キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
最新50
キャプテン森崎 能力値公開スレ
1 :
2
◆vD5srW.8hU
:2008/08/02(土) 22:38:25 ID:UgcLQwXg
初音「はいどーも、皆さんこんばんは!本編には未登場ですが塩田琴音の姉と言う設定の塩田初音です。
まーぶっちゃけ、キャプテン翼に置ける片桐、Dr.Slumpに置ける鳥山ロボット、Slam Dunkに置けるDr.Tみたいな存在…
つまり作者の代弁者です。その内本編にも出られると良いなあ…一応スポーツ記者って言う設定はあるんだけど。
さて!このスレでは”既に完結したストーリーのチーム”の能力値を公開していく訳です。2のゲームバランスは正直不完全だし、
原作再現度もイマイチだから皆どんどんコメントしていってあげてね!意見、編集、比較、考察何でも大歓迎よ!
でもケンカしたり本編の選択肢絡みで”データちゃんと見とけよ”とか言ったりしちゃ駄目だからね。
おねいさん…のおねいさんとの約束だゾ♪それと、セクハラは隼スルーするので4649!
あー、終わった…あんなテンションで喋り続けるの恥ずかし…え、え、まだ放送中なの?そんなぁー!?」
274 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 09:19:27 ID:???
乙です。
若林がトップスピンパスを覚える余地がなかったなんて‥‥
JOKERで日向が雷獣シュートを覚える可能性があった気がしますが覚えた場合、
ライトニングタイガー以上の地上シュートになっていたんでしょうか?
275 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 09:19:51 ID:???
ありがとうございます。シュート以外完璧だな中山さん…。
カウンターシュートを覚えたらブロック技が全マーク発動になるんですか?
それともダイビングブロックが使用不可になるんですか?
276 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 09:35:55 ID:AcWoJH7Y
>>274
そういえば若林はRT2002でトップスピンパスを使っていましたね。
ただあれはハンブルグのフィールダーがカルツ一人だけと言う惨状の産物だったので導入はしたくないかな…
ライトニングタイガーと雷獣シュートはネオタイガーの次のシュートと言う点で
一致しているので、両方覚えさせる気はなかったですね。雷獣シュートを覚えさせる分岐は覚えがないですが、あったのかな…?
>>275
どうしていたでしょうねえ…もし全マーク発動なら次藤の立場が無くなっていたかも知れないので、
ダイビングブロックを消していたかも…?
277 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 10:04:15 ID:???
乙です
どこかであった松山のシュート強化の判定は罠だったのかw
島津は強引なドリブルぐらいは習得しそうな雰囲気もあったような気が
278 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/21(木) 10:49:14 ID:AcWoJH7Y
>>277
ああ、改めて思い直してみると矛盾する点もありますね…
成長限界について考え出したのは結構後の方で、あまり厳しく
決めていなかった分ちょっとボロが出てしまいました。ご容赦を。
279 :
森崎名無しさん
:2015/05/21(木) 21:24:11 ID:???
ドライブオーバーヘッドで撃つのがバク宙サイクロンでは…?
280 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:02:42 ID:0J8gFG6M
>>278
テクモ版ではそうなっていましたね。ただあれは全ての技を
11文字以下で表記しないといけなかった都合故のネーミングだと思います。
5でもタイガーダイビン”グ”ヘッドがタイガーダイビンヘッドと表記されていますしね。
バク宙をしなくてもドライブオーバーヘッドは出来るので、ただ単にオーバーヘッドとしました。
281 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:04:40 ID:0J8gFG6M
おまけその4 WY編のナトゥレーザの能力値を決めてみよう
まずはWY編で描写されているプレイを洗い出してみましょう。
1) ボールを奪いに来た翼相手にオーロラフェイントで時間稼ぎ
2) 翼もオーロラカーテンなる守備技で対抗するものの、
. 翼を含めて全日本メンバー全員をフェイントで出し抜く
3)「誰も追いつけないぞ」と評される程とんでもないジャンプ力で上空に飛ぶ
4)PAすぐ外から若林(ケガ)から二回曲がって跳ね返るオーバーヘッドでゴールを奪う
5)日向の強引のドリブルからあっさりボールを奪い、しかも怪我までさせる
6)ヒールキックで強烈なバックスピンをかけて翼を完全に抜き去る
7)サンターナにパス。これだけは特筆すべき事はなし(セリフはツッコミ所満載)
8)ボレーシュートに行くが最後の意地を出した若林(ケガ)の飛び出しにキャッチされる
9)翼のジャンピングボレーを阻止するも続く二段オーバーヘッドには出し抜かれる
…うーん…見れば見る程これはひどい…
原作WY編の翼と若林はキャプ森バージョンの全能力+1くらいで丁度いいと思いますので、それをベースに…
まずはドリブル。
翼のタックル値74&+3補正の必殺タックルと見立てて=77
これを二度も超余裕であしらっているので…82位は必要?
