キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎 能力値公開スレ
1 :
2
◆vD5srW.8hU
:2008/08/02(土) 22:38:25 ID:UgcLQwXg
初音「はいどーも、皆さんこんばんは!本編には未登場ですが塩田琴音の姉と言う設定の塩田初音です。
まーぶっちゃけ、キャプテン翼に置ける片桐、Dr.Slumpに置ける鳥山ロボット、Slam Dunkに置けるDr.Tみたいな存在…
つまり作者の代弁者です。その内本編にも出られると良いなあ…一応スポーツ記者って言う設定はあるんだけど。
さて!このスレでは”既に完結したストーリーのチーム”の能力値を公開していく訳です。2のゲームバランスは正直不完全だし、
原作再現度もイマイチだから皆どんどんコメントしていってあげてね!意見、編集、比較、考察何でも大歓迎よ!
でもケンカしたり本編の選択肢絡みで”データちゃんと見とけよ”とか言ったりしちゃ駄目だからね。
おねいさん…のおねいさんとの約束だゾ♪それと、セクハラは隼スルーするので4649!
あー、終わった…あんなテンションで喋り続けるの恥ずかし…え、え、まだ放送中なの?そんなぁー!?」
258 :
森崎名無しさん
:2015/05/20(水) 12:31:26 ID:???
未公開データ見たかったんですよね。ありがとうございます。
259 :
森崎名無しさん
:2015/05/20(水) 18:16:33 ID:???
ここで質問していいかわかりませんが……
岬達が3年次の最後の高校選手権で南葛高校が勝っていたら
岬や日向達の能力や技に変動はあったのでしょうか?
あとは南葛高サッカー部顧問に琴音が選ばれていたら
彼女が名将になる可能性はあったのでしょうか?
260 :
森崎名無しさん
:2015/05/20(水) 18:42:15 ID:???
そう言えばフランスにボッシ君がいないのですが、
代表落ちしたのでしょうか?
261 :
森崎名無しさん
:2015/05/20(水) 20:26:02 ID:???
ドイツのヘフナーも設定は無かったのかな
ミューラーがいなくなったらその時点でドイツ敗戦だったろうし
262 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 07:51:16 ID:AcWoJH7Y
>>260
そういえばデータを組んでいませんでしたね。
居ない訳ではないのですが、正直WY編ではモブレベルなので…
>>261
ミューラーが軽傷LV2くらいになっていたら急遽作って登場していたかも知れません。
映画版を見た事がないので、正直良く知りませんが。
本日は昨日予告した通り全日本メンバーの覚えていたかも知れない技・スキル特集を行います。
263 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 07:53:05 ID:AcWoJH7Y
おまけその3 未収得で終わった全日本ユースの選手達の必殺技・スキルリスト その1
(森崎は予定らしい予定は真・がんばりセービング以外は組んでいなかったのでなしです)
[壁|] '')そぉ-
初音「リストにはいきなり1/2になるものもあれば1/4からスタートする技もあります。
あまり詳しくは決めてありませんが、以下は最大の限界の発動率で載せてあります」
. 日向
ワイルドカット(1/2でパスカット力+2)
反転ブロック(1/4でブロック力+6)150消費
ワイルドクリア(低クリア力+1)80消費
初音「ワイルド○○○は要は野生の力で飛びつく技です。種も仕掛けもへったくれもありません。
反転ブロックは原作で時々ブロックをしていたのを反映して。正直、どれも日向くんには要らないわよねえ」
. 政夫・和夫
スカイラブストーム(スカイラブツイン時に1/4で発動、空シュート力+11)
スカイラブタイフーン(スカイラブツイン時に1/4で発動、空シュート力+12)
スカイラブヘイル(スカイラブツイン時に1/4で発動、空シュート力+13)
初音「実は立花兄弟はスカイラブツインの発展形を3つも用意してありました。
この内最初の2つは共にゲーム版からの物です。ストームは前転シュートでやるスカイラブツイン。
タイフーンは一人が上空に飛んでオーバーヘッドでボールを撃ちおろし、前に飛んだもう一人が
もう一人がボレーシュートで加速させつつコースを変えると言う滅茶苦茶アクロバティックな大技です。
