※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【最強マモノ】鈴仙奮闘記7【決定戦】


[865]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2013/08/05(月) 21:46:16 ID:???
皆さま、アンケートへのご協力本当にありがとうございました。
見てみると、やはりキャラの育成。特に名無しウサギのような弱キャラの育成について
機会をもっと設けて欲しい、といった意見が多くありましたので、
そちらについて重点的に説明していきたいと思います。

まず最初に、弱キャラの育成・強化に対してどういう風に作者がフォローをしていたか。
現状についての説明(……という名の弁解です(汗))をさせて頂きます。
現状、弱キャラの育成・強化については…

・JOKERをダイヤ15にする事、敗北でもJOKERならフラグ習得までを認める事による、覚醒率の上昇。
・名有り昇格時に大きなボーナスを設ける事による、覚醒システムの一部流用。
・毎週の練習にコーチング/永琳やパスカルのコーチングが存在する事による、フォローアップと育成機会の増加。
・自由行動フェイズでのコーチング(そのキャラの元を訪れる事で発生)を認める事による、育成機会の増加。
・ランダムイベントや試合中の会話などによる、育成への動機・思わぬ成長チャンスの付与。

このようなシステム設定によりフォローしているつもりでした。
ですが、参加者様の多くが思われるように、これらのフォローには上手く活用されない理由があるのだと思います。
作者が思いつく限り、前述のフォロー策の難点を挙げてみました。

・JOKERの効果を強くしてもそもそもJOKERが出ない、出ても能力差がありすぎて無駄になっている。
・名有りになればボーナスは大きいが、そこまでの能力値が低すぎるため、育ててやるのが大変。
 しかも育てないと判定機会・勝利チャンスが訪れず、覚醒出来ない。
・毎週コーチングをする程鈴仙は暇でも強選手でもない。また永琳達のコーチングはランダム性が強く、強化が遅い。
・自由行動は外出したり、パスカルや中山、妹紅に慧音のような中堅〜強キャラとの交流に使いたい。
 今後活躍できる保証の無い名無しウサギに構っている暇はない。しかもコーチングの効果も薄い。
・ランダムイベントはそもそも発生しない。しても判定をくぐり抜けないと強化機会に恵まれない。
 試合中は他のキャラクターと話をしたい。貴重な会話を使う程余裕がない。

…という感じかと思います。


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24