※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【再び】キャプテンEDIT37【全国へ】


[131]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:27:45 ID:???
【ルールなど】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一部のルールに変更があります。ご注意下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。 省61

[132]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:28:48 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。 省57

[133]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:29:53 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[134]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:30:59 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省71

[135]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:32:14 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75

[136]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:33:15 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省60

[137]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:34:35 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。

省64

[138]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:35:52 ID:???
☆マジックショップ『ふしぎ屋』の品ぞろえ

※ 技習得、および練習試合が利用できなくなり、一部のアイテムも削除されました ※
※ 同じアイテムは一種類につき三個までです! ※

A.グロウエッグ
  (種別:装備品 試合時にQのカードを引いてもKと同様に覚醒出来ます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:40)
B.無敵雪駄
  (種別:装備品 ドリブル時のみ、数値で勝っていれば敵から反則を受けなくなります 省63

[139]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:37:01 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(運命の恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)→雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(手の掛かる弟)→達也
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(友情・劣等感)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡 省10

[140]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:38:04 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

大前→(うろおぼえ)→若ば……なんとかさん
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
葵→(恩人)→大前
次藤→(パワーのライバル)→大前
新田→(嫌なヤツ!)→大前
中山→(やや好意的)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前 省10


0ch BBS 2007-01-24