キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キスギ 闇に舞い降りた天才?東1局
1 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 21:25:47 ID:???
あらすじ(ダイジェクト方式)
キスギ「死ねばいいのに・・・」
本郷「翼ぁッ!!今すぐ遭いにいくぞ、・・・全裸で」
キスギ「役満、役満!!」
竜崎「おっさんよりも若い男の子の方がいいよね、はぁはぁ・・・」
キスギ「・・・気持ち悪いおっさん」
そして現在、東3局一本場 親 竜崎
キスギ 19000点 竜崎 37000点
2 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 21:29:11 ID:???
と、いうわけで新スレ立てさせていただきましたッ・・・!!
この作品はキャプテン森崎のスピン・オフ作品です。
何故か雀荘にやってきたキスギが麻雀をするサッカーとは全く関係ないお話です。
698さんが作ってくれた!jongを駆使して何とか頑張ってみようと思います。
それでは皆さん、よろしくお願いします。
3 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 21:34:57 ID:???
新システム説明(外伝スレの東3局はなかったことに)
基本的に、配牌フェイズ→手作りフェイズ→テンパイフェイズ→精算フェイズ→戻る
という流れで進んでいきます。
各フェイズと用語の説明は後述します。
また、各キャラクターには技術力(雀力って変換しづらいので名前変更)、イカサマ力、
ガッツ(精神力)、の3つの能力とイカサマ技、特殊技の2つの必殺技があります。
4 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 21:44:52 ID:???
まずは各能力の説明から
ガッツ(精神力)・・・キャプ翼におけるガッツと同じです。
技を使ったり、ショックなことがあると減り
あがったりすると回復します。
ガッツが足りないと技が使えず、
0になると正常な判断が出来なくなります。
技術力・・・麻雀の技術力です。この能力が高いと上がったときに高い手になり易く
また相手にロンされづらくなります。
イカサマ力・・・イカサマ技をやる際の判定に使います。
高いとイカサマ技が成功しやすく、
また相手のイカサマ技を見破りやすくなります。
イカサマ技・・・対局を有利に進めることが出来る技です。
ちなみに反則ですが、麻雀ではやられる方が間抜けという暗黙の了解があります。
反面見つかった場合には結構酷い目に合います。
特殊能力・・・イカサマではない個人に備わった他人にはない特別な能力です。
対局を有利に進めるものもあれば、何コレ?っていうのもあります。
個人の能力なので反則ではないケースが多いです。
>>3
の特殊技を特殊能力に訂正します。
5 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 22:01:14 ID:???
各フェイズの基本的な説明
配牌フェイズ・・・!jongを8枚引いて最初の手牌を決めるフェイズです。
手作りフェイズ・・・!jongを4枚引いて、配牌フェイズの8枚とあわせた12枚から
取捨選択していくフェイズです。
麻雀における規定の形(後述します)目指して行い、
そこにどちらかがたどり着くまで5回繰り返します。
5回やってたどり着けない場合はその勝負は流局(引分)となります。
テンパイフェイズ・・・テンパイとは後一枚必要牌がくればあがりとなる状態を指します。
テンパイした方にリーチを掛けるかどうかの選択が出来たりします。
(出来ない場合もあります。)
また、テンパイしていない方はロン(捨牌であがられる)される
危険性が出てきます。
精算フェイズ・・・どちらかがあがった場合に点数の移動を行うフェイズです。
点数は技術と流れ(後述します)とカードと私の独断(一応基準はあります)
で決まります。
流れ・・・野球とかの流れが変わったとかいう『流れ』と同義です。
根拠はないけど有利になったり不利になったりするあれです。
4人の対局者がそれぞれ最初は0ポイントでスタートし、
あがったり、あがられたり、色々したりされたりするごとに
プラスされたりマイナスされたりします。
4人のポイントの合計は必ず0になります。
では試しに次から実践してみましょう。
6 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 22:10:58 ID:???
実験パート
対局者
キスギ 流れ 0
アカギ 流れ 0
鳴きの竜 流れ 0
20年間不敗の男 流れ 0
まずはキスギ以外のプレイヤーでこの局を対戦するプレイヤーをカードで決めます。
一番ノリノリの人を決める、と脳内変換しておいて下さい。
このスレに
アカギ ! card
鳴きの竜 ! card
20年不敗の男 ! card
と、!とcardのスペースを消して書き込んで下さい。
数字が一番大きい人がこの局のキスギの対戦相手となります。
同点の場合は引きなおしとなります。
7 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 22:21:31 ID:???
1人1つでいいのかな?
それにしても豪華な面子だw
アカギ
ハート7
8 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 22:25:56 ID:???
鳴きの竜
スペードQ
9 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 22:47:35 ID:???
20年不敗の男
ダイヤK
10 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 22:57:20 ID:???
