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【全国の】キャプテンEDIT40【壁】
[13]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:38:42 ID:???
○青葉弥生(あおば・やよい)
武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くなかった。
が、最近は子犬の様な雰囲気といじらしさで密かに彼からの好感度が上がっている模様。……さて、その先には何があるのやら。
語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。
○藤沢美子(ふじさわ・よしこ)
省75
[14]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:40:00 ID:???
○クラブのA
森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
前スレでは南宇和にトドメを刺したり、大前のパスを妨害したり、一族の手の者を鳴紋中に取りつかせたりして大暴れした。
○ポスト神
数多の守護神を差し置いて、全世界のストライカーに恐れられるゴール前の悪魔。
たとえ敵チーム11人の全てを吹っ飛ばそうと、彼(?)が立ちふさがる限りゴールは割れない。
省67
[15]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:41:12 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
省61
[16]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:42:17 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
省42
[17]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:43:18 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
省64
[18]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:44:20 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
省71
[19]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:45:23 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
省75
[20]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:46:25 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
省60
[21]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:47:32 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。
省64
[22]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:48:41 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド./パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|65|62|65|65|62|62|65| 446 | 4/4 | 865 | 大前
|16|12|35|17|11|19|32|←現在の必殺技経験値
○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
ミラクルドライブ … 地上シュート(派生) 威力:10 ドライブシュート時ダイヤで変化
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
省62
[23]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:49:56 ID:???
○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのAを引くと13に、ダイヤの2〜6を引くと7に変化する
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:44ポイント
○所持金
現在:14700円
○所持アイテム
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0ch BBS 2007-01-24