キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎 雑談用スレ6
1 :
森崎名無しさん
:2008/09/13(土) 00:09:39 ID:???
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレは本スレ【25-743】辺りからのスタートです。
感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか【スレ番号−レス番号】で
時々書き込んで下さい。毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ
喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。次スレは
>>950
が立てましょう。無理なら指名して下さい。
おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」
748 :
森崎名無しさん
:2008/10/19(日) 23:12:32 ID:???
シュナイダーはルンメニゲでしょ
749 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 00:03:51 ID:???
名前はルンメニゲ、イメージはベッケンバウアーって感じがする
まあモデルなんていないのかも知れないけどね
750 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 01:09:36 ID:???
ミューラーのモデルはゼップマイヤーだろうな
ただし2002年以降YO1はカーンを意識したような描写をミューラーに反映している。
ナトゥレーザも初登場当時無名だったロナウジーニョを意識してるような所あるし。
751 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 03:59:10 ID:???
シェスター、試合中は真面目なんだな。
もっと忍者忍者言ってるかと思ってたw
752 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 11:16:43 ID:???
マーガス高い球が4でも素のパス48とか凄く…高いです
753 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 11:50:15 ID:???
FWキャラだからスキル:ポストプレイ+3とかそんなんでしょ
754 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 12:23:03 ID:???
キャプ森のせいで無印原作を久々に読みたくなって全巻揃えてしまいそうなオレがいる
755 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 16:42:59 ID:???
いつかゲルマン忍法が出ないかなぁ
756 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 19:52:01 ID:???
もうそろそろ日本の隠し玉を使う時が来た
おねいさん、やっちゃってください
757 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 21:09:42 ID:???
松山にジョーカーということは
光ちゃんフラグが立ったな
758 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 21:34:10 ID:???
しかし中里って能力は高いのにいつも引きが弱いな
必殺出しても吹っ飛ばされたことも二、三回あったような
759 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 21:40:21 ID:???
松山、森崎と特訓した時は成果なしだったのにフランス戦終盤から一気に取り返した感じだな
760 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 21:47:52 ID:???
期待通りのネーミングだw
761 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 21:52:11 ID:???
松山ってもしかして…孤独?
762 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:02:07 ID:???
光ちゃんフラグが立つかと思ったけど、そんな事は無かったぜorz
763 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:03:57 ID:???
翼や三杉の知り合いたちと比べて松山の人間関係なんという温度差・・・
764 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:13:35 ID:???
三杉って地上シュートなんか持ってたっけ?
765 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:15:26 ID:???
原作ではドライブシュート
ゲームではムーンスライダー
どちらも予定
766 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:15:46 ID:???
翼に撃たせるのがいいか
どの道翼が活躍するなら指示したことで支持率うpのおこぼれが貰えるかもしれん
767 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:18:17 ID:???
そこそこ試合が進行するまで点イランってのもあるんだよなぁ
シュナイダーが強化されちまうし
768 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:23:36 ID:???
三杉に限らず、ユース編の必殺技がどうなるか気になるな。
Fドライブかサイクロンか?ライトニングか雷獣か?
769 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:25:30 ID:???
どうせ回数打てないんだからどっちも得ればいいねん
770 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:25:32 ID:???
>>768
どちらも前者がいい。サイクロンはしょっちゅう故障するし…
雷獣についてはノーコメント。
771 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:40:57 ID:???
Fドライブは結構好きなシュートだな〜
サイクロンより好きかもしれない。
こう・・・斜めに落ちるってのがなんとも・・
772 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:43:09 ID:???
俺はサイクロンの方が好きだなー
やっぱ習得イベントが熱かった。
某日本代表FWも真似た位だからなww
773 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 22:50:08 ID:???
某元イタリア代表は雷獣シュートの真似して骨折疑惑あるぜw
774 :
森崎名無しさん
:2008/10/20(月) 23:20:17 ID:???
中国戦で一回だけ見せた新フライングドライブシュートが好き
疑似サイクロンみたいだったが二度とお目見えしなかった……
775 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:16:46 ID:???
ミューラーがパンチング多用するのはなんか違和感。
原作はほとんどキャッチに行ってなかったっけ?
776 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:17:17 ID:???
ミューラー(笑)
777 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:23:40 ID:???
このゲームがパンチング>キャッチングだからな
778 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:26:11 ID:???
ミューラーに限ってはキャッチが上でも違和感なくね
779 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:27:33 ID:???
その意見を押し通そうとすることにどんなメリットがあるのか解らん
780 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:33:21 ID:???
>>778
だが
>>775
は俺じゃないし、押し通そうとか思ってないし、だいいち意見ってレベルでもないただの感想だ
781 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:34:38 ID:???
