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【優勝】キャプテン森崎48【エンディング】
[138]2 ◆vD5srW.8hU
:2015/06/07(日) 16:27:19 ID:j1NDR9eE
ではシステムにテコ入れする手段はあるか?と言えば、いくつかアイディアがあるにはあります。
・スパロボの精神コマンドに似たシステムを導入し、習得・成長の楽しみと駆け引きの要素を出す
・技の発動率を1/4単位ではなく1/6にして、成長の余地を演出する
・任意のガッツ消費でランダムで発動する技の発動率を上げる手段を作る
・チーム技、作戦などをもっと使いやすく大きなファクターにする
・スルーパス、反則狙いなどプレイの幅を広げる
・コンディション管理、人気度などの新要素を付け加える
・ガッツ管理などのルールに手を加え試合の派手さと柔軟性を増す
などが考えられるのですが…殆どが既存のシステムへの追加要素となるのでゲームマスター、
プレイヤー共に負担が増します。文章主体で進行するゲームとしては複雑になり過ぎるのは望ましくありません。
現行ルールでも何度も何度もミスをしていたのに、これ以上追加するのは解決法ではない様に思えました。
かと言って劇的にシステムを作り直すと今までのデータが使えませんし、今までの面白味も失くしそう…
そしてなにより追加と作り直し、どちらの場合でもゲームバランスを保つ難易度は跳ね上がります。
今までは我ながら良くもまあ全てがぶっつけ本番である程度ゲームバランスを保てたなと
自画自賛していましたが、ここからはもう全然自信がありません。
4) ネタと情熱がもう足りない
思えば、キャプテン森崎ではとてつもなく多くの事をやってきました。
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0ch BBS 2007-01-24