ドリブル基礎値77&3/4で発生する+5ドリブル技持ち、かなあ…
その次はパス。
パスは全く変わった所が見られませんでしたが、まあ普通にパスも超上手だと思うので75、技無しとしましょう。
ドライブパスくらい楽々使ってきそうですが、描写されていない技を考慮していたらキリがないので…
282 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:06:47 ID:0J8gFG6M
次にシュート。
PA外の若林がパンチングをしたら87か90。ただしケガをしているので−1して86か89と見る。
これを超雑魚扱いして非常にあっさりと打ち破ったが、描写からして「止める!」は発動していないので…
うーん、89くらい?名付けて「ミラクルドライブオーバーヘッド」とでもすべきか…
一方PA内の競り合いでは翼他3名のサポートがあったので+2補正がつくとし、若林の飛び出しは82+2。
これを負傷交代覚悟の意地で完全にキャッチされたので、ジャンピングボレーの威力は大体85くらい?
次はタックル。
WY編の日向はキャプ森バージョンより弱い気がしますが今回それは考慮の対象外として
日向の強引なドリブルは73+2=75。これを完全にあっさり吹き飛ばすには+3必殺技込みで78か79くらい必要でしょう。
パスカット…は描写無しなので不明。下手な筈はないだろうけど…ブロックも同様。
最後に競り合い。ジャンプ力から推察するに浮き球補正は恐らく5/5が妥当。だがクリア技らしき物は使っていない。
翼のジャンピングボレー(82)とはほぼ互角で、その後の二段オーバーヘッド(さっきの82よりは上でしょう)には
出し抜かれたので、競り合いは76でいいかな…?
ガッツに関してはプレイ時間が短すぎて推測できませんが、超一流プレイヤーの嗜みとして900以上は与えたい所。
ラスボス扱いなのを考えると950が妥当かな…?
283 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 07:08:27 ID:0J8gFG6M
さて、まとめてみましょう。
選手名 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 ガッツ 才
ナトゥレーザ .77 75 76 76 ?? ?? 76 ??? 5/5 950 5
持っていそうな必殺技・スキルリスト
(3/4でドリブル力+5)
ジャンピングボレー(低シュート力+4)
ミラクルドライブオーバーヘッド(高シュート力+8)400消費
(3/4でタックル力+3、吹飛係数2)
スキル・ファンタジスタ
うん、やっぱりどうやってもバランスブレイカーです…
本気で再現するなら上記に更に色々技やスキルをつけ足して、
パスカットとブロックも高く設定しないといけないだろうしね…
総合的に見て、コインブラを全面的に一段パワーアップさせた強さ…
つまり問答無用で何でも最強、と見るしかないでしょうか。
284 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 08:01:36 ID:???
スキル456賽をつければ能力を下げれますよ!
名前は神の加護とかで
285 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 08:46:46 ID:???
個人的に知りたいのが池上先輩の攻撃力です
年齢をクリア出来てたらスタメン間違いなしだったはず
286 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 09:17:23 ID:???
>>259
スルーされてない?
287 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 12:19:29 ID:???
スカイラブツインの派生技って、どう判定する予定でしたか?
二人のカードどちらかがダイヤならヘイルが発動、なのか
二人のカードの一致等で判定なのか
288 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 13:40:22 ID:???
>>259
>>286
どこだったか忘れたけど、きちんと解答済み。
南葛高の監督が誰になるかの判定で、琴音監督になったら山森のみパワーアップ。
JOKERで見上監督のときのみ南葛が優勝で、南葛勢がパワーアップだったと思う。
289 :
256
:2015/05/23(土) 18:04:08 ID:???
>>288
あ! 本当だ!
気が付かず申し訳ありませんでした
>>286
の人もすいません
290 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/23(土) 19:27:57 ID:0J8gFG6M
>>284
確かに原作WY編の翼やナトゥレーザはそんなスキル持っていそうですよね…
>>285
池上先輩の能力は設定していません。多分ストライカーにはなるのでしょうけど、
いかんせん年齢の関係で使う機会がなかったので…
>>287
先に判定する方のスートで決める予定でした。後に判定する方のスートがそれに一致したらポストです。
>>286
、288、289、259
失礼しました。答えたと思っていたら答えていませんでした…
既に回答されていますが見上が来ていたら南葛優勝で歴史が変わり、
賀茂か琴音なら少しパワーアップ、と言った予定でした。
2回も判定したのに全然監督が来なかったのが彼らの不運でしたね。
291 :
森崎名無しさん
:2015/05/23(土) 23:48:27 ID:???