264 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 07:55:11 ID:AcWoJH7Y
そしてキャプ森オリジナルのは“雹”を意味するヘイル。超高く上げたボールに向かって一人が先に飛び、
もう一人が後を追って飛んでから空中でもう一度スカイラブハリケーンで先の一人を更に飛ばし、
アホみたいな高さからのヘディングシュートを撃つと言う我ながら無茶苦茶過ぎる発想でした。
結局日の目を見る事がなかったのが残念で堪りません。スカイラブシリーズを守備で使えなくした分
立花兄弟の攻撃ポテンシャルはかなり高くしたんだけれど、花開かなかったわねえ…」
. 新田
ファルコンダイブ(低シュート力+9)400消費
スキル・シュート+2
隼タックル(1/2でタックル力+2)
初音「ゲーム版5バージョンの強さには残念ながら届かなかった新田くん。後一回でも
フラグを回収していればファルコンダイブを覚えられたんだけどねえ…そこから更に
スキル・シュート+2を手に入れれば物凄い大化けをしていたわ。本当に未完の大器ねえ。
あ、ちなみにゲーム版ではファルコンダイブは地上シュートだけどここでは
そっちの方がしっくり来る気がしたので低い浮き球のシュートと言う事にしてあります」
. 来生
セグウェイドリブル(1/4でドリブル力+5)
タンブルウィード(近シュート力+5)120消費
スキル・ファンタジスタ(2D6が2の場合12扱い、3の場合11扱い)
初音「来生くんはやはりネタ系技を用意してありました。セグウェイドリブルは要するに玉乗りね。
最近の原作を知っている人なら“ビッ、タン、ツーーーッ、スーーーーーッ”で分かるんじゃないかしら…
タンブルウィードって言うのは西部劇で良く転がっているあの草よ。あれみたいに躓いて転んで
予測し辛い一対一シュートを撃つって言う技ね。これらに加えてファンタジスタになれば、
WY編でもかなり使える戦力になっていたわね。とんでもギャグ補正と引き換えに、だけど…」
265 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 07:56:49 ID:AcWoJH7Y
. 滝
スキルステップ(3/4でドリブル力+3)
スキル・ドリブル+2
ピンポイントパス(パス力+2)60消費
初音「滝くんはご覧の通り、極めればサイド際のドリブルとパスは世界屈指になっていたわ!
…そして、だからどうした!と言われてしまわれかねない限界でもあるわね…せめて後何か一つでも
得意分野があれば道が開けていただろうけど、彼はどうしても全日本の中では目立てないわ。
まあウィングが欲しいクラブチームに行けば目立てるんじゃないかしら?多分きっと」
. 翼
オーバーヘッドサイクロン(サイクロン時に1/4で発動、シュート力+14/空シュート力+10、吹飛係数3)
ミラクルサイクロン(サイクロン時に1/4で発動、シュート力+15/空シュート力+11、吹飛係数3)
ソウルブロック(1/4でブロック力+8)250消費
初音「さてさて、原作主人公翼くん。全キャラ中ぶっちぎりで一番多く技を持つのにまだ足りないのか、
実は後2バージョンもサイクロンの変形を残していました。分かり易く、ドライブオーバーヘッドと
ミラクルドライブで撃つサイクロンです。両方ともキャプ森オリジナルですが、まああってもおかしくないかと。
ソウルブロックは原作再現度とゲームバランスの兼ね合いで自動習得させるべきかさせないべきか
かなり悩みましたが、後者を優先させて覚えさせませんでした。彼がブロックにガッツを使うのは勿体ないけどねー」
. 岬
頭脳的なドリブル(1/4でドリブル力+3)
オーバーヘッドツイン(高シュート力+7、要オーバーヘッドキックが出来る誰か)300×2消費
初音「キャプ森では原作と比べるとすっごく影が薄いけど時々その悪知恵で存在感を示す岬くん。
彼はやっぱり才能そのものは翼くんに大きく見劣りしますが実はオーバーヘッドキックが使えるなら
誰でもパートナーに出来る変則的な技、オーバーヘッドツインを覚える素質がありました。
他人に合わせる事と他人を利用し利用される事が大得意な彼はパスとパスカットは本当に凄いです」
266 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 07:58:08 ID:AcWoJH7Y
. 三杉
ムーンライトプリズム(パス力+3)80消費
エクリプスアーク(高シュート力+7)300消費
サイレントカット(3/4でパスカット力+2)
初音「芸術的なドリブルを思い出すのにやたらと時間がかかった三杉くんですが、やはり