アカギ ハート7
鳴きの竜 スペードQ
20年不敗の男 ダイヤK
よって20年間不敗の男がこの局の対戦相手となります。
ただし、一回選ばれると、次から少し−補正が掛かります。
また、特に重要でないボブキャラが入っている場合は数に入りません。
(外伝スレでいうとヤクザの手下とか)
続いて配牌フェイズです。
まず配牌フェイズに入る前に、この時使用可能なイカサマ技及び特殊能力の
使用有無の判定が入ります。
が、今回は実験なのでこのまま進みます。
このスレに
キスギ ! jong ! jong ! jong
西
! jong ! jong
九索
! jong
20年間不敗の男 ! jong ! jong ! jong
八萬
! jong ! jong
八筒
! jong
とそれぞれ!とjongのスペースを消して書き込んでください。
11 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 23:02:16 ID:???
> キスギ
一索
五萬
八萬
西
五筒
白
九索
六筒
12 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 23:05:32 ID:???
間違えた。改めて
キスギ ! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong
20年間不敗の男 ! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong
と、それぞれ!とjongの間のスペースを消して書き込んでください。
13 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 23:06:18 ID:???
>>11
は採用します。
14 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 23:11:58 ID:???
20年間不敗の男 ! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong、! jong
15 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 23:12:57 ID:???
20年間不敗の男
二筒
、
三索
、
八筒
、
東
、
七萬
、
三索
、
八筒
、
六索
16 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 23:26:32 ID:???
簡略化するために一萬=一、一筒=@、一索=1と表記します。
キスギの配牌 五八DE19西白
20年間不敗の男の配牌 七AGG336東
となりました。
ここから11、東東などの同じ数字2枚の組み合わせを1組、
123、111、東東東、のようなマークが同じで連続する数字の組み合わせか
マークも数字も同じものを3枚集める組み合わせを2組作っていきます。
東南西や912といった組み合わせはダメです。
例)22CDE東東東 ○
南南二三四444 ○
226F八西西西 × 6F八が同じマークではない為
南南789白発中 × 字牌は連続する組み合わせが出来ない為
他にもあがりの特殊な形がありますが、これは厄介なのでその都度
説明していきます。
17 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 23:32:50 ID:???
それでは次に手順フェイズに移ります。
ここでも手順フェイズに入る前にイカサマ技や特殊能力の使用の有無を
選択できますが、今回は無しとします。
このスレに
キスギの第一ツモ ! jong、! jong、! jong、! jong
29年(ry第一ツモ ! jong、! jong、! jong、! jong
と、それぞれ!とjongの間のスペースを消して書き込んでください。
今回は各人4枚づつ引きましたが、流れが+1なら5枚、−1なら3枚のように
流れによって引く回数が変わってきます。
但し、2枚より少なくなることはありません。
18 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 23:37:15 ID:???
キスギの第一ツモ
六萬
、
六萬
、
九索
、
六萬
19 :
森崎名無しさん
:2008/09/20(土) 23:41:21 ID:???
29年(ry第一ツモ
八索
、
三索
、
二萬
、
九索
20年の間違いですな
焦るなってw
20 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/20(土) 23:52:43 ID:???
おお、ミスって隣のキー押しちゃったZE☆
キスギの第一ツモ 六萬 、 六萬 、 九索 、 六萬
キスギの手牌 五六六六八DE199西白
ここから残り7枚になるように5枚捨てて、どちらかがテンパイしていれば
テンパイフェイズに、どちらもしていなければ第二手順フェイズ(もう1回同じことをする)
に移行します。
この場合五、八、1、西、白を捨てると99六六六DEとなり
CかFがくればあがれるのでキスギはテンパイとなります。
今回は実験なので私が決めて進みますが、実際は選択肢を設けた
選択式(自由選択も有り)にしようと思っています。
21 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 00:01:08 ID:???
続いて20(ryの番。
20年(ry第一ツモ 八索 、 三索 、 二萬 、 九索
20(ryの手牌 二七AGG333689東
キスギの時と同様に12枚の中から5枚捨てます。
対戦相手の思考方法に何かいい方法はないかと考えたのですが、
結局思いつかず、私が選択することにしました。
TVゲームでいうところのCPUとでも思ってください。
捨てる牌は二、七、A、H、東とし、
手牌はGG333EGとなりFがくればあがりとなりテンパイとなります。
これで二人テンパイとなりテンパイフェイズに移行します。
22 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 00:03:17 ID:???
× GG333EGとなりFがくればあがりとなりテンパイとなります。
○ GG33368となり7がくればあがりとなりテンパイとなります。
でした。ミスばっかりで申し訳ない。
23 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 00:05:17 ID:???
ふと思ったけど、これって5枚目の牌が来ることもあるよなあ。
引きなおせばいいといえばそれまでだけど。
24 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 00:10:36 ID:???
