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【月の秀才】鈴仙奮闘記13【ウサギに意地】


[995]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/02/22(土) 01:06:37 ID:???
@については、掲示板による読者参加型という都合上、参加者様の入れ替えや参加者様自身の多忙もある以上、
単純で分かりやすいシステムのスレがあっても良いんじゃないか…と思ったからです。
当然、複雑で戦略的なシステムのスレは大変面白く、私自身そういったスレの大ファンであるのですが。
一つや二つくらいは、シンプルなスレがあっても良いんじゃないか。そんな意図で、これまでやって来た次第であります。

そして、何をもって「シンプル」とするかの基準を考えたところ、Aの目標が出て来ました。
恐らく、森崎板で外伝をご覧になっている方は様々な層が居て、それぞれ見るスレの傾向というのは違うのだとは思いますが、
誰もが、本編は必ず見ているものだと確信しております。
そのため、本編に近い判定、本編に近いゲーム設定を行う事が(勿論、そこには自分の趣味やオリジリナティも入れていきますが)
興味を持って頂き、参加しやすい雰囲気を作るきっかけにもなるのかな…という期待があります。

最後にBですが、この目的とするところは、キャプ森式判定の面白さの原点(と私が勝手に考えている)である、
「鍛えた成果(能力アップ)を活かし、相手に勝利していく事」と「トランプ(ダイス)を引き、数値勝負をする事の面白さ」
を追求していきたい…という思いがあるからです。
これは間違いの無い事ですが、判定は1D13よりも2D6の方が、能力値1ポイントの重みは大きくなります。
私は、その1ポイントの重みを大事にしていきたいな……と、考えています。
そして、2D6を採用する事は、能力値の重みを感じつつも、ひょっとしたらの番狂わせが期待できる、
丁度良い判定方法であると考えています。(根拠は、拙作のこれまでの展開を見て頂ければご理解出来ると思います。
特にイタリア戦とか、スカーレットムーンズ戦とか…汗)


0ch BBS 2007-01-24