ポテンシャルは高いです。パス技に目覚めていれば全日本1のパサーになれていたし、
サイレントカットの発動率が上がっていれば岬くんを抑えてパスカット世界一になっていたでしょう。
エクリプスアークは勿論オリジナル技。簡単に説明すれば、ゴールバーに飛びつき跳ね返って、通常の
オーバーヘッドよりも円運動を増加させ遠心力による威力を加えた撃ちおろしのシュートです。
三杉くんっぽい必殺シュートとなるとこんな感じかな、とイメージしました」
. 松山
雪だるまキープ(1/2でドリブル力+3)
道産子パス(パス力+2)60消費
トドブロック(1/4でブロック力+6)150消費
初音「えーーー…ここまでネーミングセンスをおちょくりまくってマジメな松山くんファンから
抗議が来ないか怖いけど…とにかく、松山くんは地味〜〜〜なパワーアップの箇所がいくつかありました。
どれもこれも独特な技名とは裏腹にただの粘り強いキープ、ピンポイントパス、顔面ブロックです…
ひょっとして彼がこんな名前をつけるのは地味な技を少しでも目立たせたいからかしら…?」
267 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 07:59:40 ID:AcWoJH7Y
. 山森
頭脳的なドリブル(1/2でドリブル力+3)
フェイントタックル(1/2でタックル力+2)
ムーンサルトパスカット(1/2でパスカット力+3)
反転ブロック(1/2でブロック力+6)150消費
スキル・ブロック+2
初音「全日本ユースの器用貧乏、山森くん。成長限界も器用貧乏の方向であるのは変わりません。
でもここまで色々出来ればユーティリティプレイヤーとしては一級品ね!ドリブルはどうしても
物足りないけど、本職のMF以外にもFWもDFも出来ると言って良いでしょう。
逆に言えば、これだけ沢山覚醒するのは大変だと言う事だけど…しょうがないよね」
. 井沢
スキル・パス+2
スキル・タックル+2
スキル・パスカット+2
ハイジャンプカット(1/2でパスカット力+2)
スキル・ブロック+2
ダイビングブロック(1/2でブロック力+4)100消費
初音「原作より間違いなく強い筈なのに、原作に比べると不遇なポジションになっている井沢くん。
嫉妬パワーで努力を重ねれば満遍なく強くなれる余地があるのに、例えそれ全部が叶っても尚
スタメンは非常に厳しい。そして翼くんに勝とうとするのは絶望的…彼の努力を認めるべきか、
彼にもう楽になれと言うべきか、何とも判断に困るキャラね。今日も彼は嫉妬を糧に戦い続ける…」
268 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 08:01:19 ID:AcWoJH7Y
. 葵
新幹線シュート(シュート力+10)300消費
股抜きロベッシャータ(近シュート力+7)200消費 <−完成版
チョコマカディフェンス(1/2でタックル力+2)
クィックダッシュカット(1/2でパスカット力+2)
顔面ブロック(3/4でブロック力+6)150消費
初音「2年生組の中では一番初期の強さが目立った葵くんでしたが、その後は何故か
殆ど覚醒出来ず。攻守両方で活躍できる才能の持ち主だったのに、大分勿体なかったわね。
ただ、チョコマカディフェンスがあってもあんまり役に立たなさそうだけど…
ちなみに新幹線シュートはバンダイ版にあったよく分からない必殺技です。
多分全速力で走る勢いを無駄なく乗せる事でキック力の欠如をカバーする技…かしら?」
. 次藤
バックスピンパス(パス力+3)80消費
スキル・パス+2
タイタンシュート(シュート力+7)200消費
初音「次藤くんはちゃんとサッカーの知識と技術を磨けば原作で一度だけ使った
バックスピンパスを有効に使いこなせる余地があったのですが、覚醒とは無縁でした。
同じく正確で強力なキックをもっとシュート技術を磨けばそれなりの必殺シュートが
身に付き、オーバーラップからのフリーで撃てばそれなりに役立った筈なのですが…残念」
269 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 08:02:48 ID:AcWoJH7Y
. 早田
バウンドショット(シュート力+8)250消費
スキル・シュート+2
カミソリタックル(3/4でタックル力+2)
初音「早田くんはちょっと伸びしろが悲しい事になっています。JY編で既に完成形に
近づいていたのか、これ以上は精々カミソリタックルが伸びるか微妙な威力のシュートを覚えるか位でしたね…