テンパイフェイズ
基本的には手作りフェイズのように4枚(流れによって変化)引いていくのですが
相手がテンパイしている場合ロンされる可能性があります。
またキスギがテンパイの場合、リーチを掛けるかどうかの選択が出来ます。
リーチを掛けると高い手になりやすいですが、技術力に関係なく
ロンされるようになります。
と、いう事で
A リーチする
B リーチしない
C その他、なんでも自由に
の中から一つ選んでレスしてください。
先にID有りで2票入った選択肢を採用します。
Cで他の人の案に賛成の場合はアンカーを付けないと無効とさせてもらいます。
25 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 00:15:33 ID:???
>>23
手積みでは良くあること。
一人に5枚来ない限り続行です。
一人に5枚来た場合は・・・引きなおしですかね、やっぱり。
26 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 00:17:21 ID:gUuQ2qQc
手積みでもねーよw
A
27 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 12:51:32 ID:/V1Bql2M
A
28 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 14:16:40 ID:???
A リーチする
キスギはリーチを掛けました。
続いて20(ryのリーチの有無判定です。
このスレに
20年(ryリーチ ! card
と、それぞれ!とcardの間のスペースを消して書き込んでください。
カードのマークが
ダイヤ・ハート リーチ掛ける。
スペード・クラブ リーチを掛けない。
joker 引き直し(今回は)
となります。
リーチした場合の長所・短所はキスギと一緒です。
29 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 14:26:17 ID:???
20年(ryリーチ
スペード3
30 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 14:50:59 ID:???
20年(ryリーチ スペード3
スペード・クラブ リーチを掛けない。
20年(ryはリーチを掛けません。
この場合キスギは自分のあがり牌以外は全て切るのでロンされやすくなります。
20年(ryはこの後も選択肢が広がります。
このスレに
キスギのツモ ! jong、! jong、! jong、! jong
20年(ryツモ ! jong、! jong、! jong、! jong
キスギの捨牌 ! card
20年の捨牌 ! card
と、それぞれ!とjong、!とcardの間のスペースを消して書き込んでください。
キスギはCかF、20年は7を引けばあがりとなります。
またカードが
キスギ 5(基本値)−0(流れ)÷13=5/13 →A〜5でロンされる。
20年 5(基本値)−0(流れ)−2(技術、仮に4とします÷2)÷13=3/13
→A〜3でロンされる。
5(技術無の場合の本来の数値)−3(技術を考慮した場合の数値)÷13=2/13
→4〜5でキスギへの危険な牌を引く、さらに選択分岐へ
となります。
細かい計算式は覚えて無くても、リーチを掛ければなんとなくロンしやすくなると覚えておいてください。
ツモ(jong)とロン(card)の結果はツモの結果が優先されます。
31 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 15:14:49 ID:???
キスギのツモ
二萬
、
七萬
、
九索
、
四筒
32 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 15:15:26 ID:???
お、いきなり4ピンツモった
33 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 15:18:51 ID:???
やるな、だが…
20(ryは伊達じゃないッ!!
20年(ryツモ
六索
、
三索
、
中
、
五索
34 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 15:20:35 ID:???
20(ry…
カスリ捲ってはいるんだが…
35 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 15:31:42 ID:???
キスギの捨牌
クラブ8
36 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 15:35:23 ID:???
> 20年の捨牌
クラブA
37 :
キスギ 闇に舞い降りた天才?
:2008/09/21(日) 16:03:50 ID:???
キスギのツモ 二萬 、 七萬 、 九索 、 四筒
20年(ryツモ 六索 、 三索 、 中 、 五索
キスギはCかF、20年は7を引けばあがりとなります。
四筒=C キスギのツモあがりとなります。
ちなみに書き忘れましたが、ツモであがった場合は捨牌は引かなくても結構です。
引いてくれた方、ごめんなさい。
続いて精算フェイズです。
このスレに
キスギの手 ! dice + 2(技術)
キスギのドラ ! dice − 3 + 0(流れ÷2、切捨) (0より小さい場合は0とします)
と、!とdiceの間のスペースを消して書き込んでください。
二つの数値の合計が
数字の合計が
1 1000×3人の3000点
2〜4 1300×3人の3900点
5〜7 2000×3人の6000点
8〜10 2600×3人の7700点
11〜12 4000×3人の12000点
13以上 更に高得点へ分岐
となります。
38 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 18:32:00 ID:???
キスギの手
2
+ 2(技術)
39 :
森崎名無しさん
:2008/09/21(日) 18:37:57 ID:???
キスギのドラ
4
− 3 + 0(流れ÷2、切捨) (0より小さい場合は0とします)
40 :
森崎名無しさん
:2008/09/22(月) 01:01:52 ID:6K1uTA3M
5か
41 :
森崎名無しさん
:2008/09/22(月) 22:40:35 ID:???
5だな
42 :
森崎名無しさん
:2008/12/18(木) 15:05:28 ID:???
燃え尽きたか、まだ奇跡を見せてもらってないぜ
セブンセンシズに目覚めるんだ!!!
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