ずいぶんあっさり決めたな。
782 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:47:08 ID:???
シュートVSクリアだから接触で反則流して決めたってことになるとケガはあるのかな?
レアケースだけによくわからないな
783 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:53:28 ID:???
シュラウドストライクでの来生の怪我を誰か思い出してあげてください
784 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 00:57:19 ID:???
>>775
「ミューラー=キャッチなイメージがある」
>>778
「弾くより取るほうが得意でもおかしくない」
まぁ別のことではある
785 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 10:31:32 ID:???
10日もたたん内に来生が全く同じ事やってるのに結構文句がでるんだな
786 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 10:57:54 ID:???
言葉を選んで自治できないようなら出てこなくていいから
787 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 11:01:35 ID:???
自治?
788 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 21:36:58 ID:???
ギップリャ!
789 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 22:45:09 ID:???
原作と同じで、ミューラー失点→コーチ激怒→覚醒の流れだろ
790 :
森崎名無しさん
:2008/10/21(火) 22:49:15 ID:???
2さんのコメントではそんな感じじゃないけど
791 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 00:40:14 ID:???
なんかこう・・・マカマカのラスボスのライフが1だった時並に拍子抜けだよなあ・・・
こんなあっさり鋼鉄の巨人が・・・・って感じで。
792 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 00:57:24 ID:???
カードの神を恨むのだな
793 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 02:25:59 ID:???
本編と違っていきなりスカイドライブなんだし
ミューラー云々じゃなく翼が原作より強いだけだ
794 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 02:31:34 ID:???
数値的にはミューラーに分の有る勝負だったし
日向のネオタイガーと同じ結果になる可能性もあった
まあ展開は引き次第ってことで
795 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 03:16:17 ID:???
>>27-751
ミューラーの必殺セーブ
【すごく…おおきいです…】フラグが勃つんですね、わかります
796 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 07:16:40 ID:???
君が何を言っているのか全くわかんないです
797 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 07:55:01 ID:???
計画通り森崎の支持も上がったな
798 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 17:48:16 ID:J+OuLhMc
支持率上げまくってもう翼と日向に手も足も出ない状態にしたい、
暴走するのはそれからでもいいw
799 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 22:00:28 ID:???
ミューラーがどれだけ数値上がるかだな
+2でも結構きついよな。ドライブタイガー待ちになるかもな
800 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 22:06:42 ID:???
上がらないと思うが…
801 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:24:58 ID:???
日向でクラブの3出して
シュナイダーでハートの11だして
シェスターでダイヤの13を出す全日本の敵、俺orz
802 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:25:32 ID:???
この試合も敵のK出まくりな予感・・・
803 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:36:24 ID:???
森崎の引きもしょぼいんだろうな
敵のドリブル力見ると止められる気が全くしない
804 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:43:47 ID:J+OuLhMc
ドキドキする展開だな・・・止めたらかなり展開が楽になるんだが
805 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:44:22 ID:???
期待してるぞ空手
翼が帰ってこない内に同点は情けないし
806 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:47:22 ID:???
ぶっちゃけ一番怖い展開はシュナイダーが一人でドリブルして
バイタルエリアまで来て一対一だからな・・・
まだ手前でファイヤー撃ってくれたり、周り使ってくれる方が楽
807 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:48:15 ID:???
飛び出してもマーガスのポストプレイが52もあるしな
素直に浴びせ蹴り
808 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:51:54 ID:???
>>804
いつでも攻めてこれる奴ばかりだから楽にはならないと思う
とにかく時間稼ぎをしないと60分は厳しい
809 :
森崎名無しさん
:2008/10/22(水) 23:54:52 ID:???
飛び出しは怪我のリスクが怖いんだよなぁ
超化しとけば52なんで分の悪い賭けじゃないんだが
810 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:03:21 ID:???
そもそも今のところの森崎は飛び出すタイプじゃないしね
811 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:06:21 ID:???
でもそういう状況では飛び出さないとどうにもならんぞ
スキル・飛び出し+2が地味に効いてくる
812 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:07:42 ID:???
いずれは飛び出し身構え一対一なんでもOKな万能型にしたいよな
813 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:08:49 ID:???
少しは弱点あるほうが可愛げあって好みだ
814 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:11:06 ID:???
飛び出しはぶっちゃけ才能の面(浮き球補正)で弱いって部分もあるしね
個人的には今の歪な能力が好き
815 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:37:07 ID:???
万能になったらつまらんことこの上ない
あくまで個人的感想として
816 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:51:34 ID:cUWUnGLU
若島津をDFに起用したのは大成功したかもな、この時点で次頭より活躍してるかも
817 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:52:51 ID:???
