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【貴族の傲慢】異邦人モリサキ2【傭兵の意地】


[9]異邦人 ◆ALIENo70zA :2012/07/25(水) 23:56:18 ID:???
◎部隊パラメータ
戦争パートに出撃する各部隊には兵数、練度、士気というパラメータが存在します。

・兵数
その部隊の兵士数です。
一部隊に配置できる兵数の上限は1000人です。
損耗率が高くなる、つまり兵数が戦争パート開始時に配置した数より少なくなってくると
その部隊に所属しているネームドキャラに死亡判定が発生してしまいます。
損耗率が20%を超えた部隊はあまり無理をさせないようにしましょう。

・練度
その部隊がどれだけ戦術行動に習熟しているかを表します。
部隊の攻撃力やスキル使用などに影響します。
訓練パートの「部隊訓練」で上昇し、新兵の補充や部隊アクティブスキルの使用で減少します。

・士気
その部隊のテンションを表します。
基本的に戦争パート開始時に上限値まで回復し、戦闘を行う度に減少します。
傭兵大隊の総人数が少なくなりすぎると士気の上限値が低くなってしまいます。
この値が0になると部隊は「陣形崩壊」を起こします。


◎陣形崩壊
練度と士気の合計値が30を下回るか士気が0になる、あるいは指揮官が死亡してしまうと
そのユニットは「陣形崩壊」となり、部隊は潰走を始めます。
この状態に陥った部隊には行動指示が出せなくなり、毎ターン所属軍本陣方向に一マスずつ後退してしまいます。
その際に能動的な攻撃は行えず、また交戦時には強い不利補正を受けます。
また部隊に所属しているキャラクターの死亡判定にも影響を及ぼすため、敵がこの状態に陥った場合は
大きな戦果を稼ぐチャンスです。積極的に追撃しましょう。
逆にこうなった自軍ユニットは大ピンチです。できる限り庇ってあげて下さい。


0ch BBS 2007-01-24