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【全国の】キャプテンEDIT40【壁】
[15]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:41:12 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
省61
[16]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:42:17 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
省42
[17]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:43:18 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
省64
[18]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:44:20 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
省71
[19]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:45:23 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
省75
[20]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:46:25 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
省60
[21]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:47:32 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。
省64
[22]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:48:41 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド./パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|65|62|65|65|62|62|65| 446 | 4/4 | 865 | 大前
|16|12|35|17|11|19|32|←現在の必殺技経験値
○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
ミラクルドライブ … 地上シュート(派生) 威力:10 ドライブシュート時ダイヤで変化
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
省62
[23]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:49:56 ID:???
○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのAを引くと13に、ダイヤの2〜6を引くと7に変化する
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:44ポイント
○所持金
現在:14700円
○所持アイテム
省39
[24]キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg
:2012/07/30(月) 23:51:09 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】
○ドライブシュートの発展・派生技
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、低い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、ブロック。相手必殺シュート時のみ発動。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※
○ミラクルドライブの発展・派生技
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0ch BBS 2007-01-24