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1- レス

【不思議なお薬】キャプテンEDIT38【飲まされて】


[11]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:27:01 ID:???
○立花政夫・和夫兄弟(たちばな・まさお/かずお)
 秋田県のサッカー名門校・花輪中学でツートップを組む双子の兄弟。
 小柄な体躯ながら兄弟そろって浮き球に強く、多彩な空中殺法で敵守備陣を翻弄する。また双子ならではのコンビネーションも脅威。
 野性味の溢れるプレイスタイルから、口さがない者には猿呼ばわりされがち。そして興奮すると猿の様に鳴く奇癖がある。 省74

[12]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:28:03 ID:???
○石田鉄男(いしだ・てつお)
 愛媛県代表南宇和中のキャプテン。坊主頭の素朴そうな外見とは裏腹に、挑発的なまでの強気さでチームを牽引している。
 四国随一のテクニシャンと称される逸材で、優れたキープ力とクレバーな戦術眼が持ち味のゲームメイカー。
 余談ながら、この時代の日本の司令塔型選手としては珍しく、4番というどこか守備的な印象の背番号を選んでいる。

○武井和人(たけい・かずと) 省69

[13]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:29:07 ID:???
○見上辰夫(みかみ・たつお)
 間もなく選抜される予定の全日本Jrユースチームの監督に内定したという人物。
 元日本代表GKで片桐とは代表でのチームメイトだった仲。引退後は、ある少年のコーチを務めていたらしい。
 しばらくの間、ヨーロッパで指導者としての研修を受けていたが、最近帰国したとのこと。
 現在は招集する選手を見定めるため、熱心に全国大会を視察している。

○吉良耕三(きら・こうぞう) 省66

[14]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:31:06 ID:???
○中沢早苗
 南葛中サッカー部マネージャー。小学校時代、応援団に参加していた縁で翼を知り、以来恋心を抱き続けている。
 かつては男衆に『アネゴ』とあだ名された勝気さも、年を追うごとになりを潜め、今ではすっかり恋する乙女であるようだ。
 もう一人の早苗さんに食われている所為か、なんとなく影が薄い。原作ヒロインなのに。……本スレでの本領発揮に期待

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 東方プロジェクトから登場。 省71

[15]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:32:10 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省61

[16]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:33:11 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。 省42

[17]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:34:12 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[18]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:35:12 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省71

[19]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:37:00 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75

[20]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/25(月) 21:38:02 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
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ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省60


0ch BBS 2007-01-24