※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ 現行スレ 投票 最新20

1- レス

【深遠なる】鈴仙奮闘記24【蒼きフィールド】


[299]鈴仙奮闘記 ◆85KeWZMVkQ :2014/12/26(金) 00:14:52 ID:???
また、【ブリッツボールには、反則や負傷判定は発生しない】。
ブリッツボールの反則規定自体が非常に緩く、凶器の使用が無い限りは反則を取られないという理由からだ。
ただし、選手達には紳士的なプレーの遂行が求められている。
負傷については、ブリッツボールで使用される水には、不思議な魔力を秘めた物質――『幻光虫』と書物にはある――
が溶け込んでいるため、プレーに支障が出る程の負傷は起きづらいとされているためである。
(そのため、前述(>>298)の判定にて、ティーダのカードがクラブ9であっても、判定は同様に進行することになる)

水中である故の物理的な制約、サッカーとの相違点は他にもある。
それは、【ロングパス、ロングシュートには多大な(−5)減衰ペナルティが発生し、
ミドルパス、ミドルシュートにも多少の(−2)減衰ペナルティが発生する】という点だ。
この事が、【オフサイドは無し】であるにも関わらず、ブリッツが安易な縦ポンスポーツとならない理由ともなっている。

パスの受け手やゴールがロング、ミドルの距離であるか否かについては、
選手がそれぞれ判断可能ではある(=地の文などでアナウンスをする)ため、しっかりと自身の位置と距離感を把握する必要がある。

なお、【ブリッツボールにおけるHP(=ガッツ)の消費量は、地上でのサッカーの2倍】である。
更に、【時間経過によるHP回復は存在しない】。 ハーフタイムでは、【全選手についてHPが200回復する】。
水中において激しい動きをする為当然ではあるが、その分競技時間が短いため、体力切れは概してあまり起こらない。
ただし、【HPが300を下回っても動きに影響はないが、HPが0を下回った場合、全能力に−5のペナルティが掛かる】ため、
オーバーワークには一応の注意は必要だ。

鈴仙「(――って、感じで良かったかしらね……? ブリッツボールのルールって。
後は【判定が、6面ダイス2個じゃなくって13面ダイス1個】って所は微妙に相違点かな。
それと【試合中の覚醒はありだけど、普通の覚醒と違って能力値等は増えず、ブリッツボールの技だけ覚える】ってのは覚えとかないとね)」


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24