※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【闘いの日々】森崎の聖戦9【何処行った?】


[7]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:50:14 ID:???
〜フリージ〜

・ティルテュ
フリージ公国の第一公女。後継者が兄に決まっているせいか、気ままに家出を繰り返している。
JOKERでバカのまま天才フラグを習得。まさに天才バカ○○

・エスニャ
フリージ公国の第二公女。原作では設定のみの存在だけど、ちゃんと正式加入するよ!
エリートのおかげでいい感じに成長しているものの、サッカーでは存在感がいまいち。
留学フラグはどうなる?

・ブルーム
ティルテュとエスニャの兄で、フリージ次期当主。 省17

[8]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:52:35 ID:???
〜ノディオン〜

・エルトシャン
ノディオンの当主で、獅子王の異名を持つ。
ちょっと頭が残念な人になったのにはきちんと訳があります。今後をお楽しみに。
若島津と意気投合中。妻と妹を溺愛中。

・グラーニェ
ぼくのかんがえたすごいオリジナルキャラクター
もとい、ノディオンの王妃。ちょっと能力値高くしすぎたよ! でも直さないよ!
原作中には名前すら登場せず、設定のみの存在なので好き放題やらせてます。
病気は謎の天才薬師(笑)により完治したようだが…?
省35

[9]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:54:26 ID:???
★物語の進行
この物語は、主に以下のパートに別れています。

・戦闘パート
ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。
戦闘システムは、大部分を「ファイアーモリブレム」さんを参考にさせていただいております。
この場を借りてお礼申し上げます。

・拠点会話パート
仲間たちと語らい、情報交換や訓練、語らいなどを行うパートです。章クリア時などに適宜挟まれます。
拠点パートの行動がヒロインレースに圧迫されることを防ぐため、拠点パートと分離しています。 省19

[10]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:55:40 ID:???
★ステータスの説明

・HP
体力を表します。0になると基本的には死亡。原作で絶対死なないキャラも例外ではありません。
復活手段は非常に限られていますので、命は大切にしましょう。

・力
物理攻撃力を表します。剣や槍など、武器での攻撃力に影響します。

・魔力
魔法の力を表します。魔法での攻撃力・杖の回復量などに影響します。

・技
高いと武器・魔法の命中率が上がります。場合によっては必殺率にも影響します。 省25

[11]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:56:40 ID:???
★戦闘判定の計算方法について
戦闘判定に用いられる数値は、以下のように計算されます。
実際はこの数値に、支援・指揮・地形効果などが加えられます。

命中判定:技+武器命中
攻撃判定:(力or魔力)+武器威力
守備判定:守備or魔法防御
回避判定:攻速+(運÷2)  ※端数切捨て

攻速:速さ−武器重量  ※0未満のときは0になる

・命中判定−相手の回避判定 が0以上で攻撃が命中し、
攻撃判定−相手の守備判定 の値だけHPを削ることができます。 省8

[12]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:57:43 ID:???
★必殺の一撃について
自分の『命中判定』と、相手の『守備判定』のカードを比較し、
(必殺…)の覧と合致している場合「必殺の一撃」となります。
必殺の一撃の効果は「ダメージ3倍」です。「攻撃力2倍」ではありません。
(必殺…)の覧は、下記により算出されます。

必殺ランク=@〜Cの合計−D

@必殺発動系のスキルが発動したとき、スキル固有の計算式で求めた値
例:スキル「必殺」…常時発動、技/5(端数切り上げ) 省42

[13]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 00:59:28 ID:???
★戦闘判定での覚醒について
・戦闘でJOKERを出したとき、そのキャラは覚醒し、カード判定によるボーナスを得ます。
・その判定数値が実際に使用されなかった(回避判定でJOKERを出したが、こちらの攻撃で倒してしまった等)
 場合も覚醒します。
・一度に2枚以上出すと結構すごいことが起きるかもしれません。

★成長率について
・EXP(経験値)が100になると、レベルアップします。
・各ステータス項目ごとにカードを引き、成長率に合わせて上昇判定を行います。 省19

[14]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 01:00:28 ID:???
★獲得経験値のレベル差補正について
戦闘によって得られる経験値は、敵とのレベル差によって以下のように変動します。

       自分レベル−敵レベル || +5以上 || +4〜−4 || −5以下
−−−−−−−−−−−−−−−++ −−−−++−−−−−++ −−−−
敵を倒した                ||  20   ||  40    ||  80
倒せなかったがダメージを与えた  ||  10   ||  10    ||  20 省30

[15]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 01:01:28 ID:???
★サッカールール

・判定にはカードを使用します。

・試合中のガッツ自動回復はありません。(自動回復スキルを持っている場合は別)
 ハーフタイムでの回復量は200固定です。

・人数補正は守備側のみ、守備人数−1の補正が全員にかかります。
 ブロックと、ワンツーに対するパスカットには人数補正はかかりません。

・ブロックによるシュート減衰は−2〜−4で2ポイント、−5〜−8で1ポイントです。 省29

[16]森崎の聖戦 ◆VxJipbIygc :2011/08/30(火) 01:02:58 ID:???
★サッカーにおける反則について

・接触プレイで以下のいずれかの条件を満たしたとき、反則となります。スキル等により変化する場合もあります。
クラブAを出したとき、一番上の相手に対して
クラブ2以下で勝利したとき、最初に勝利した相手に対して
クラブ3以下で相手を吹っ飛ばしたとき、最初に吹っ飛ばした相手に対して

・反則が流されることはありません。数値上は得点の場合も、相手がJOKERの場合も反則をとります。
省19


0ch BBS 2007-01-24