???
○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
三年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。秋になる前は。
自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。
ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。
省40
[6]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:52:21 ID:???
○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
二年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
必殺技の数は多いが、それをフルに生かすには基礎的な能力と最大ガッツに不安がある。
○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
二年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
省42
[7]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:53:31 ID:???
○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
二年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
どういうわけか必殺シュートフラグを習得しているが、回収される日は来るのか?
○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
二年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
省28
[8]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:55:24 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○八雲紫(やくも・ゆかり)
大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
省21
[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:56:30 ID:???
○クラブのA
森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
○ダイヤのK
菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
必要な判定によく遅刻することで有名(?)。最近はとあるスレにも顔を出したとか出さないとか。
なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。
○ダイヤのJ
省18
[10]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:57:36 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
省46
[11]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/13(水) 23:58:56 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
省57
[12]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/14(木) 00:00:09 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
省64
[13]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/14(木) 00:01:19 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
省60
[14]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/14(木) 00:02:28 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
省75
[15]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk
:2011/04/14(木) 00:03:29 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
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ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
省62
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0ch BBS 2007-01-24