キーガンはブラジルユーススタメンも狙える、という話を人気投票結果発表の場などでも
言われていましたが、ジェトーリオのイエローが速い段階で出されていたり
アマラウがもう一段負傷していた場合出番はあったのでしょうか?
能力設定がされていたなら、もしよろしければ能力を教えていただけませんか?
292 :
森崎名無しさん
:2015/05/24(日) 00:00:25 ID:???
お疲れ様です。
もしできれば、メンバー落ちした反町、沢田、佐野についても、
きちんと育てていたらどうなったか、どんな技を覚えてどんな感じの能力になってたか、教えてほしいです!
293 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/24(日) 02:44:34 ID:0P5icIdE
>>291
キーガンがもし出ていたとしたら、ブロック力+2をつけたり
ダイビングブロックの発動率を上げていたり、位でしょうか。
流石にスタメンを狙うのは難しかったと思います。
>>292
それらのキャラに関しては成長限界を決めていなかったので、方針としては…
反町:ミスター器用貧乏。最大でも山森か葵位のシュート力しか持てなかったかと。
ただしドリブルやパス、守備などもある程度できていたかも。
沢田:フィジカルの弱さが何処までも足を引っ張りますが、ドリブルとパスだけは
それなりになっていたかも。ドリブルは岬並、パスは山森並くらい?
佐野:ドリブルと一対一シュートに活路を見出すのが王道でしょうが、次藤との
コンビプレイで切り札を得られていたかも?それ以外は正直使えなさそう。
294 :
291
:2015/05/24(日) 07:09:32 ID:???
ご返事ありがとうございます。
それでもキーガンは大概の国なら重用されそうですね。
295 :
292
:2015/05/24(日) 08:59:50 ID:???
回答ありがとうございます! うーん、なんだか皆「山森or葵で良くね?」みたいな感じになっちゃいそうですね。
反町はFWとしてはともかく、MFとしては井沢より出番がありそう?
佐野はコンビプレイの性能次第でワンチャンあったかな?
沢田は厳しそうですね……。せめて日向とのコンビプレイがもっと充実していれば。
重ねてになりますが、ありがとうございました!
296 :
森崎名無しさん
:2015/05/25(月) 14:58:47 ID:???
レヴィンシュートの威力設定は有りましたけど、
レヴィン君の能力設定ってしてますか?
297 :
森崎名無しさん
:2015/05/26(火) 22:32:47 ID:???
岬のオーバーヘッドツインは、葵みたいにオーバーヘッドキックではなく
ロヴェッシャータを使う選手とも組み合わせられるのですか?
298 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/05/27(水) 10:18:38 ID:81NtpcmE
>>296
レヴィンシュートを再現するにはあれくらいデタラメな能力にしないとダメだな、と判断した時点で
スウェーデン組の登場はナシにしていましたのでレヴィン達の能力設定はありません。
レヴィンを作るとしたら、総合力は大体翼クラスだったでしょうね。
ただし若林曰く「三杉に近いスタイル」の筈なのに守備参加が目立たない印象だったので
攻撃寄りの能力になっていたかも…?
>>297
ロヴェッシャータはただ単に葵がオーバーヘッドキックをそう呼んでいるだけなので
オーバーヘッドキック系のシュートを使えるキャラなら誰でもOKです。
それこそ佐野でもいいし、技としては登録していないけれど楽勝で出来るであろう立花兄弟でも。
299 :
森崎名無しさん
:2015/05/31(日) 11:31:58 ID:???
あれ、メオンくんいつの間に代表落ちしてたの
能力値公開されてなくね・・・?ついでにレナート辺りとかも
300 :
2
◆vD5srW.8hU
:2015/06/03(水) 10:19:18 ID:4rsMByEE
>>299
メオン、レナートなど使う予定のなかったキャラは特に設定はしていません。
リオカップ時の能力で才を調整すればレベル自体は追いつきますしね。
301 :
森崎名無しさん
:2016/05/01(日) 17:30:47 ID:???
今更な質問ですが、レンセンブリンクの能力(ドリブル74パス72高4)が
43スレ353のハイタワーポスト80と食い違うのは書き間違いですか?
間違いだとすれば、ドリブルとパスが逆なんでしょうか?
302 :
2
◆vD5srW.8hU
:2016/05/13(金) 12:24:47 ID:fYDsI9lk
>>301
あれ……確かにおかしいですね。
80と言うのはミスと言う事になります。
当時ドリブルの74と見間違っちゃったのかな……
そこまで詳しく読み込んで頂けて嬉しいやら、
凡ミスをしていて恥ずかしいやら……(照)
303 :
300
:2016/05/14(土) 23:20:43 ID:???
質問に答えて下さりありがとうございます。
ハイタワーポスト78が正しいのですね。
ポスト80だとマーガスが劣化レンセンブリンクになっちゃいますし。
247KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2007-01-24