とは言え、カミソリタックルからカミソリパスへのコンボだけで十分と言えば十分なんだけど」
. 中里
分身ドリブル(3/4でドリブル力+4)
影分身ツイン・改(近シュート力+5)160
消費疾風迅雷脚(3/4でタックル力+2)
変り身の術(3/4でブロック力+4)100消費
初音「中里くんも早田くん同様、JY編時点で完成度が高かったのが仇になったのかポテンシャルは
あんまり残っていませんでした。一対一シュートを会得しても使う機会があったかどうか…
それでも大事な試合でちゃっかり活躍している辺り中々に侮れないわね、彼」
. 石崎
【覚醒余地無し】
初音「原作では大出世を遂げた石崎くんも、強力なDFが山ほど居るキャプ森ではいざと言う時の最後の
ブロッカーと言う出番以外は無し。ゲーム版では回を増す毎にウソみたいにパワーアップしていくんだけれど、
ここではどうも待遇が悪いわね。あ、嫌いなキャラじゃないわよ?念の為。キャプ翼キャラで嫌いなのは居ません」
270 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 08:04:31 ID:AcWoJH7Y
. 高杉
スキル・タックル+2
パワーチャージ(1/2でタックル+2)
初音「石崎くんに限らず、高杉くんも嫌いなキャラじゃないわよ?ただ、原作を見る限り修哲トリオから
ハブられても仕方ないと思われる凡人でもあるのよね。途中から石崎くんに追い抜かれているし、
完全上位版の次藤くんが居るしで…代表チームではどうしてもこういう不遇な選手が生まれてしまうって事ね。
来生くんみたいな」
. 赤井
シャドウパスカット(1/2でパスカット力+3)
ソウルブロック(1/4でブロック力+8)250消費
初音「葵くん同様最初から強かった赤井くん。そしてこっちは出番の少なさ故に覚醒に恵まれず。
実はパスカットとブロックが更に強化される予知があったので鍛えればかなりお得なキャラでした!
しかし攻撃面は本当にどうしようもありません。戦術的な難が何処までもつきまとう、変わったキャラでした」
. 中山
カウンターシュート(対必殺シュートブロック時1/4で発動、
ブロック力+10で成功時は敵シュート力+10で撃ち返す)300消費
リフトターンクリア(低クリア力+1)80消費
初音「森崎板に愛されし男、その名は中山政男!一体どうなってんのって位覚醒を繰り返したわね…
ポテンシャルをとっても高く設定したのに最後に残った未収得技は僅かに2つだけと言うとんでもなさ。
風林火山陰雷の最後の雷はカウンターシュートでした。でも、それが必要ない程の強さだったわね…
あ、必殺シュートだけは覚えさせる気が皆無でした。そこまでしなくてもいいでしょ、そこまで」
271 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 08:07:02 ID:AcWoJH7Y
. 若島津
払い蹴りタックル(1/2でタックル力+2、吹飛係数2)
受け身ブロック(1/2でブロック力+6)150消費
初音「若島津くんはフィールダー経験の浅さがやはりたたりました。しかし鍛えれば
DFとして普通にイケてる位になれていたんですよ?ただ、ゲームバランスを考えると
フィールダーとしての若島津くんはクリア以外では役立たずな方が良かったのかも知れませんね。
ただでさえ浴びせ蹴りとスキル・メカボディが強すぎて後悔した程だし…」
. 若林
【覚醒余地無し】
初音「オオトリを〆るのはSGGK!…これ以上キーパーとして強くなられて堪るかーっ!
フィールダー能力は原作再現を考えるとアレ位だろうなと思って設定したけど、全日本ユースに
強力なフィールダーをこれ以上増やして堪るかーっ!と言う訳で成長の余地はありませんでした」
初音「ふーっ、ふーっ…ぜぇぜえ…如何でしたでしょうか?外伝や続編に活用して頂ければ幸いです。
尚、勿論ですが全部の技を覚えるのは機会的にもゲームバランス的にもほぼ不可能でした。
本編で大体丁度いい戦力バランスになったと思っています。万が一全員が限界まで覚醒していたら
ヌルゲーとまではいかないでも難易度はだいぶ下がっていたでしょうね」
[壁])≡サッ!!
*注:冒頭に“その1”とありますがFW、MF、DF&GKに分けて発表した方が
いいかなーと思っていた頃の名残もとい消し忘れです。未収得技・スキルはこれで全部です。
272 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 09:03:41 ID:???
