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1- レス

【全国の】キャプテンEDIT40【壁】


[11]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:36:01 ID:???
○成田国明(なりた・くにあき)
 全国大会の開催地・埼玉県の代表、明和東中のMF。沢木の方が目立っているが、実は彼がキャプテンである。
 長身で前線にいれば格好のターゲットマンとなるが、センスやジャンプ力などの問題からハイボールの扱いは平凡。
 あらくれ揃いの明和FC出身選手たちに囲まれて気苦労が絶えないが、なんとかチームを纏めている。
 実は大前にポストプレイ上達の切っ掛けを与えたのは、彼だったりする。

○沢木昇(さわき・のぼる) 省76

[12]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:37:02 ID:???
○早田誠(そうだ・まこと)
 大阪府代表のチーム、東一中のキャプテンを務めるDF。守備のみならず攻撃にも参加するリベロタイプの選手。
 豊富な運動量と執念深い対人守備力、攻撃参加時の切れ味あるプレイがウリのカミソリファイター。
 負けん気の強さとふてぶてしさ、ちゃっかりとした計算高さが同居した、油断ならない性格の持ち主。
 普段は標準語を使っているが、味覚と舌鋒の鋭さは紛れも無く関西人。勿論お笑いにもうるさいタイプだろう。

○片桐宗政(かたぎり・むねまさ) 省65

[13]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:38:42 ID:???
○青葉弥生(あおば・やよい)
 武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
 だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くなかった。
 が、最近は子犬の様な雰囲気といじらしさで密かに彼からの好感度が上がっている模様。……さて、その先には何があるのやら。
 語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。

○藤沢美子(ふじさわ・よしこ) 省75

[14]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:40:00 ID:???
○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 前スレでは南宇和にトドメを刺したり、大前のパスを妨害したり、一族の手の者を鳴紋中に取りつかせたりして大暴れした。

○ポスト神
 数多の守護神を差し置いて、全世界のストライカーに恐れられるゴール前の悪魔。
 たとえ敵チーム11人の全てを吹っ飛ばそうと、彼(?)が立ちふさがる限りゴールは割れない。 省67

[15]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:41:12 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

省61

[16]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:42:17 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。 省42

[17]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:43:18 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ 省64

[18]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:44:20 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。 省71

[19]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:45:23 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。 省75

[20]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/07/30(月) 23:46:25 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
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ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大 省60


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