※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【再び】キャプテンEDIT37【全国へ】


[287]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/17(日) 22:48:09 ID:???
(1/2)
どうも私の説明不足が主な原因で、認識の食い違いを起こしてしまったようです。すみません
今回のルール変更で設定した才レベル制ですが、正確に言うと本スレの中学〜JYまでのものを元にしています
試合中覚醒や練習時才能開花などでレベルが上がり、選手の能力総合値がアップしていくタイプですね
このシステムは監督・マネージャー特訓で成功時の※で囲まれたアナウンスに「才能が開花し〜」と書かれている通り、
現時点で適応されてます
もちろん、アレだけの効果がある特訓は、改正前のコーチ特訓と同じく、機会が限られていますが
このシステムでJY編までを消化し、その時点での選手能力値をベースにデータを組んでWY編型(才レベルがシナリオ進行度と同期)に
移行する予定です
>>47で『完全な才レベル・スキル制』なんて言ってしまっているのが誤解を招いた原因ですね……申し訳ありません

では、どうしてこのシステムを採用したかと言いますと……こういう言い方は作者としては卑怯ですが、
参加者の皆様にWY編までに使って行きたいキャラクターを選んでいただく、ある程度の自由度を確保するためです
ただでさえ、オリジナルキャラが原作・本スレの超人キャラクターたちの中に割って入っているのが、このスレです
主人公である大前と、その相方を張るに相応しくなった比良山、層の薄いDFの中では強力な部類に入る輝林らはともかく、
他のチームメイトは全日本で安定して存在感を発揮できると言えるレベルには、まだ達していないです
また原作や本スレで不遇だったキャラに脚光を当てたい、というニーズもあるでしょう
鳴紋中で三年間一緒だった雪村や本多を大舞台に連れていきたい、反町や佐野や修哲トリオと最後まで戦いたい、
という方に、彼らと積極的に関わり特訓するなどの選択を選んだり、試合中の出番を増やすことで覚醒機会を増やしたり、
などの手段が取れるようにと、こちらの旧版才レベル制を元にしたルールを作らせて頂きました


0ch BBS 2007-01-24