公開乙です。
来生のファンタジスタの収得方法と中山さんのカウンターシュートの前口上も
教えてくれませんか?
273 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 09:15:54 ID:AcWoJH7Y
>>272
来生の方はどんなイベントにするかは決めておらず成り行き任せでした。
中山のセリフはそのまんま「動くこと雷霆(らいてい)の如し」です。
274 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 09:19:27 ID:???
乙です。
若林がトップスピンパスを覚える余地がなかったなんて‥‥
JOKERで日向が雷獣シュートを覚える可能性があった気がしますが覚えた場合、
ライトニングタイガー以上の地上シュートになっていたんでしょうか?
275 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 09:19:51 ID:???
ありがとうございます。シュート以外完璧だな中山さん…。
カウンターシュートを覚えたらブロック技が全マーク発動になるんですか?
それともダイビングブロックが使用不可になるんですか?
276 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 09:35:55 ID:AcWoJH7Y
>>274
そういえば若林はRT2002でトップスピンパスを使っていましたね。
ただあれはハンブルグのフィールダーがカルツ一人だけと言う惨状の産物だったので導入はしたくないかな…
ライトニングタイガーと雷獣シュートはネオタイガーの次のシュートと言う点で
一致しているので、両方覚えさせる気はなかったですね。雷獣シュートを覚えさせる分岐は覚えがないですが、あったのかな…?
>>275
どうしていたでしょうねえ…もし全マーク発動なら次藤の立場が無くなっていたかも知れないので、
ダイビングブロックを消していたかも…?
277 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 10:04:15 ID:???
乙です
どこかであった松山のシュート強化の判定は罠だったのかw
島津は強引なドリブルぐらいは習得しそうな雰囲気もあったような気が
278 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 10:49:14 ID:AcWoJH7Y
>>277
ああ、改めて思い直してみると矛盾する点もありますね…
成長限界について考え出したのは結構後の方で、あまり厳しく
決めていなかった分ちょっとボロが出てしまいました。ご容赦を。
279 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 21:24:11 ID:???
ドライブオーバーヘッドで撃つのがバク宙サイクロンでは…?
280 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:02:42 ID:0J8gFG6M
>>278
テクモ版ではそうなっていましたね。ただあれは全ての技を
11文字以下で表記しないといけなかった都合故のネーミングだと思います。
5でもタイガーダイビン”グ”ヘッドがタイガーダイビンヘッドと表記されていますしね。
バク宙をしなくてもドライブオーバーヘッドは出来るので、ただ単にオーバーヘッドとしました。
281 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:04:40 ID:0J8gFG6M
おまけその4 WY編のナトゥレーザの能力値を決めてみよう
まずはWY編で描写されているプレイを洗い出してみましょう。
1) ボールを奪いに来た翼相手にオーロラフェイントで時間稼ぎ
2) 翼もオーロラカーテンなる守備技で対抗するものの、
. 翼を含めて全日本メンバー全員をフェイントで出し抜く
3)「誰も追いつけないぞ」と評される程とんでもないジャンプ力で上空に飛ぶ
4)PAすぐ外から若林(ケガ)から二回曲がって跳ね返るオーバーヘッドでゴールを奪う
5)日向の強引のドリブルからあっさりボールを奪い、しかも怪我までさせる
6)ヒールキックで強烈なバックスピンをかけて翼を完全に抜き去る
7)サンターナにパス。これだけは特筆すべき事はなし(セリフはツッコミ所満載)
8)ボレーシュートに行くが最後の意地を出した若林(ケガ)の飛び出しにキャッチされる
9)翼のジャンピングボレーを阻止するも続く二段オーバーヘッドには出し抜かれる
…うーん…見れば見る程これはひどい…
原作WY編の翼と若林はキャプ森バージョンの全能力+1くらいで丁度いいと思いますので、それをベースに…
まずはドリブル。
翼のタックル値74&+3補正の必殺タックルと見立てて=77
これを二度も超余裕であしらっているので…82位は必要?