ゲーム版でも森崎は一対一と飛び出しは弱かったからなぁ。
だが、最後の砦であるGKでいる以上、弱点があるというのはいただけない。
個人的には弱点をカバーするという意味で
若島津のような飛び出しや一対一で使える必殺技が欲しいところだな。
818 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:54:01 ID:???
弱点をわかってるのに放置するというのは、例えれば石崎をレギュラーで大切な試合に出すということだからな。
819 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 00:58:25 ID:???
なんつうのかな、次藤から感じるクロコダイン臭
820 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 01:00:41 ID:???
万能型好きと特化型好きの溝は埋まらないから
ケンカだけはしないようにな
821 :
森崎名無しさん
:2008/10/23(木) 12:09:38 ID:???
>>819
最初はすごく強かったのになw
822 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 09:58:54 ID:???
じとぅ=ヤムチャ
こうですか
わからないです><
823 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 11:18:21 ID:???
>>821
の自宅に栽培マンが向かいました。問答無用で自爆します。
824 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 14:51:22 ID:???
岬が活躍したな
このままゴール前行くのかな
825 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 15:38:27 ID:???
ミューラーの本気きた?
826 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 15:39:14 ID:???
本気すぎる。
ひょいとワンハンドキャッチ?
827 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 15:39:32 ID:???
こんな時にジョーカーなのはむしろ運が悪いぜ
828 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 15:51:43 ID:???
まだ4分の1でどんだけKとジョーカーでてんだよw
829 :
2
◆vD5srW.8hU
:2008/10/24(金) 16:39:19 ID:???
ちょっと息抜き。続きはまた今夜。
いよいよワールドユース編が鬼の笑わない頃に迫ってきており、
私の方も色々予定してワクワク(と同時に中々見つからない
ブラジルサッカー情報にドキドキ…)していますが、
さし当たっては幾つかシステム変更を考えています。具体的には…
*最大ガッツの上限を上げる(999から1300くらい?)
*必殺ブロックの強化(今の数値のままではDFの存在価値が低い)
*ポスト・枠外システムの改良(現状では能力の高いGKにとっては意味が無い)
*GKとの一対一システムの改良(現状ではGKにとって不利過ぎる?)
などを考えています。皆様の方でもこれはやってほしい、ここがおかしい、
ここのバランスが崩れているなど思った箇所があれば意見を頂けますか?
採用は保障できませんが、読者の視点から作者には見えない物を指摘して頂ければ幸いです。
830 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 16:47:49 ID:???
*GKとの一対一システムの改良(現状ではGKにとって不利過ぎる?)
来生・反町等の微妙なFWでも、強いGKから
得点できるかもしれない現システムは結構好きです
今の森崎が雑魚FW相手に緊張するのはここ位だし今のままでもいいかと
831 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 17:08:30 ID:???
*ポスト・枠外システムの改良(現状では能力の高いGKにとっては意味が無い)
シューターがA出したらミスキックで枠外かポストになる、とかどうでしょうか
今までのポスト枠外判定とは別にして。
832 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 17:15:42 ID:???
>>831
それだと2さんが問題視してる
>現状では能力の高いGKにとっては意味が無い
が解決しなくないか。Aなら大概捕ってしまう
反則と同じようにマークがクラブで一致だとポストとかはどうだろう
833 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 17:21:32 ID:???
浮き球のパスへのカット、
グラウンダー以外のシュートへのブロックではハンドが発生…
とかはゲーム止まりやすくなってダメか
834 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 17:27:08 ID:???
DFの存在価値が低いというよりも、CDFがだよね。
しかしブロックどういう形で強化されるのかな?
単純に数値補正が高くなるのか、必殺シュート減退させるのか…
835 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 17:32:48 ID:???
補正が高くなる代わりにガッツ消費するとか
発動したら止められなくても補正分をシュート力から−できるとかかね
836 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 18:15:59 ID:???
最大ガッツの上昇は別にいらないと思う。
必殺技付きのキーパーがチートになる。
837 :
城山正
◆2veE6wGXw2
:2008/10/24(金) 18:27:06 ID:???
