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1- レス

【復活の】キャプテンEDIT35【号砲】


[7]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 22:56:50 ID:???
○八坂神奈子(やさか・かなこ)
 女神、いわゆるゴッデス。早苗の実家である守矢神社の神様。どういうわけか、赤口中サッカー部に参加し試合に出ている。
 威厳のある落ち着き払った女性……というイメージなのだが、なんだか諏訪子と漫才ばかりしている様な気が。
 当初は秘密兵器として温存されていたが、準々決勝にてついに出場。ハットトリックを決めて準決勝進出の大きな原動力となる。 省66

[8]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 22:57:53 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
 鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。開校以来地元公立校との軋轢が絶えない。
 またそれが学生のクラブ活動にも影響し、特にサッカー部の鳴紋中との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
 戦力のトータルバランスでは県内随一。大会の第二シードであり、決勝では再び鳴紋中との間で火花を散らすと目されている。

○金成優(かなり・すぐる)
 清栄学園キャプテン。上昇志向の強い野心的な少年で、勝利の為なら手段は選ばない。 省31

[9]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 22:58:53 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK 省33

[10]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:00:00 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省46

[11]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:01:17 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。 省57

[12]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:02:27 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[13]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:03:31 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省71

[14]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:04:39 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75

[15]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:05:43 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省62

[16]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:06:56 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。

省47

[17]キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2012/05/16(水) 23:08:19 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド./パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ/選手名
|64|61|64|64|61|61|64| 439 | 4/4 | 860 |  大前
|13|09|26|09|08|16|29|←現在の必殺技経験値


○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180 省58


0ch BBS 2007-01-24