ドリブル基礎値77&3/4で発生する+5ドリブル技持ち、かなあ…
その次はパス。
パスは全く変わった所が見られませんでしたが、まあ普通にパスも超上手だと思うので75、技無しとしましょう。
ドライブパスくらい楽々使ってきそうですが、描写されていない技を考慮していたらキリがないので…
282 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:06:47 ID:0J8gFG6M
次にシュート。
PA外の若林がパンチングをしたら87か90。ただしケガをしているので−1して86か89と見る。
これを超雑魚扱いして非常にあっさりと打ち破ったが、描写からして「止める!」は発動していないので…
うーん、89くらい?名付けて「ミラクルドライブオーバーヘッド」とでもすべきか…
一方PA内の競り合いでは翼他3名のサポートがあったので+2補正がつくとし、若林の飛び出しは82+2。
これを負傷交代覚悟の意地で完全にキャッチされたので、ジャンピングボレーの威力は大体85くらい?
次はタックル。
WY編の日向はキャプ森バージョンより弱い気がしますが今回それは考慮の対象外として
日向の強引なドリブルは73+2=75。これを完全にあっさり吹き飛ばすには+3必殺技込みで78か79くらい必要でしょう。
パスカット…は描写無しなので不明。下手な筈はないだろうけど…ブロックも同様。
最後に競り合い。ジャンプ力から推察するに浮き球補正は恐らく5/5が妥当。だがクリア技らしき物は使っていない。
翼のジャンピングボレー(82)とはほぼ互角で、その後の二段オーバーヘッド(さっきの82よりは上でしょう)には
出し抜かれたので、競り合いは76でいいかな…?
ガッツに関してはプレイ時間が短すぎて推測できませんが、超一流プレイヤーの嗜みとして900以上は与えたい所。
ラスボス扱いなのを考えると950が妥当かな…?
283 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:08:27 ID:0J8gFG6M
さて、まとめてみましょう。
選手名 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 ガッツ 才
ナトゥレーザ .77 75 76 76 ?? ?? 76 ??? 5/5 950 5
持っていそうな必殺技・スキルリスト
(3/4でドリブル力+5)
ジャンピングボレー(低シュート力+4)
ミラクルドライブオーバーヘッド(高シュート力+8)400消費
(3/4でタックル力+3、吹飛係数2)
スキル・ファンタジスタ
うん、やっぱりどうやってもバランスブレイカーです…
本気で再現するなら上記に更に色々技やスキルをつけ足して、
パスカットとブロックも高く設定しないといけないだろうしね…
総合的に見て、コインブラを全面的に一段パワーアップさせた強さ…
つまり問答無用で何でも最強、と見るしかないでしょうか。
284 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 08:01:36 ID:???
スキル456賽をつければ能力を下げれますよ!
名前は神の加護とかで
285 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 08:46:46 ID:???
個人的に知りたいのが池上先輩の攻撃力です
年齢をクリア出来てたらスタメン間違いなしだったはず
286 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 09:17:23 ID:???
>>259
スルーされてない?
287 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 12:19:29 ID:???
スカイラブツインの派生技って、どう判定する予定でしたか?
二人のカードどちらかがダイヤならヘイルが発動、なのか
二人のカードの一致等で判定なのか
288 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 13:40:22 ID:???
>>259
>>286
どこだったか忘れたけど、きちんと解答済み。
南葛高の監督が誰になるかの判定で、琴音監督になったら山森のみパワーアップ。
JOKERで見上監督のときのみ南葛が優勝で、南葛勢がパワーアップだったと思う。
289 :
256
:2015/05/23(土) 18:04:08 ID:???
>>288
あ! 本当だ!
気が付かず申し訳ありませんでした
>>286
の人もすいません
290 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 19:27:57 ID:0J8gFG6M
>>284
確かに原作WY編の翼やナトゥレーザはそんなスキル持っていそうですよね…
>>285
池上先輩の能力は設定していません。多分ストライカーにはなるのでしょうけど、
いかんせん年齢の関係で使う機会がなかったので…
>>287
先に判定する方のスートで決める予定でした。後に判定する方のスートがそれに一致したらポストです。
>>286
、288、289、259
失礼しました。答えたと思っていたら答えていませんでした…
既に回答されていますが見上が来ていたら南葛優勝で歴史が変わり、
賀茂か琴音なら少しパワーアップ、と言った予定でした。
2回も判定したのに全然監督が来なかったのが彼らの不運でしたね。
291 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 23:48:27 ID:???
キーガンはブラジルユーススタメンも狙える、という話を人気投票結果発表の場などでも
言われていましたが、ジェトーリオのイエローが速い段階で出されていたり
アマラウがもう一段負傷していた場合出番はあったのでしょうか?
能力設定がされていたなら、もしよろしければ能力を教えていただけませんか?
292 :
森崎名無しさん
:2015/05/24(日) 00:00:25 ID:???