枠外・ポスト判定について
試合前に枠外の数字とポストの数字をカードを引いたり2さんが決めておくなりして(この試合は8がポスト。4が枠外とか)
それが出たら問答無用で枠外・ポストになる。(イメージとしては打った瞬間にあちゃーていう感じですかね)
出る確率はそれぞれ4/53なので高すぎるようだったらスペードとクラブのみとか、
低すぎる場合は数字を2種類決めておいて調整する。(ポスト・2。枠外・9と赤の4とか)
(新田はカードの数字が奇数だったらポスト。またはマークが赤だったらポスト。もしくはマークが赤と黒の奇数でもポスト)
ブロックについては上でも出てるように数値で負けても、補正分をシュートの達成値からマイナスするとか。
例 ナポレオン→ ダイヤ8 スライダーキャノン 59+(カードの数値)=67
次藤→ クラブ8 ブロック 47+(カードの数値)=55
森崎→ ハート2 がんばりセービング・改 62+(カードの数値)=64
この間のフランス戦の失点シーンの都合のいい所だけ抜粋(本当はピエールが達成値72でした)
この時に次藤がダイヤかハートを引いたとして「パワーブロック(+2)」が発動します。
その+2をナポレオンの達成値67から引いて65。
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ピエールとナポレオンのスライダーキャノンが全日本ゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ボッシがフォロー)(ジョルジュがフォロー)(ゴールラインを割り、フランスの左CKに)
≦−2→全日本ボールに。
のボッシがフォローで食い止められる。
本来なら失点しているケースですが、ブロックそのものは失敗した物の次藤が上手くコースを制限したことによって
どうにかはじくことに成功した!というようなイメージで。
ま、吹っ飛ばされてるのでそれで威力が削がれたでも。演出はその時の都合で変更可。
とかですかね。長文失礼しました。
838 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 18:40:46 ID:???
>>836
必殺技持ちが大勢出てくるからガッツも上昇させたほうがいい。
毎試合途中交代の憂き目になりかねない。
839 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 18:56:07 ID:???
>>829
*最大ガッツの上限を上げる(999から1300くらい?)
ガッツは999のままでいいかな。必殺技を多用できるのはあんまり…
*GKとの一対一システムの改良(現状ではGKにとって不利過ぎる?)
これは是非お願いしたいです。
840 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 18:56:52 ID:???
調子に乗ってネオサイクロン打ったらもうガッツなくて涙目なサンパウロ翼とかも萎えるしな
841 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 18:57:48 ID:???
味方より敵側のがガッツ不足で苦しんでるからな
日本はタレントが多いから結構やりくり楽だが
842 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 19:14:47 ID:???
>>840
まだ打つと決まった訳じゃないだろ。
知らない人もいるだろうし、そういうのは少し控えた方が良いいんじゃね?
843 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 19:18:44 ID:???
27-884
ドイツが途中敗退するという点では原作でも否定したい。
あれは悲しかった…
844 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 19:23:55 ID:???
テクモみたいな主だった国すべてとぶち当たる大会にすればOK
845 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2008/10/24(金) 19:39:03 ID:???
外伝連載者の1人として意見を述べさせてもらいます
>最大ガッツの上限を上げる(999から1300くらい?)
敵のガッツの事なのか 味方のガッツの事なのかにもよりますが
味方の場合は タレントの多さから 何とかなるのではと思います。
森崎のガッツが心配なら セービングの消費量を いじるという手も有ります。
敵のガッツは タレントが少ない分 多目でいいと思います。
>必殺ブロックの強化(今の数値のままではDFの存在価値が低い)
逆に シュートやセービングといった 他の必殺補正を 見直すという手も有ります。
現在のゲームシステムだと 3上回っている相手に 2以上差をつけて勝てる確率は 意外と低く
必殺を強化しすぎると インフレにより ゲームバランスが崩れる危険性も有ります。
*ポスト・枠外システムの改良(現状では能力の高いGKにとっては意味が無い)
キーパーとシューターのマークがー クラブで一致(約1/16・約6%)でいいんじゃないでしょうか?
数字の一致(約1/13・約7.5%)と確率も 似ていますし
ポストに当たりやすい状況では クラブかスペードで一致(約1/8・約12%)のように
マークなら 確率をいじりやすいのも ポイントになると思います。
*GKとの一対一システムの改良(現状ではGKにとって不利過ぎる?)
個人的な意見ですが 1対1は不利なくらいで いいんじゃないかと思っています
846 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 19:48:00 ID:???
*GKとの一対一システムの改良(現状ではGKにとって不利過ぎる?)
システムは今のままで、一対一やPKでは点取られても支持率の減少無しにすればいいのでは?
一対一にされた時点でGKの責任じゃないですし
847 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 20:08:24 ID:???
>>846
同意だなぁ
1対1はGKに不利で当然
今より不利にするのなら解らないでもないけど(そうすることで競り合い値を上げたり1対1の状況を回避するように住人が動く)
今より有利になるのは違うと思うよ
848 :
森崎名無しさん
:2008/10/24(金) 20:34:40 ID:???
一対一は不利なのはともかく、ドリブル補正持ちの
ドリブルとの差がもう少し低くなればなあ
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