キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【明日は】城山正の挑戦2【どっちだ!?】

5 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2008/07/04(金) 00:52:04 ID:t5a+VlgU
プレイシーン

試合中選手たちは基本的に自分の判断で動きます。

まずカードを1枚引きます。
マークがそれぞれ
スペード→スピード  ダイヤ→テクニック  ハート→フィジカル  クラブ→得意な基礎技術
の基礎技術に対応しています。

数字がそれぞれ攻撃時はドリブル・パス・シュートに対応します。(得意なものほど選択しやすくなっています)
守備時はタックル・パスカット・ブロックに対応します。(こちらも得意なものほど選択しやすくなっています)
カードで決定した基礎技術(スピード・テクニック・フィジカル)に行動(ドリブル・カット等)にダイスを2個振った数値で勝負します。

基礎相性

スピードはテクニックに弱く、フィジカルに強い。
テクニックはフィジカルに弱く、スピードに強い。
フィジカルはスピードに弱く、テクニックに強い。
と3すくみになっています。
それぞれ強いものに対しては+3の補正が、弱いものに対しては−3の補正がつきます。

行動相性
ドリブルはタックルに弱く、ブロックに強い。
パスはカットに弱く、タックルに強い。
シュートはブロックに弱く、カットに強い。
これも3すくみになっています。
それぞれ強いものには+3の補正が、弱いものには−3の補正がつきます。

また状況により高いボールの場合はジャンプの値も加算されます。
この判定を繰り返し、攻守が3回入れ替わるか、点が入るまでを1シーンとして扱います。
シーンが終了した場合、再度経過時間を決めるところから開始します。

292KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24