お疲れ様です。
もしできれば、メンバー落ちした反町、沢田、佐野についても、
きちんと育てていたらどうなったか、どんな技を覚えてどんな感じの能力になってたか、教えてほしいです!
293 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/24(日) 02:44:34 ID:0P5icIdE
>>291
キーガンがもし出ていたとしたら、ブロック力+2をつけたり
ダイビングブロックの発動率を上げていたり、位でしょうか。
流石にスタメンを狙うのは難しかったと思います。
>>292
それらのキャラに関しては成長限界を決めていなかったので、方針としては…
反町:ミスター器用貧乏。最大でも山森か葵位のシュート力しか持てなかったかと。
ただしドリブルやパス、守備などもある程度できていたかも。
沢田:フィジカルの弱さが何処までも足を引っ張りますが、ドリブルとパスだけは
それなりになっていたかも。ドリブルは岬並、パスは山森並くらい?
佐野:ドリブルと一対一シュートに活路を見出すのが王道でしょうが、次藤との
コンビプレイで切り札を得られていたかも?それ以外は正直使えなさそう。
294 :
291
:2015/05/24(日) 07:09:32 ID:???
ご返事ありがとうございます。
それでもキーガンは大概の国なら重用されそうですね。
295 :
292
:2015/05/24(日) 08:59:50 ID:???
回答ありがとうございます! うーん、なんだか皆「山森or葵で良くね?」みたいな感じになっちゃいそうですね。
反町はFWとしてはともかく、MFとしては井沢より出番がありそう?
佐野はコンビプレイの性能次第でワンチャンあったかな?
沢田は厳しそうですね……。せめて日向とのコンビプレイがもっと充実していれば。
重ねてになりますが、ありがとうございました!
296 :
森崎名無しさん
:2015/05/25(月) 14:58:47 ID:???
レヴィンシュートの威力設定は有りましたけど、
レヴィン君の能力設定ってしてますか?
297 :
森崎名無しさん
:2015/05/26(火) 22:32:47 ID:???
岬のオーバーヘッドツインは、葵みたいにオーバーヘッドキックではなく
ロヴェッシャータを使う選手とも組み合わせられるのですか?
298 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/27(水) 10:18:38 ID:81NtpcmE
>>296
レヴィンシュートを再現するにはあれくらいデタラメな能力にしないとダメだな、と判断した時点で
スウェーデン組の登場はナシにしていましたのでレヴィン達の能力設定はありません。
レヴィンを作るとしたら、総合力は大体翼クラスだったでしょうね。
ただし若林曰く「三杉に近いスタイル」の筈なのに守備参加が目立たない印象だったので
攻撃寄りの能力になっていたかも…?
>>297
ロヴェッシャータはただ単に葵がオーバーヘッドキックをそう呼んでいるだけなので
オーバーヘッドキック系のシュートを使えるキャラなら誰でもOKです。
それこそ佐野でもいいし、技としては登録していないけれど楽勝で出来るであろう立花兄弟でも。
299 :
森崎名無しさん
:2015/05/31(日) 11:31:58 ID:???
あれ、メオンくんいつの間に代表落ちしてたの
能力値公開されてなくね・・・?ついでにレナート辺りとかも
300 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/03(水) 10:19:18 ID:4rsMByEE
>>299
メオン、レナートなど使う予定のなかったキャラは特に設定はしていません。
リオカップ時の能力で才を調整すればレベル自体は追いつきますしね。
301 :
森崎名無しさん
:2016/05/01(日) 17:30:47 ID:???
今更な質問ですが、レンセンブリンクの能力(ドリブル74パス72高4)が
43スレ353のハイタワーポスト80と食い違うのは書き間違いですか?
間違いだとすれば、ドリブルとパスが逆なんでしょうか?
302 :
2
◆vD5srW.8hU
:2016/05/13(金) 12:24:47 ID:fYDsI9lk
>>301
あれ……確かにおかしいですね。
80と言うのはミスと言う事になります。
当時ドリブルの74と見間違っちゃったのかな……
そこまで詳しく読み込んで頂けて嬉しいやら、
凡ミスをしていて恥ずかしいやら……(照)
303 :
300
:2016/05/14(土) 23:20:43 ID:???
質問に答えて下さりありがとうございます。
ハイタワーポスト78が正しいのですね。
ポスト80だとマーガスが劣化レンセンブリンクになっちゃいますし。
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